第51話 エリアBOSSの討伐を終えて

 

 残りのエリアBOSSを倒すのにリアル1日近く掛かったけど、とりあえずBOSSについては問題なく討伐出来た。掛かった時間の大半は移動時間だけど、サンライズシープの前に【日光脆弱】スキルを消すために時間が掛かったのもある。


 ベテュードの見た目は体高3メートルくらいの巨大なカエルで、不動と名前に入っている通り、毒液を飛ばしてきたり舌を伸ばして攻撃してきたりとその場から動かない動作が多く、その分ダメージ半減の能力が無くてもVITが高かった。ただ、ダメージが入るなら特に問題はないし弱点に攻撃していればそこまで手こずることはなかった。

 最後の特殊行動が上に飛び上がってプレイヤーをつぶす攻撃で、別に素早い攻撃というわけではなかったので普通に回避したのだけど、ストンプ攻撃も兼ねていたのか着地の際に結構な範囲の地面が揺れてスタン状態になってしまい、3秒ほど動けなった。幸い、ベテュードの次の攻撃の出が遅く、擦れ擦れだったものの躱すことが出来た。そのため、ストンプ攻撃以外でダメージを受けることはなかった。

 ベテュード戦で一番危なかったのはそこだけで、最初から最後まで状態異常を保ち続けていたため、特段危なげなく戦うことが出来た。


 パープルオウルは第1エリアのBOSSということもあってあっさり終わった。特殊行動があるBOSSの特性上、どんな攻撃でも即死はしないのでそこが面倒ではあったけど、【感知】を持っているからパープルオウルを見失うことはなく、奇襲もされず、3回攻撃しただけで戦闘は終わった。奇襲型だからか【鑑定】したらHPは少なかったし、おそらく耐久が低かったのもあると思う。


 サンライズシープも攻撃を食らう前に[エンチャント:ダーク]をブラッドウェポンに掛けて攻撃したら、あっさり倒せた。まあ、光属性の弱点は闇属性だし、比較的サイズも大きい上に動きもそう速くなかったので弱点を狙うのが容易だったのもあり、攻撃されること無く討伐出来た。


 STP/SKPの事もあって各BOSSは2回以上戦っている。パープルオウルとサンライズシープは、1回の戦闘が1分程度で終わるし素材の見た目が良かったので、ギルドポイントが獲得できる上限回数まで討伐した。


 そんなわけでBOSSに関しては特に問題はなかった。問題があったのは【日光脆弱】が消えた後。


 【日光脆弱】はサンライズシープとの戦闘の前に熟練度を0%にしてスキル欄から消した。これで今後、日中外に出てもダメージを食らうことはないし、光系統の攻撃で大ダメージを受けることもない。

 うん。これはいい。問題はこの後。


 【日光脆弱】のスキルが無くなったと同時にアナウンスが目の前に表示された。


『アナウンス

 所持しているスキル【日光脆弱】の熟練度が0%になりました。これにより【日光脆弱】は取得スキル一覧から無くなります。

 また、【日光脆弱】のスキルの熟練度を0%にしたことにより、称号(タイトル):日光を克服せし夜の者、を獲得しました。

【日光を克服せし夜の者】

 【日光脆弱】【日光弱体】のような日光下での活動を制限するデメリットスキルを取得スキル一覧から無くした者に贈られる称号(タイトル) 特別な効果はない記念称号。

獲得方法:日光下でデメリット効果を持つスキルを取得スキル一覧から無くす

効果:なし


 アナウンス

 RACE:ヴァンパイア(純血)のデメリットスキルがスキル覧から無くなったため、これよりRACE:ヴァンパイア(純血)の特性が全て発揮されます』


 このアナウンスを見て私はようやくこれで日中も活動できると達成感を覚えていた。しかし、アナウンスウィンドウが消えた瞬間、いきなり体が重くなったのだ。いや、重くなったというよりも動き難くなった感じかな?


