第7話 思い出し探索

 



 フォレストスラッシュディアとの戦闘は最初の攻撃以外、危なげな展開もなく終了した。タフいせいで倒すまで少し時間はかかったけど、所詮はあの犬より少し強い程度のモブエネミーでしかないのである。


 ちょこちょこエネミーと戦いつつハウスの周辺を探索した限り、採取できる素材は今まで森の中で採取した素材とそれほど変わりはないようだ。

 エネミーに関しては少しLVが高い程度で、新規エネミーもハウスに辿り着くまでに出会ったトレントくらい。まだ遭遇していないだけで他にいる可能性もあるのでトレントだけと断言はできないけど。


 2時間くらい歩き回って採取できた素材の数はインベントリが埋まるほどではないけどまずまずといった感じ。これでもスキルの熟練度を上げるには全然足りないだろうけど、悪くない成果だと思う。

 あとはちまちま今回みたいに素材を探しながら委託掲示板で素材を買い込まないと駄目だろうなぁ。買占めは他のプレイヤーの迷惑にもなるしASも無限にあるわけじゃないから限界があるのだよね。

 

 うーん。そのあたりは廃村の復興がそろそろ終わるらしいのでそうなれば兄たちの手が空くし、PVPのイベントに出るらしいからLV上げとスキル上げのついでに素材を取ってきてもらえば多少の足しにはなる……かな?


 兄以外の手を煩わせるのは好ましくないけど、イベントのPVP大会に出るって言っていたし、LV上げとかのついでに取ってきてもらうとか。

 一応今も料理と引き換えに多少素材をもらっているし、復興から戦闘がメインになれば手に入れる素材の数も増えると思うのだよね。その分対価を増やす必要はあると思うけど。


 ハウスに戻って手に入れた素材を倉庫の中に入れていく。ハウスの倉庫はすでに出来る範囲で拡張済みで、今の段階で400枠までアイテムを入れることができるようになっている。

 拡張するのに結構な数の木材とASは持っていかれたけど、それに見合うだけの大きさである。


 ギルドの倉庫は現状各ギルドで最大100枠までだし、1箇所で倍以上も入るのは素直にありがたい。全部を合わせれば結構な数を預けることができても、分散してアイテムを預けておくと取りに行くのが面倒なのだ。

 要らないけど捨てるには惜しいアイテムを預けるのには向いているのだけどね。


 インベントリの中に入っていた素材を倉庫に入れ、再度素材を集めに行こうとハウスエリアから出たところで、ふと視界にハウスの2階が映ったことであることを思い出した。


 そういえば初期地点の廃屋の2階って崩れていてあまり残っていなかったけど、あの時は登れなかったから調べていないのだよね。ネズミの王国の上とか天井落ちていなかったし何かあるかも。


 すでに結構な数のプレイヤーがこのエリアに来ているから、誰かしらあの廃屋を見つけているだろうし調べられていないってことはないだろうけど、直接見ておきたい。

 最初は登れそうになかったから諦めたけど、今のステータスなら簡単に登れるだろうからね。


 思い立ったら吉日と言いたいところだったけど、移動時間を考えると時間的に一旦ログアウトしなければならなかったので、一度ログアウトした後再度ログインしてから、素材を採取しながら初期地点の場所に向かうことにした。




 森の中。道なき道を走って進む。

 ハウスから私の初期地点までの距離は廃村に向かうよりも少し遠い程度。移動時間でいえばおそらく3時間もあればつくはずだ。一切エネミーに遭遇しないとは思えないからもうちょっと時間はかかると思うけども。


 もう少し早い移動方法があればいいんだけどね。他のゲームである騎獣とかさ。ワイバーンとかのテイムモンスターがそれなのかもしれないけど、できればスキル関係なしに使える方がいいのだよね。

 まあ、森の中を苦も無く駆け回れる騎獣がすぐに手に入るとは思えないけど。馬とかは森の中を駆けるには向いていないし。

 

「お?」


 目の前にトレントを見つけたので討伐する。


 トレントは周囲の樹に擬態していて、気づかずに近づくと奇襲攻撃をしてくる厄介なエネミー。ただ【感知】スキルを使用していればエネミー表記の赤い点として表示されるので、しっかり警戒していれば気づくのはそこまで難しくはない。

