流刑地

阿紋

流刑地にて

 寒々とした海が目の前に広がっている。暖かい気候に慣れてしまっていた体には苦行の日々が続く。これならまだ刑務所にいたほうが良かったじゃないか。あそこは温暖な土地に立っていて、それなりに自由でいられたから。断然ここにいる方が窮屈なのだ。

「そんなはずないですよ、秋斗さん」

 シスター加藤は、微笑みながら僕にそう言う。

「だいぶ痩せちまったから、これまで以上に寒さがこたえるんだ」

「いいじゃないですか。あたしなんて痩せようとしても痩せないのに」

「骨身に染みるんだぜ。なって見ればわかるよ」

 シスターは僕の言ったことには答えずに、ただ微笑んで僕を見ている。

「何でそんなに楽しそうなんだ」

「何か言いました」

 小声のつぶやきにシスターが反応する。さっきはスルーしたくせに。

「いや何も」

 僕はそう言って、シスターから目をそらす。

健康上の理由、療養のため。などと、何やかやと理由をつけられて僕はここに預けられている。島流しのようなものだ。僕はただおとなしく、時が過ぎるのを待つ。性犯罪の再犯率は高い、ということらしい。それなら、シスターを僕のそばに置いておいていいのか。シスターといってもまだ学生で、この教会の手伝いをしているボランティアのようなもの。便宜上シスターと呼ばれているだけ。ここに居るときだけそれらしい格好をして、ここを出るときは短いスカートをはいて出ていく。本当に寒くはないのかと思うくらい。たとえ性犯罪者じゃなくても、シスター加藤のあの格好には反応してしまうだろう。ましてや彼女はあの子によく似ているのだ。僕が今ここに居るきっかけになったあの子にだ。まわりの大人たちは何も言わないのだろうか。本当にシスター加藤だけなんだ。他はみんな人生を半分あきらめた人たちばかり。女だろうが、男だろうが。僕と彼女だけなんだ。

「本当、何を企んでるのか」

 都会から僕の様子を見に来た役人の女性は僕の前でポツリと呟く。彼女は今この村にいる2番目に若い女性だ。といっても40を過ぎて、シスターと同じくらいの子供がいるという。そして彼女もまた、体にぴったりと張り付くスーツを着ていた。まあ彼女に関しては、僕なんかよりも、この村のじいさんたちのほうがニヤついている。

「誰も何も企んじゃいないですよ」

 別にどうでもいいことだけど、僕はそうミセス葉子に言ってみた。

「ミスでいいのよ。離婚しているので」

 何かそれは、さらにどうでもいいことじゃないか。どうして自分がまだ雌だということをアピールするのか。ミセス葉子は僕を見て、ニヤリと笑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る