 突然のことで凄く驚いたけど、アナウンスでRACEの特性が全て発揮される、と出ていたのでおそらくそれが原因だろうと判断し、すぐにステータス上に表示されているRACEの特性を確認した。

 

『RACE:ヴァンパイア(純血)

 特性:月光下での活動に補整が掛かる

    月光下ではHP・MPの回復量が10%増加する

    光系統のスキルを取得する事が出来ない

    日光下ではHP・MP・LUKを除く純ステータスの値が25%減少する』


 【日光脆弱】のスキルが消える前のRACE特性は、月光下での活動に補整と光系統のスキルを取得できない、の2つだけだった。


 特性が全て発揮されたことで、増えた2つではつり合いが取れていないような……ギリギリ取れている? もしかしたら月光下での活動に補整の効果が強くなっているかもしれないけれど、そこは詳しく見られないからわからない。

 というか、他のヴァンパイアのプレイヤーがWIKIに書き込んでいた情報とだいぶ印象が違う気がする。


 WIKIにはデバフが常時入るけどちょっと動き難くなる程度って書いてあったのだけど、これは果たしてちょっとなのだろうか?


 はっきり言ってステータス25%低下が大きすぎる。DEXに至っては100近く下がることになるし、INTやMNDも相当下がるのだ。まあ逆に月光下では10%増加するようになるみたいだし、これでつり合いを取っている感じなのかな。


 あと、身体というかアバターの動かし難さはこのステータス減少が原因だろうね。まあでも、確かにステータスが下がれば動き難くなるのは理解できる。STRやAGI、DEXはアバターの動きに直結しているので、本来の値よりも下がれば動き難いと感じるのはおかしくない。


 ただ、この時はサンライズシープとの戦闘の前だったし、それほど時間も使いたくなかったので少しの間、ステータスが減ったことで動かし難くなったアバターを慣らしてから、サンライズシープとの戦闘は慎重に進めた。

 まあ、先に言った通り、戦いはあっさり終わったのだけどね。


 というか、【日光脆弱】が無くなったことで獲得した称号、どこが克服なのだろうか? 普通にステータス下がるなら克服しているとは言えないのでは? それとも日光で死ななくなって日中活動できるようになったから、克服したってことなのかな。その内完全克服とか、そんな感じの称号とか獲得できるのだろうか。


 ん? いや、称号とRACEの特性は別物だから、あくまでもこの称号は【日光脆弱】に付随する称号でしかないのかも? よく称号の説明を読み返してみればデメリットスキルを無くしたことによって獲得できる称号だから、RACEの特性は関係ない可能性が高そう。

 となると一応克服は克服なのかな。


 とりあえず、エリアBOSSとの戦いを終えてからウエストリアの転移石の登録を済ませてセントリウスのギルドに戻ってきている。


 エリアBOSSを倒しに行く前はこれ以上悪くなることはないと想定していたけど、まさかここまで影響が出るとは考えていなかった。WIKIに載っていた情報でも特性をフルで受けることになる、としか載っていなかった。

 もしかして態と載せていなかったのだろうか。それともレッサーヴァンパイアやヴァンパイアの特性とヴァンパイア(純血)の特性がかなり違うとか? これの方が可能性は高いかもしれない。【日光脆弱】の最初の熟練度違ったらしいし。


 うーん、でも【日光脆弱】を再取得できるスキルではないし、慣れるしかないのだけどね。

 それに今まで通り日中は生産して夜に素材集めとか戦闘をしていればそこまで問題がある訳でもない。建物の中に居れば日中でもステータスは減少しないし、別に日中じゃないと出来ない事ってそんなに多くはない。無いわけじゃないけど。

 それに街の中だったらステータスが減っていても問題はない……、ああ、でもそうか。日中セーフティーエリアでダメージを受けないっていうのは結構な利点かも。ガルスの店とか日中気にせず行けるのはいいね。夜中だと街にあるお店とかしまっているところがあるから、街の中での買い物とか散策ものんびりできそう。


