第19話 坑道立ち入り禁止令

 

 鉱山に向かうため転移石像を使いイスタットの噴水広場に着いたところでフレンドチャット通知が来た。


 ファルキン:たっけぇえええええ!!!

 ファルキン:ちょまっ、はぁ?

 ファルキン:56万んんんん!!


 フレンドチャットで送ったSSに気付いたのか兄からとち狂ったよう内容の返信が届いていた。まあ、気持ちはわからなくはないけど。さすがに56万のナイフが来るとは想像できないよね。


 最初から買えないのは何となく察していたけど、想定よりも反応が大きい。

 兄的におそらく高くてもあの短剣と同じか20万ASいかないくらいの想定だったのだろうけど、出来上がったのがあれという。そのショックでこの反応なのだろうけれど。


 ファルキン:待って買えない。アユさんこれ買えないぃい!

 ファルキン:めっちゃいいけど! 高いよ。高いって!


 フレンドチャットに兄の悲鳴とも取れるコメントが溢れている。どのタイミングで返信をしたらいいのかわからなかったのでしばらく放置したところでようやく兄は冷静になったのか支払い方法の交渉をして来た。


 ファルキン:あの、一括で払えないので、出来れば分割か、足りない分を素材で払う事ってできます?

 ア   ユ:フレンドチャットのトレードで分割払いって出来るの?


 フレンドチャットではASのみのトレードは出来ないし、法外と言うかトレードするアイテムのSASからかけ離れた金額のトレードもシステム上不可能になっている。となれば分割払いは無理なのでは?


 ファルキン:あ、たしかに分割は出来ない。そうなると残りを素材払いにする形でお願いしたいのだけど……

 ア   ユ:まあ、第3エリアの素材なら構わないけど


 むしろ素材払いの方が私的にはありかもしれない。

 第3エリアに生息しているエネミーの素材や採取できるアイテムは委託にあまり流れていないし、私も当分第3エリアに行く予定はないから、ASがあっても数が買えない物の方がありがたい。第3エリア以外でも取れる素材は自力で取りに行けるから要らないけど。


 ファルキン:じゃあ、前金で250,000ASを送るので、残りは素材後払いでお願いします

 ア   ユ:了解


 25万か。思っていたより兄がASを持っていたことに驚いた。もう少し少なければその分素材が手に入ったのにと思わなくもないけれど、あのナイフに使った素材分くらいになるかな。翼爪、委託だと翼膜の倍近くしているから結構AS消費したし。


 トレードで[毒の鋼ナイフ+]を兄に送る。それと同時にASが届き所持金欄に追加された。


 ファルキン:素材もなるべく早く送るからよろしく。送った奴の一覧はこっちでメモしておくけど、出来れば確認のためにそっちでもメモしてくれると助かる

 ア   ユ:うん。りょ


 面倒だけど素材で支払う以上仕方がない。送られて来た素材のASの合計でもメモしておけばいいかな。


 フレンドチャットの画面を閉じ、受け取ったASをギルド金庫へ預けに行き、その後鉱山に向かう。

 いつもよりもイスタットのギルドにプレイヤーが居た気がしたけれど、何かあったのだろうか。もしかしたら私と同じように鉱石を取りに来たプレイヤーなのかもしれないけれど、そんな感じの雰囲気でもなかった。


 関わると面倒そうな気がしたからすぐに出て来たけど本当に何だったのだろう?



 イスタットの街から出て、鉱山に着くと何故か多くの兵士が門番のように坑道の入口を塞いでいた。

 状況がよくわからないのでしばらく様子を見ていると、何人かプレイヤーが坑道に入ろうとしたところで兵士に止められている光景が見えた。


 うんー? 何かあったみたい。まさか誰も中に入れないやつ? それとも特定のプレイヤーとか資格持ちしか入れなくなった?


 そんな面倒臭いことになっているわけないと思いつつも、先ほどからプレイヤーが弾かれているのを見るに完全に否定することはできない。


 さっきから誰も中に入れていないことからしてプレイヤーは中に入れなくなっているとかじゃないよね? 条件を満たしたら中に入れるとかだと良いのだけど。


 そんな希望を持ちながら私も兵士が封鎖?している坑道入口へと向かった。



「現在、プレイヤー異邦者は坑道内に入る事を禁止している」


 兵士の前に着くと同時に通すことは出来ないと、この言葉と行動で示された。

 おうふ。やっぱりプレイヤーは坑道に入れない感じかぁ。NPCっぽい人が兵士の横をちらほら過ぎて行っているから、入れないのは本当にプレイヤーだけみたい。


「理由は一部の異邦者が鉱山内に配置している採掘補助ゴーレムを破壊し、その核の一部となっていた宝石を奪っていたためだ。故に、その犯人たち全員が投獄されるまで異邦人の坑道への立ち入りは禁止することとなった」


 理由を伝えてくれたのは有り難いけど、採掘補助ゴーレムとは?

 一瞬、あの暴走ゴーレムの事を思い出したけれど、たしか掲示板でそんな感じのエネミーが居るとか居ないとか書き込まれていた記憶がある。それに何処かで減っているみたいな書き込みも見たような?


 まさかプレイヤーの行動でこのようなことが起きるとは思っていなかった。

 犯人を捕まえれば、と言われてもその犯人が誰なのかわからないし、探しようもない。同じように採掘していたプレイヤーは知っているかもしれないけれど、そんな知り合いは居ないし、逃げている?相手を見つけ出して倒すのは面倒だ。

 進んで探し出すのはいいかな。他のプレイヤーが探すだろうし、おそらく投獄させれば懸賞金なり報酬なり貰えるはずだ。


 というか、この状況ワールドアナウンスとか流れない物なのかな。明らかにプレイヤー全体に影響する物なのに聞いていないのは変だな。

 そう思って確認すると、この状況に関するワールドアナウンスが通知欄にあった。どうやら気付かなかっただけのようだ。


 普通にしていたら気付きそうな物なのに……と、ああ、時間的にちょうど転移石像で転移した前後にアナウンスがあったのか。なら気付かない場合もあるのかもしれない。


 それと少し前に兄からもう一度フレンドチャットの通知が来ていた。『坑道封鎖されたってアナウンス来たんだけどマジ!?』と入っているところからして、兄もワールドアナウンスに気付かなかった様子。タイミング的に兄はアナウンスを見聞きしていそうな気もするけれど、その少し前にあのナイフのSSを送ったところだったから驚きのあまり気付かなかったのかもしれない。

 とりあえず、返信は坑道入口に居る兵士のSSでも撮って送っておこう。


 しかし、うーん。どうしたものかなぁ。

 これでは【鍛冶】の熟練度を上げることが出来ないし、【細工】も使う素材が木素材ばかりでは熟練度の上りが辛くなりそう。


 ……まあ、一旦セントリウスに戻って他の生産スキルの熟練度を上げればいいか。



―――――

兄がアナウンスに気付いていなかったのは一時的にアナウンスの通知を切っていたから(フレンドチャットの通知とは別設定)

パーティーリーダーであるエンカッセを除き、他のメンバーも同じようにアナウンスの通知を切っています。理由は復興作業をしているとそれに関する通知が多く来て割とうるさいため。


前話の段階でエンカッセはアナウンスの内容は把握していましたが、プレイヤー全体に影響がある内容だったものの第3エリアに居続ける予定の自分たちにはそこまで関係なかったため、切りの良いところまで作業を進めた後に話す予定でした。どうせすぐに捕まるだろう、と考えてもいます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る