新人プレイヤーの参入とあれこれ

第1話 アプデ完了とメール

 

 15時になり、長かったアップデートとメンテナンスが終わっやので、すぐにログインする。

 一瞬だけログイン待機中のウィンドウが出たけれど、それは本当に一瞬ですぐにログインすることが出来た。


 やっぱり新規のプレイヤーが入る日のサービス開始時間はログインが密集するみたいだ。私だってサービスが開始した時はすぐにログインしたのだから、他の人も同じなのだと思う。


 今回のアップデート内容は既に公式ページで公開されている。

 その中で話題になりそうなのはセントリウスの街にある闘技場の開放と、新規エネミーの追加くらい。後は細々としたものだし、私にはあまり関係が無い物だから気にしなく良いと思う。


 闘技場に関しては殆どPVP用の施設と言って良い。すでにPVP機能は実装済みだったのだけど、それは1on1のみでパーティー単位のPVPは出来なかった。でも、今回追加された闘技場ではそれが出来るようになり、さらに複数のパーティーでの戦闘も出来るらしい。詳しくはヘルプに追加されているようだけど、私はあまり興味がないので確認していない。

 そもそもセントリウスにそんな施設があったことを知らなかった。いや、今回追加された部分だから闘技場自体はなかったのだけど、どうも建物自体は前からあったみたいだ。

 アップデート内容が公表された段階で、掲示板にそんなことを言っている書き込みがあったから、私が気付いていなかっただけなのだろう。


 よくよく思い出してみれば他の街もそうだけど、あまり見て回っていない。JOBとかスキルの熟練度がサービス開始と同時に始めた他のプレイヤーに比べて遅れていたから、そっちを優先していたからなのだけど、もうちょっと気にして見て回った方が良かったのかもしれない。


 初心者用と銘打った1陣プレイヤーしか書き込んでいなかった掲示板の内容を読んで心底そう思った。


 ギルド書庫なんてものあるとは知らなかった。レシピとか普通に手に入るって、何で先に調べなかったのか。まあ、セントリウスのギルドには書庫がないらしいから、調べてもわからなかったかもしれないし、最低限のレシピだけでもどうにかなっていたしWIKIにも載っていたから、そこまで気にならなかったのもあるのだけど。


 今から3国のギルドに調べに行くのは、新規で始めるプレイヤーがギルドにたくさん居そうだから避けた方が良いと思う。ただ、そうなる今日中は無理かな。おそらく今日はずっと多いと思うし。

 となれば明日の朝一で行けばいいかな。普段も朝は人が少ないし、休日も同じく少ない。まあ、休日だと普段の数倍は居るのだけど明日は土曜。休日だからと避ければそれだけ覚えるのが遅くなる。

 まあ、明日の朝、ウエストリアかイスタット……だとプレイヤーが多そうだからサウリスタのギルドに行ってみよう。


 エネミーの追加についてはよくわからない。追加されるとだけ書かれていたから、本当にどこにどんなエネミーが追加されたのかがわからない。

 事前情報で間違い探しと言うか何と言うか、それを見つけることに躍起になっているプレイヤーも居るようだ。


 私も素材という意味では気になってはいるのだけど、探し出すほど気にしてはいない。色々なところに行って、偶然見つけたらラッキーくらいの気持ちでやった方が精神的に良い気がしている。それに探し出すことに躍起になっている人が居るのだから、遅かれ早かれその人が探し出して掲示板なり他のところに情報を出すだろうし、率先して探し出す必要はないと思う。


 という事で、アップデートの情報についての確認は既に終わっているのだけど、ログインと同時に運営から2通のメールが届いている。


 メールの内容はリアル1月後に開催される第2回イベントについて。


 UWWO第2回イベントの情報はアップデートの情報と同時に公開された。イベントの内容は1つがPVP大会だ。サービス開始1月半でその手の大会をするのは早い気もするけれど、こういった物が好きなプレイヤーは一定数いるし、何だかんだ兄も好きだからたぶん参加するのだろう。


 それで、そのメールの1つにはPVP大会への参加の打診について記載されていた。

 どうやらこの打診は第1回目のイベントで上位に入ったプレイヤーだけに送られているようで、出来れば参加して欲しいと書かれていた。そして、そのすぐ下には、参加・保留・不参加のボタンが表示されていて、すぐに返事を送って頂けると助かります、と緩い注意書きがされていた。


 すぐに返信を送らないといけない理由がわからないけれど、保留を選択すればリアル2週間後にまたメールで連絡が来るらしい。ただ、私は参加するつもりはないのですぐに不参加を選択した。

 不参加のボタンを押すと、『不参加を選択されていますがよろしいですか?』と表示されたのでYESを選択して不参加を確定させた。



 それでもう1通の方なのだけど、こちらもイベントに関するものだった。

 このメールは全プレイヤーに送られているようで、PVP大会とは別のイベント『スタンピードから街を守れ』についてのものだ。


 集団戦必須なイベントみたいだからあまり気は乗らないのだけど、参加しないのはそれはそれでつまらないので、参加はするつもりだ。率先して動くかどうかは別としてだけど。


 こっちのイベントは街単位、というか国単位なのかな。そのまとまりでイベントが進行するみたい。

 参加する国を決める方法はギルドカードに記載されているBCで、役割などはまだわからない。私みたいにどの国にも所属していないプレイヤーはセントリウスに割り振られるようだ。

 ただ役割は、今回ログインしてからステータス一覧に国?街ごとの貢献度が表示されるようになっていて、これを参考にして役割が振られるらしい。おそらくこの貢献度が高いと、重要な役割、たぶん指揮役とかにされる可能性が高い。


 目立ちたいのなら貢献度を上げて、目立ちたくないなら貢献度を稼がないように立ち回ればいいということかな。

 正直、あまりいいシステムではない気がするけど、運営はその辺りも考えているのだろうか。まあ、あくまで参考にするとしか書かれていないから、他の基準もあるのだろうけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る