第41話 石像を修復

 

 さて、ウエストポーチが出来たので装備しようと思うのだけど、これアクセサリー枠なのだよね、どれを外すことにしよう? 

 コートは無いとして、外すのは幸運の腕輪かルビーとサファイアの指輪(劣)の2択。

 ステータスへの影響なら外すのはルビーとサファイアの指輪(劣)で、追加効果なら幸運の腕輪なのだよね。


 うーん。外すとすれば幸運の腕輪かなぁ。

 ルビーとサファイアの指輪(劣)はその内修復して(劣)が取れるだろうし、外すと火属性と水属性の耐性が無くなるから外したくはない。LUKが落ちるのは嫌だけど、まだ倒していないエリアBOSSを倒してSTP獲得すれば多少は補えるし、やっぱり外すなら幸運の腕輪か。


 アクセサリーの装備枠増えないかなぁ。3枠は少ないと思うのだけど。いや、まあ、ゲームによっては一切装備出来ないとか、1つだけのやつもあるから、3枠あるだけいい方だと思っておこう。


 幸運の腕輪と容量4倍圧縮ウエストポーチを入れ替える。そして、インベントリから下級ポーション10本と4倍濃縮人工血液を取り出し、ウエストポーチの中に入れる。もう少し入りそうなので5本ほどポーションを追加で入れた。


 容量6Lだとこんな物かな。小型のウエストポーチとしては結構入れられる方だとは思うけど、ポーションの回復量がまだ少ないからこの量だと不安だ。


 まあ、その辺は次のポーチを作る時にどうにか出来るようになっていることを祈ろう。現状どうすることも出来ないからね。


 装備したウエストポーチの使い勝手を確認する。

 何度か開けて中に入っているポーションを取り出してしまってを繰り返してみる。特に取り出し難いとかしまうのに手間取るなんてことはなかったので、問題は無いだろう。


 ファスナーやボタンを付けていないからポーチの蓋が不安定だけど、一応固定できるようにはしてあるから大丈夫だと思う。さすがにワイバーンに打ち上げられたときみたいな状況だと、どうしようもないだろうけど。


 アイテムの補充も終わったし、ポーチも作った。あとやることは……ないかな。一回委託を覗いてからイスタットに向かうことにしよう。


 そう言えば、ポーチを装備する時に気付いたのだけど、腕装備の更新をしていなかった。性能的にも他のもう少し性能が良い物に更新した方が良いはず。委託に置いてあるだろうか。前に見た時は目ぼしい物が無くて、結局今装備している物にしたのだ。


 委託掲示板を確認すると、重力石が新しく流れていたのでそれを購入した。

 残念ながら腕装備は専用委託掲示板だと今とそう変わらない物しかなかったので、総合委託掲示板の方も確認してみる。いくつか目についた素材を購入したけど、やはり良さそうな物はなかった。

 指輪系の装備って不人気なのだろうか。


 これは自力で作るか、ガルスあたりに頼んだ方が手に入れるのは早いかもしれない。

 場合によっては兄たちに聞くというのも選択肢に入れるべきかも。他のプレイヤーとの繋がりもあるだろうし、懇意にしている生産職のプレイヤーも居るみたいだから、そこからというのも手かな。少なくとも私が装備を作れるようになるのはまだ先だ。


 さらに少し探しては見たが、やはり目ぼしい装備は無かったので、さらにいくつかの素材を購入してから委託掲示板を閉じる。


 腕装備が更新できなかったのは残念だったけど、これでイスタットに移動する準備は済んだ。


 さっそくギルドを出て移動を開始しよう。ああ、でもセントリウスを出る前に2か所寄らないと。1つはガルスの所で、もう1か所は……。


 セントリウスの中央にある噴水広場に到着した。時間的に平日の昼前のため、ほとんどプレイヤーの姿はない。これは私としては目立ち難いので都合がいい。

 広場に居る数人のプレイヤーに気付かれないようにしながら、そこの端にひっそりと存在している石像に触れる。


『アナウンス

 この石像は修復が可能です。

 修復することで本来の機能を使用することが出来ます。

 修復に必要な素材は、以下の通りです。

 石材:0/100・宝石類:0/100・重力石:0/100・魔石(中):0/1 』


 うん。まだ誰もこの石像を修復しようとはしていないようだ。セントリウスに到達しているプレイヤーが増えているので、この石像の事を他のプレイヤーが一切知らないという事は無いはず。でも、どの素材も増えていない所を見れば、今のところこの石像を修復しようとしているプレイヤーは居ないのだろう。