 そのうえ、トレントはその場から動くことはほとんどないし、攻撃力は高いみたいだけど攻撃も単調だから割と簡単に討伐ができる。奇襲攻撃さえ受けなければこの森の中で出るエネミーの中ではかなり弱い方のエネミーだ。


 トレントから得られるトレントの木材は結構良質な木材なので、遭遇したらできるだけ討伐することにしているのだけど、遭遇率がそこまで高くないのと、エネミーだから素材がまとまって手に入らないから、もうちょっと出現率が上がってくれるとうれしいのだけどね。たくさんいたらそれはそれでおかしいエネミーだから仕方ないのかもしれないけど。


 エネミー倒したり素材を採取したりしながら進んでいる途中、ちらほら他のプレイヤーの姿を確認した。しかし、私と同じように移動中だったからかこちらを気にすることなく別の場所へ移動していった。


 この広い森の中で遭遇するってことは、やっぱり今では結構な数のプレイヤーが森の中に入ってきているみたいだね。

 前に遭遇したストーカープレイヤーとは違って他のプレイヤーのことを気にしている素振りもなかったし、何をしているのかも気にしてこないところからして、このあたりの森の中は探索され尽くされているのだろうね。


 この分だとあの廃屋も同じように調べ尽くされていそうだ。廃村から距離的にはちょっと離れた位置にあるとはいえ、そう遠くでもない。それにユニークモンスターのグネズミーも出るし、むしろ有名な場所になっている可能性もある。


 でも、ちょっと前に見た掲示板でその話題が出ている様子はなかったのだよね。もしかしたらイベントも近いし、一部のプレイヤーが秘匿しているのかもしれない。


 まあ、調べられているかもしれないからと言って、見に行かないとはならないけど。

 しっかり自分の目で見て確認しないと。あの時行っておけばみたいに、無駄に心残りを残したくはないからね。




 森の中心にある、廃村に続く少し幅のある道を越えて、初期地点があった側の森に入った。

 距離的には半分はもう超えているのであと2時間もしない内に到着するはず。

 

 改めて初期地点に戻っていると、最初と移動速度の違いがよくわかる。あの時のままだったらそろそろログアウトを挟まないといけないタイミングだっただろう。ここまで移動時間が短縮できているのは、あの時と比べてステータスも数倍になっているのと、最近【走法】スキルが上位スキルの【疾走】になったのも大きい。

 さすがにステータスだけではここまで早く移動できないだろうしスキルは偉大である。


 それでまあ、やっぱり犬は出てくるよね。


 森の中を進めば当然のようにエネミーは出てくる。このあたりの森であればこの犬が一番出現率の高いエネミーだから、出てくれば大体こいつである。

 すでに格下だし、称号によるダメージ減少のデバフが入っていても、苦労することなく倒すことはできるようになったので問題はない。

 

 他のエネミーと戦うことが多くなったからわかったけど、こいつ複数体で出てくることが多いから他のエネミーに比べてHP低いのだよね。おそらくVITも低い。

 その分動きが速いのと、数がいるから対処が面倒なのだけど。

 

 正面と背後から同時に攻めてきたフォレストシャドウウルフの攻撃を回避しながら着実に各個撃破し、隙を突くつもりで来た3匹目の攻撃も回避してきっちりとどめを刺す。


 複数同時に来るとやっぱり対応するのが大変になるよね。格下になったとはいえ瞬殺できる相手でもないし、3匹倒すだけでも10分近くかかってしまった。

 素材的には悪くないからいいのだけど、時間効率を加味するとその辺に落ちている素材を採取した方が上なんだよね。って、また頭が手に入ってしまった。


 これ、自力で生産素材にするには難易度高すぎるし、正直扱いたくないのだよね。見た目があれだし、素材って割り切っても使い道が限られていて扱いに困るのだ。


 って、あぁ。そういえばギルド倉庫に預けているあれもハウスが手に入ったから持ってきた方がいいのだよね。……まあ、あれは後でいいか。


 犬たちを倒してから、他のエネミーに遭遇することなく途中にある川のところに到達した。ここまで来れば川を超えてあともう少しで初期地点のあの廃屋だ。


 マップで距離を確認しながら森の中から川辺に出たところで、ほぼ同時に私と同じように森の中から他のプレイヤーが飛び出してきた。

 そして思いっきりそのプレイヤーと視線が合った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る