 まあ、特性の事は想定外だったけどとりあえず予定していたことは終えたし、後はアプデの情報と同時に第2回イベントの情報も出るらしいし、それまではスキルの熟練度を上げておこう。




『ステータス

 NAME:アユ

 RACE:ヴァンパイア(純血)

 LV:25/30 +2

 JOB:錬金師19%

 BC(Belonging Country:所属国):なし

 所属ギルド:総合ギルド(D) G(1):278・F(2):116・E(4):0 (835) 

 ・1-2-3(東・北)エリア通行許可 ・岩腕のゴフテス初討伐(30(27)) ・蹴撃のオルグリッチ初討伐(20(60)) ・猛進のアッシュボア討伐(20(6)) ・フィールドBOSSワイバーン 討伐(50) ・不動のベテュード(20(12)) ・身隠しのパープルオウル(10(30)) ・閃光のサンライズシープ(10(30))

 HP:635(0)(0) +30+20

 MP:890(0)(0) +40+60


 STR:179(26)(0) +6+13

 VIT:234(104)(11) +4+11

 INT:283(11)(34) +6+8

 MND:297(53)(23) +4+11

 AGI:199(27)(0) +12(STP8)+14

 DEX:392(3)(34) +2+36

 LUK:200(0)(11) +27(STP26)+8

 STP/SKP:0/144

 *二つ目の+はスキルによる上昇分 2つ目の()はJOBによる補正値


 装備

 メイン武器:4倍濃縮人工血液2000ml

 サブ武器:宵闇の短剣STR+26 MND+4

 生産装備:初心者の錬金板

 頭:森影狼のイヤリングVIT+2 INT+2 MND+3

 胴:森影色の皮鎧VIT+30 MND+14

 腕:制御の指輪INT+1 DEX+3

 腰:森影色の長ズボンVIT+20 MND+12 AGI+6

 脚:森影色のブーツVIT+16 AGI+21

 アクセサリー(3/3):ウエストポーチ

 ルビーとサファイアの指輪INT+8 VIT+5 MND+12

 森岩影狼のコートVIT+35 MND+8


 装備効果:火属性・水属性耐性(小)  斬撃耐性(微)2 土属性付与(微)  影属性付与(中) 影属性強化(小)2(微) 隠蔽系強化(中)(小)2 悪路軽減(微) フードを被った際に認識阻害(小) フードを被った際に感知範囲強化(小) 認識阻害(微)2 MP制御能力増加(微) MP制御補整(微)  風属性耐性(微) 静音(中)(小)


 スキル

 戦闘:細剣術18% 血魔法27% 闇魔法38% 毒魔術97% 影魔術97% 投てき26% 縄術75%

 補助:血統魔法58% 身体能力向上(小)58% HP自動回復(微)84% 上級隠蔽35% MP自動回復量増加(小)41% 弱点特効78% MP操作能力向上(小)67% 無詠唱82% 走法78%

 生産:上級錬金49% 調合96% 上級料理19% 裁縫38% 鍛冶28%(3)

 その他:生活魔法44% 鑑定97% 上級感知22% 採集33% 採掘63% 伐採57% 


 称号(タイトル)

【世界の不思議を初めて発見した者】【ゾンビアタック】【ネームドモンスターの初討伐者】【ネズミスレイヤー】【ジャイアントキリング】【サバイバー】【セントリウスの初到達者】【働かざる者】【プレイヤーキラーキラー】【隠蔽する者】【首狩り族】【暗殺者】【第1回イベント2位入賞者】【開拓者】【ノービスクラフター】【ワイバーン殺し】【日光を克服せし夜の者】

 

 所持金:7625AS ギルド預け金:460000AS』



―――――

RACEとデメリット特性とデメリットスキルは別物扱い

さらに言えばRACEのデメリット特性もある程度は克服が可能です


※この話でデメリットの解説と説明を載せたページです

https://kakuyomu.jp/works/16816452218754131610/episodes/16816927860036386657

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る