第16話 サブ武器新調

 


 ギルドの工房に戻って生産を再開。


 次に作るのは装備関係かな。少し前に頭と腕の装備は新調したけれど、サブ武器と胴と腰、足の装備は元のままだから新しく作りたい。

 特にサブ武器は適当に作ったものに無理やりエンチャントしたものを使っているから、しっかりした武器にしたいところ。


 今使っているのが『魔羊角の白短杖+』でINT+22、MND+38、VIT+8といった性能。特別な能力もない杖だし、そもそも元の素材がサンライズシープの角な上に、MNDを上げるためにエンチャントしたから武器としての性能は低い。


 他は宵闇の短剣になるけど、こっちはSTR攻撃力よりも特殊能力がメインの武器だからね。これにエンチャントしてもいいのだけど、私の今のスキル構成だとSTRはそこまで必要としていない。


 本来STRが必要な【短剣術】と【鞭剣術】も取得しているけど、この2つに関しては武器が【血魔術】のブラッドウェポンで作っているから威力はINT依存だし、他でSTRが必要なスキルって【投てき】くらいなのでは? これだってそこまで影響はないから絶対に必要ってわけでもないし。


 となればやっぱりINTが上がる杖系がいいよね。作るのは【木工】がメインで、【細工】がちょこちょこって感じだったはず。


 そうだ。杖を作るなら宝石が必要だよね。ガーネットは持っているけど、これだと火属性の杖になるから別の物がいい。さっき委託を見たときにアメジストが残っていたから、無くならないうちに買っておかないと。


 すぐに委託を開いて辛うじて残っていたアメジストを5つ購入し、他に目ぼしい素材をいくつか購入した。


 杖の本体となる木材は第3エリアで手に入る[ホオオモク木 Ra:Uc]を使う。

 これは橋を修復した時の余りだけど、現在手に入る木材の中で一番いいものだし、ちゃんとQuが一番高いものを残してあるから問題はない。


 ホオオモク木を角材に加工して、そこから杖にしていく。

 エンチャントした素材を材料に武具を作れば、それだけ初期の能力も上がるのはわかっているので、同じQuになるよう1本1本丁寧に加工していく。

 しかし丁寧に作っていてもブレは出てしまうので、Quの落ちてしまったものは後で委託に流す……いや、流すにしてもちゃんと加工してから流すか。


 作り終わった後に買えなかったは嫌なので先に委託から追加でガーネットを購入しておく。


 シンプルな魔法杖だけどなかなかの出来だ。QuもAになっているし、すごく手間はかかったけど橋を修理したときに【木工】スキルの熟練度が上がったのは怪我の功名だったね。


 そこからちまちまと杖を作り続けて、Qu:Aの杖が11本出来上がったのでそれをすべてエンチャントして1つにまとめる。残りのQuがBもしくはCになってしまったものも同じように可能な限りエンチャントして4本にまとめた。


 想定していたよりも多くQuの下がってしまった杖が出てしまった。これだとガーネットの数が足りない。Qu:Cの物はそのままくっつけるとして、Bの方はどうしようかな。

 

 さっき購入したからガーネットは23個。Qu:Cに使うものを抜けば22個あるのだけど、Qu:Bの杖は3本だから上限まで強化するには11個、丸1本分足りない。

 とりあえず足りない分はどうしようもないので、Quが一緒の物をエンチャントして、それで適当につけよう。


 練習がてらQu:Cの杖にガーネットをはめていく。杖頭に銅で作った台座を着けて、そこにガーネットをはめ込んで完成。



 [(武器)柘榴石の大緑香木の杖  Ra:Uc Qu:C Du:110/110 SAS:17860]



 説明文は無視するとして、能力についてはほどほどって感じかな。INTは+21でMNDが10、LUKが1上がる感じ。

 これだと今付けている杖の方が性能は良いけど、これは土台が中途半端だし、作った後のエンチャントもしていないからね。

 LUK+1がどうしてついたのか明確にはわからないけど、杖頭にガーネットを使ったからかな。


 まあ、半端にエンチャントした土台に何もしていないガーネットで、これだけ能力があるなら私用に作る杖は問題なさそうかな。


 残りのQu:Bの杖3本も仕上げていく。1つはガーネットを最大までエンチャントしたもので、残りの2つはガーネットのQuに合わせて7個と4個使ったものを装着して完成。

 先に作った物も合わせて、ちょろっと弄ってから委託に流しておく。



 それじゃあ、本命の私が使う杖を作っていきましょう。

 って、意気込んだところでやることはさっきと変わらないのだけどね。使う素材がガーネットからアメジストに変わって、台座に銀を使うくらいの差しかない。当然どちらもエンチャントしてから使うけども。

 ああ、そうだ。どれくらい効果があるかはわからないけど強化剤も使っておこう。


 辛うじて数が足りたアメジストをエンチャントしてまとめて、数は足りなかったけど使う量が少なかったからどうにかなった銀を台座にして、最後に杖に強化剤を塗ってからそれらを装着して完成。

 強化剤は防具用だからあまり意味はないけど、全く効果がないということもないはず。



[(武器)紫水晶の大緑香木の杖+ Ra:Uc Qu:B Du:140/140 SAS:94180]

 杖頭に大粒のアメジストをはめ込んだ大緑香木を使用した魔法杖。制作時に特殊な素材を使用したことで本来の能力よりも強大な力を得た杖。土台になっている杖に使用した木材の影響で少し良い香りがする。

 追加効果: INT+14 MND+8 VIT+2

 装備効果:土属性強化(小) 風属性強化(微) INT+28 MND+14



 使ったアメジストの影響で一段階Quが下がってしまったけど杖も出来上がった。

 ステの合計上昇量が元の杖に比べて少し低いけど、そこはまだ追加でエンチャントしていないからだから問題はない。ただ、思いの外SAS売値が高くならなかったね? いや、高いは高いのだけども。

 ガルスのところで作った採取用のツナギもそこまで高くならなかったし、使っている素材がそこまで値が張らないのと、後付けのエンチャントをしていないからかな。

 まあ、前に兄に売ったナイフは委託で買ったものがベースになっているとはいえ、1つ1万越えのワイバーンの素材を後付けでエンチャントしたものだったし、あれが高額になったのはその影響だろうね。


 さて、これから別の素材をエンチャントしていきたいところだけど、INTが上がるような素材って今のところあまりないのだ。


 BOSS素材だとパープオウルの風切り羽やサンライズシープのレアBOSSダークライツシープの角、ベテュードの皮あたりだけど、第1エリアと第2エリアのBOSSだから新しく作る武器にエンチャントするのはあまり気が進まない。

 ダークライツシープの角は属性的にもいいのだけど、レアBOSSだけあって数が手に入らないし、ベテュードは今装備している武器にエンチャントしていて、INTよりもMNDの方が上がる素材だから今回の杖には不向きだ。


 どうしたものかな。まあ、ないから今は保留って形にしておくけど、イベントまでによさそうな素材を見つけておかないとだめだよね。


 でも、そういった素材に心当たりはないかな。……そういえば、ウエストリアの森に出るあのBOSSってINTが上がりそうな見た目をしていたよね?




 ―――――

 魔羊角の白短杖+

 アユがMNDを上げるために適当に作った魔法杖。INTよりもMNDが高いという、武器としてどうなんだという性能。

 なお、アユは特別な能力のない杖と言っていたが、正確には[光魔法強化(微)]がついている。光魔法を習得することが出来ないアユにとっては意味のな効果のなので実質ない扱いされている。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る