第17話 素材が無ければ取りに行けばいいじゃない




「ギャオオォォン……」


 今まで戦っていたロックワイバーンがようやく地に伏せた。それと同時にインベントリの中にロックワイバーンの素材が収納され、追加報酬としていくらか地面に素材が散らばる。


 皮と肉と翼膜、後は骨か。今回は牙はなしと。剛皮が欲しかったのだけど、インベントリの中の数は増えているからまあよし。


 胴と腰の防具に使えそうな素材が無いからワイバーンの巣まで取りに来たは良いのだけど、こいつ本当にタフで疲れる。エンカウント場所が固定だから探す必要がないのは良いのだけど、その後が本当に大変だ。


 HPがそこそこ高い上にかなり固いという物理殺し仕様。魔法は効くのだけど、スーパーアーマーでも持っているのかダメージを与えてもほとんど怯まないから、発動までワンクッションある魔法だと下手に欲張ると攻撃を食らいかねない。

 それに私は素のVITが低いからスタンしやすいためかなり危険だ。


 スタンのしやすさに関してはちょっと前にわかったことらしいけど、装備アイテムとJOB補整を抜いた数値が高いほどスタンした際、復帰までの時間が短くなるらしい。

 ついでに混乱系などの精神系? の状態異常はMNDが高いほどかかる可能性が減るし、復帰までの時間が短くなるらしい。


 私ってMNDは高いほうだと思うのだけどVITは本当に低いのだよね。防具で補っているからダメージ自体はどうにかなるのだけど、素のVITは200にも到達していない。次点で低いAGIですら200を超えているのに、LVアップの時に多く上がるVITがそれ以下というのはなかなかにヤバイ。


 本当は杖を完成させてからこっちに来たかったのだけど、ウエストリアの森に居たBOSSに勝てなかったのだよね。

 HPは残り2割を下回っていたのだけど、こちらのHPが先に尽きてしまったのだ。


 イスタットの坑道に居たゴーレムとは違って結構接戦ではあったのだけど、最終的にじり貧になってしまって負けてしまった。


 イスタットのゴーレムもそうだったけど、【影魔法】特にシャドウダイブでの回避対策がされていると感じた。

 でもこれって、運営側が最初からシャドウダイブで回避し続けるプレイヤーが多くなることを見越して設定していたということだよね。


 ゴーレムの場合は地面ごと影を破壊して強制退出。ウエストリアのBOSS【過食のエルネーベンデス】、見た目巨大なウツボカズラの場合は影の中に逃げ込んでもそこに直接攻撃してきてかなりのダメージを負った。

 ゴーレムの時とは違って影の中に入っていたのにどうして攻撃が当たったのかはわからないけど、ダメージに関しては某ゲームの穴を掘るを使っているときに地震を食らうと受けるダメージが倍になるとか、そんな感じになっている気がする。


 これが負けた要因の1つではあるのだよね。まさかシャドウダイブキャンセル、かつダメージを食らうとは思っていなかったからその後、連続して攻撃されてしまい最終的にHPが足りなくなって負けた。

 攻略動画があったから油断していたのもあったのだけど、正直ゴーレムの時と似通ったパターンで負けてしまったのは反省しないといけない。


 1つのスキルに頼りすぎるのはよくないのはわかっているのだけどね。これは私に限った話ではないと思うけど、どうしても使い勝手のいいものを使い続けてしまう。

 これだとどこかで行き詰まるのは目に見えている。特にソロでやっている私みたいな存在はとれる対処が少ないと確実にどこかで立ち行かなくなってしまう。


 運営はそれに対して警鐘のつもりでこのBOSSたちに【影魔法】に対応するスキルを持たせたのかもしれない。

 まあ、考えすぎかもしれないし、単純に楽はさせないという意図の可能性もあるけど。

 

 やっぱり回避系のスキルを取得した方がいいのかな、と思って【回避】と【ステップ】を取得した。熟練度が上がればAGIも上がるし一石二鳥とまではいかないまでも悪くはないと思う。


 【回避】スキルはそのまま回避の時の動きがよくなって、回避後に体勢を整えやすくなるモーション補助系のスキル。

 【ステップ】はちょっと癖のあるスキルで、使用時に体が向いている方向に数メートル強制的に移動させるスキル。どんな体勢であっても動いていたとしても強制的に移動させられるから、使った後にバランスを崩しやすい。自分の意志で動いていない分余計に。

 ただ、体勢を崩していてどうしても攻撃が躱せない時に緊急回避としては使えるから取得した。


 それとこのスキルを取得する前に【看破】も取得した。これは掲示板で公開されていた情報ではあったのだけど、【鑑定】も合わせてこの上位スキルである【識別】は、エンチャントを多用する私にとってどうしても取得しないといけないスキルだったから。


 素材の内部値が見ることが出来るスキルは絶対に欲しい。今だって適当にあたりを付けて素材をエンチャントしているけど、それが見えるようになれば確認のために使っていた素材を無駄にしないでよくなるし、手間も減る。


 【看破】に関しては取得してから意識して多用しているから熟練度は今では20%を超えている。まだ先は長いけれど、早いうちに100%までもっていきたい。


 あれこれ考えているうちに素材も拾い終わり、インベントリの確認も済んだ。


 ロックワイバーンがリポップするまでの時間はおよそ30分。それまでやることがないので、またスキルの練習と熟練度上げをすることにしよう。

 ついでにタマゴがリポップするまでの時間は24時間。ゲーム内で丸一日かかるみたい。


 【ステップ】の練習をしながらエネミーがいると想定して回避行動をとる。ステップ後に受け身を取りながら立ち上がれば割とスムーズに動くことが出来るようになった。

 最初は無理に体勢を維持しようとして前のめりに倒れかけていたけど、だいぶ慣れてきた。


 ワイバーンの巣って通常フィールドとは別扱いだから、スキルの練習をしていても他のプレイヤーが邪魔してきたり、逆に邪魔になったりしないからいいよね。



 そろそろリポップする時間かな。


 かれこれ16体は倒したけど、そろそろ切り上げようかな。持ってきたアイテムも少なくなってきているし、試作で作ったアイテムもあと数個しか残っていない。


 もうちょっと素材を集めたいところだけど、うん。次で終わらせよう。


 エリアBOSSだとマラソンしているとレアBOSSが出現したりするけど、ロックワイバーンはBOSSではないし、強さも他のエネミーとは一線を画しているからレア種的な存在はいないはず。

 だから安心して素材集めができる。……ん?


 今までと同じように上からロックワイバーンが下りてくると思っていたら、今までよりも大きな影が地面に映ったので上に開いている穴を見上げる。


 するとその穴から今まで以上の大きさのワイバーンが下りてきていた。そして、そいつは着陸するなりこちらを見ると、敵対心むき出しといった感じのうなり声をあげた。


 うそでしょ。違うの来たのだけど。




 

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