第36話 ワイバーン墜落す

 

 視界が暗いけれど衝撃は受けていない。死亡判定も受けていないのでシャドウダイブによる落下ダメージの回避には成功したようだ。


 でも、何だろう。いつもシャドウダイブを使用した時とは違う感じ。何と言うか、いつもより少し深い所にいる感じかな。それにシャドウダイブ内から見える範囲が結構狭い。というか、視界を広げようと意識してもあまり広がっていかない。

 うーん、これだと周囲の状況がわからないから、下手に影の外に出られない。


 なんでこんな風になっているのだろうか。落下ダメージを回避した影響? あ、もしかしたら水の中に落ちるイメージで影の中に潜ったからかも。そうだとすれば、上に浮かび上がるような感じで……あ、ちょっと視界が広がってきた。


 ふむ、イメージしだいでシャドウダイブの効果が変わるみたいだ。使いどころがいまいち思いつかないけれど、他のスキルでも使えるかもしれないから覚えておこう。


 いつもの視界に戻ったので、影の中から周囲を確認する。


 ワイバーンは近くには居ない……ね。ちょっと離れた位置に居る。他のプレイヤーはまだ戦っている感じだ。ただ、ワイバーンは先ほど私にしていたブレス攻撃は殆どしていない。代わりに上空からの強襲攻撃を主に行っているみたいだ。その所為で戦っているプレイヤーは回避することに意識を向けているらしく、攻撃している様子はあまり見られない。


 このままだとあまりダメージを稼げないよね。私もすぐに参戦……は無理か。まだ視界は赤いままだし、少し離れて回復しないとだめだ。


 シャドウエスケープを使ってワイバーンから距離を取り、十分に距離が取れたところで影の中から出る。


 さっきみたいに気付いたら近くに、という事が無いようにワイバーンの位置を気にしながらインベントリからポーションを取り出し、HPを回復させる。


 視界が赤くなるほどに減ったHPを完全に回復させるには500くらい回復させなければならない。


 今持っているポーションで一番回復する物でも下級ポーションの80。それに下級ポーションには再使用時間が設定されていて、次に使うまで10秒間は使えない。初心者ポーションなら再使用時間の設定はないから連続で使えるのだけど、私が持っている初心者ポーションで一番回復するのはQuがAのHPが45回復する物。

 これを11個連続で使えば殆ど回復するのだけど、初心者ポーションとは言えQuがAの物はそこまで数がないからそんなことは出来ない。


 まあ、下級ポーションを2つか3つ使って、残りは初心者ポーションで回復する感じにすればいいよね。ポーションも1本ずつ飲まないといけないから地味に時間が掛かるし、最初に下級ポーションを飲んでもう1度使えるまで初級ポーションを飲む感じにすればいい感じに行けるはず。


 30秒ほど掛けてHPを9割以上まで回復させた。これで攻撃に移れる。


 さて、残っているプレイヤーは……10人かな。視界の端に表示されている戦闘中のプレイヤーの数ならもう少し多いけど、今戦っているのはそれだけだ。

 あのプレイヤーたちが来た時に比べて半分の人数になってしまっているけど、最初に戦っていたプレイヤーに比べればかなり奮闘している方……だよね。


 って、あれ? あの人たちってNAMEの色、オレンジだったっけ? それとも、もう全滅していて他のプレイヤーがいつの間にか来ていた?


 うーん、まあいいか。むしろフレンドリーファイアを気にしなくていいから、かえって楽かもしれない。


 なるべくワイバーンの視界に入らないように慎重に近付いていく。気付かれてはいるだろうけど、視界に入るよりは攻撃されにくいはず。


 ある程度近付いたところで攻撃を始める。

 ブラッドウェポンで攻撃すればダメージは稼げるけれど、その分ヘイトを稼いでしまうため、それを避けるために【闇魔法】によるスキル攻撃を主に使っていく。


 暫く、攻撃されそうになればシャドウダイブによる回避を行い、ちまちまと攻撃を続ける。同じように戦っていたプレイヤーが徐々に減っていってしまっているので、こちらへの攻撃の頻度が上がって来た。