 まあ、誰も修復する気が無いとしても問題はないのだけどね。


 アナウンスと同時に開いたインベントリのウィンドウから素材を選択していく。この時のために買い集めていた石材と宝石類、重力石を選択し、最後におそらくこのために出たと思われる魔石(中)を修復素材として選択した。


 重力石は先ほどの委託を確認した時にようやく100個を集めることが出来たのだけど、これで私が持っている重力石は数個になってしまった。早くイスタットに移動して集めないと色々作ることが出来なくなる。特に新しく作ったとはいえこのポーチは長く使うつもりはないのだ。


『修復に必要な素材が揃いました。これより(オブジェクト)壊れた何かの石像〔セントリウス〕の修復を始めます。

 ……修復中です』


 石像の修復に必要な素材を全て選択したことで、目の前に出ているアナウンスが更新された。


 修復中と出ているけど、必要時間が出ていないからそれほど時間はかからないのかな。それとも計測中なだけ?


 そんなことを考えていたら、石像が徐々に光を帯びて来た。この感じからして、どうやらすぐに修復は終わりそうだ。


 一瞬、光が強くなって石像の形がわからなった後、すぐに光は収まり、そこには修復されたと思われる石像が立っていた。


 想像していたよりも綺麗にはならなかったけど、この方が如何にも何か力があります、といった感じの石像に見える。いや、実際に力はあるのだろうけど。


『(オブジェクト)壊れた何かの石像〔セントリウス〕の修復が完了し、転移石像としての力が復活しました。

(オブジェクト)転移石像〔セントリウス〕への登録が完了しました。

 修復に対する貢献度が一定以上であるため、他エリアの転移石像から(オブジェクト)転移石像〔セントリウス〕への転移に対価を払う必要がなくなりました』


 転移石像……やっぱり転移するための物だったのか。掲示板での予想が合っていたと。それに登録が完了ってことは、登録しないと使えないのかな。鑑定して確認してみよう。


[(オブジェクト)転移石像〔セントリウス〕 Ra:Ex Qu:- Du:-/-]

 転移の能力を持つ石像。この石像を使用すれば同じ石像がある場所まで転移することが出来る。ただし、転移できるのは起動している転移石像間のみであり、使用するには移動する先の石像にも登録と対価が必要。

 転移可能場所:なし


 転移可能場所なし? あ、いや、説明にも書いてあるね。他の所にある石像も修復して、実際に行って登録しないと転移は出来ないと。面倒だけど当然と言えば当然か。そうそう楽は出来ないよね。

 それと、修復に貢献したから対価は必要ないって、結構得をしたのでは? 転移するための対価がどのくらい必要なのかはわからないけど。これを知ったら他のプレイヤーも率先して石像を修復するかも。ん? という事は、第3エリアに在る町の修復に貢献すれば、相応の対価と言うか得があるかも?


 そうだとすれば、イスタットに行った後に転移石像の修復にも関わった方が良いね。それに登録しないと、もう1度行かないといけなくなるから面倒だし。なら、鉱石を取りに行く前に一回イスタットの石像を確認して、修復できそうならしないと駄目だね。

 それに、イスタットなら重力石とかの鉱石が採掘出来るし、もしかしたら他のプレイヤーが修復素材を入れているかもしれない。もし、魔石以外の素材が埋まっていたら、ちょっともったいないけど私が魔石を入れるのもありだ。


 っと、ずっとここに居ると人が少ないとは言えさすがに目立つよね。さっさとガルスの所に行って腕装備の事を相談して、イスタットに向かうことにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る