 残っているのは私を含めて6人。また1対1の状況になるのは嫌だけど、このままだとそうなりそう。


 もう少しワイバーンの攻撃が分散するように攻撃の頻度を減らしていく。すると同じように他のプレイヤーも攻撃の数を減らした。


 なんか、あのプレイヤーたち、私の方に攻撃が来るようにしている? あっちの方がプレイヤーの数が多いのだから、もう少し攻撃して欲しいのだけど。あぁ、また1人死んだ。


 私1人に攻撃が集中するくらいなら、いっそのこと1人で戦っていた方が良いのだけどな。他にプレイヤーが居るとワイバーンの行動が予測できなくなるのだよね。


 どうしようって、あ。追加で他のプレイヤーが来たみたい……と言うか、あれ、兄だな。うん。という事は他のメンバーも居るね。他にも30人くらい居るから何とかなりそう。


 兄を含め、今ここに到着したプレイヤーたちがワイバーンへ攻撃を開始した。


 これでヘイトはさらに分散するし、もうちょっと攻撃しても問題ないよね。あ、でもその前に、さっきポーションを取り出した時に見つけた物を使ってみよう。


 インベントリを開いて爆弾石を3つ取り出す。

 正直、このアイテムの使い道を何1つ思いつかなかったから、適当に使っても気にならないアイテムなんだよね。生産系スキルで使えればそっちで使いたかったのだけど、WIKIを調べた限りレシピらしきものはなかったし、錬金板でも反応はなかったから本当に投げつける以外の使い道が思いつかない。


【投擲】スキルを意識して爆弾石をワイバーン目掛けて投げつける。狙いはワイバーンの頭部。出来れば目とかに当たってくれたらいいけど、さすがにそれは無理かな。


 爆弾石は狙い通りの線を描き、ワイバーンの頭部の側面ぶつかった。そして、小さな爆発が連鎖するように3回連続で起きた。


「ギョガアアァァア!?」


 ああ、やっぱり目は無理だったか。まあ、頭部に当りはしたからいいか……え?


 何故かワイバーンが下へ落ちていく。

 藻掻いているようにも見えるけれど、何がどうしたのか。とりあえず、タイミング的に他の攻撃が無かったから爆弾石によるものだとは思うけど、何か条件でも満たした? ダメージ関係……かな。


 まあ、理由はわからないけど、地面に落ちて他のプレイヤーが群がって攻撃しているから、もうそろそろワイバーンのHPは0になりそうだ。残りのHPは1割切っているみたいだし。ああ、でも後1回くらいは私も攻撃しよう。


 最後に一発とブラッドウェポンでワイバーンの首を攻撃した数秒後、ワイバーンは1度だけ短く鳴くと力なく地面に横たわった。そして徐々にポリゴンになっていき、10秒も経たない内に完全に姿を消した。


 なんか、途中が結構苦戦したのに最後があっさり終わり過ぎて拍子抜け、と言うか何と言うか、ねぇ。


 ≪ワールドアナウンス

 第2エリア東に出現していたフィールドBOSS ワイバーンが初討伐されました。

 最後まで戦闘に参加していたプレイヤーに報酬が発生しました。

 ヘルプ内、フィールドBOSSについて、の記述が追加されました≫


『アナウンス!

 フィールドBOSSであるワイバーンの初討伐に成功しました!


 ―――――――――――――――

(フィールドBOSS)ワイバーン討伐 RESULT


 総参加プレイヤー数:209

 最終戦闘参加プレイヤー数:37

 最終戦闘参加パーティー数:8

 討伐時間:01:57:43


 総合MVP:秘匿

 累計ダメージMVP:秘匿

 戦闘貢献MVP:秘匿

 ファーストアタック:なぷ

 ラストアタック:ファルキン

 ―――――――――――――――


 おめでとうございます!

 討伐に成功したため報酬が発生します。

 総合MVP・累計ダメージMVP・戦闘貢献MVPに選ばれました。これにより追加の報酬が発生します。

 特定条件を満たしたことにより、称号(タイトル):ワイバーン殺し を獲得しました。

 条件を満たしたため、特殊アイテムを獲得しました。

 発生した報酬がインベントリ、またギルド倉庫へ送られました』


 おおう。ちょっと待って、RESULTおかしい。いや、確かに半分くらいは私がダメージを与えたけど、まさかこうなるとは。って、地味に兄がラストアタックを取っているのだけど。


 それと報酬がギルド倉庫に送られたってことはインベントリが完全に埋まったってことだよね。


 一回ギルドに戻ってインベントリ整理するついでに報酬とかの確認をしよう。ここに居ても絡まれそうだし。


 そう判断して私はすぐにこの場から離れ、セントリウスの街へ移動を始めた。



_____

ワイバーンが落下した理由は弱点の1つである鼓膜付近で爆音を鳴らしたため、特殊ダウン状態になったからです。(音〇弾……)

ついでにブレスを放っている時でも効果はあります。必ずしも飛んでいないといけない訳ではないです。

UWWOのワイバーンの耳の構造はトカゲと同じ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る