第16話 生産工房を使ってみる

 

「すみません。生産工房の説明を聞きたいのですけど」

「生産工房ですか? ギルドカードを確認しますので提示をお願いします」


 利用条件を満たしているかの確認? でも、説明だけならいらないような気がするけれど、ギルドランク以外にも条件があるの? まあ、減る物でもないし見せるけども。


「JOBは錬金師でギルドランクはDですね。問題ありませんね。ありがとうございました」


 ああなるほど。ランクでは無くてJOBの確認をするためか。もしかして生産職じゃないと説明すら受けられないのかも。それか生産工房は生産系のJOBでないと利用許可が出ない?


「では、生産工房を使用する際の説明に移りますがよろしいですか?」

「お願いします」


 受付の人によると、生産施設とは異なり生産工房は利用料金を取られるようだ。利用料金は1時間当たり5000ASで1秒でも時間を超えた場合は追加料金が発生するのと、工房から出たら時間内であっても再度料金を払わないといけないとの事。


 料金に関してはギルドに付随する工房である以上、利用料金を取られるのはおかしくないから問題はない。むしろ生産施設が無料で使えているのがおかしい気がする。まあ、そうしないと初心者にとっては厳しいという事なのだろうけど。


 ついでに、生産工房の中ではギルド倉庫と委託取引が使えるらしい。ここに来る前に鞄をギルド倉庫から取り出してくるのを忘れていたからありがたいけど、これは一度出たら再度料金を払うことになっているから、それに合わせて使えるようにしているのだと思う。


 それと工房内の使える設備はJOBに対応する物だけではなく生産系の2次スキルを所持していれば可能らしい。残念ながら私は錬金以外のスキルはまだ1次なので錬金の設備しか使えないとの事。これに関してはもともと錬金で鞄の拡張をしたかっただけだから問題はない。



 受付の人からの説明が終わると同時に利用料金を払って、私は生産工房の中に入った。


『アナウンス

 ギルドの生産工房の中に入りました。それにより通常エリアから特殊エリアに場所が切り替わります』


 ん? 何かアナウンスが入ったのだけど、どう言う事? 確かに部屋に入った瞬間にラグというかポリゴンのブレっぽいのが起きていたから、エリアチェンジしたという事なのだろうか。そう言えばBOSS用のフィールドに入る時も同じようなことが起きているからあれも別のエリアに飛ばされているのかも。


 別エリアに飛ばされるという事はBOSSエリアと同じで混雑対策だろうし、気にしても答えは出てこないよね。利用できる時間に制限もあるしさっさと作業に移ろう。


 工房の中にある設備の使い方については、設備に触れれば使用方法のウィンドウが出るって受付の人が言っていたから、まずはギルド倉庫から鞄を取り出す。それを部屋の中央に鎮座している錬金の設備に載せる。


 そして錬金の設備に触れると目の前に使用方法が示されたウィンドウが浮かび上がった。ウィンドウに書かれている説明から、この設備は錬金台というらしい。使い方は錬金板と同じように錬金台にある窪みに素材を置いて使うと。


 錬金台は2メートル掛ける3メートルくらいの楕円型の台で窪みは2か所しかない。その代わり窪み自体の直径が1メートル以上はありそうだから、そこに使用する素材を置けばいいのだろう。


 とりあえず試しにインベントリに入っている熊肉を使ってみる。他に失敗しても良い様なアイテムがインベントリに入っていないと言うのもあるけれど、料理している時に気付いたのだよね。出来上がった料理のQuが低い理由が素材のQuが低いせいだって。

 素材のQuが低いせいで出来上がった生産品のQuにキャップが付くことは、錬金をしている時にも気付いていたのだけれど、料理用の素材を合成しようとは思い付かなかったのだよね。まあ、それよりも数を作ってギルドランクを上げるのが先だったから、気付いていてもやらなかったかもしれないけれど。


 そんなことでQu:Dの熊肉を錬金台の上に3つ置いて錬金台に魔力を流していく。そして薄く錬金台が光ると同時に肉を置いていなかった側にいつの間にか肉が移動していた。その肉を確認するとしっかりとQuがCになっていた。


 ふむ、錬金板と同じ感じで魔力を流しても問題ないと。さっき読んだ説明だと両方の窪みに素材を置いていても問題はないみたいだけど、それも確認した方が良いかな。


 それから何度か熊肉を使って錬金台の使い勝手を確認した後に、本命である鞄の合成を試みた。合成している間にダメージを受けたけど、出来た結果がこちら。


[(アイテム・収納)拡張鞄(3倍) Ra:Uc Qu:E Du:80/80 SAS:5800]

 一定量のアイテムを入れることのできる鞄。容量の拡張が行われているため本来の容量以上にアイテムを入れることが出来る。ただし、重量は入れた分だけ加算されるためそこには注意が必要。容量:0/90L

 装備可能:アクセサリー

 作製者:秘匿


 ちゃんと容量は増えている。重力石を追加することを忘れていたから説明に注意書きが入っているけど、直ぐにインベントリにしまうから問題は無いはず。出来ればもう少し容量を大きくしたいところだけどどこまで大きくなるのだろうか。水筒を作った時は5倍が限界だったのだけど。


 総合委託でまた鞄を買う。今度は合成が出来ることがわかっているので買えるだけ…と言っても委託にそれほど数が出ている訳でもないので、買い占めない程度の個数を買う。今回は9個ほど購入。


 それで、っと、その前に残りの時間を確認。視界の右上の方にあるタイマーの残りは大体43分か。十分に時間はあるかな。


 まあ、だらだらやっていても時間の無駄だからさっさと合成していこう。


 そうして容量3倍の鞄を追加で3つ作って、それを最初に作った鞄と一緒に合成していく。錬金台の上に鞄を4つ置いて魔力を流す。どのくらい容量が大きくなるのかはわからないから、最大限に大きくなるように意識しながら魔力を流し続ける。


 錬金台が光り始めると同時に、指先がピリピリし始めてダメージが入ってくる。いつもよりもダメージ量が多い気がするけど、余計なことを考えると変な失敗をしてしまうので無視。

 注いでいる魔力が若干ブレてきているのをなるべく一定になるように意識する。そして最後に強く光がほとばしったところで合成は終了した。

 この錬金で受けたダメージは200近いから4割? うわ、かなりダメージ受けているな。まあ、レミレンも容量拡張は【上級錬金】の後半にするって言っていたし、当然の結果か。


 それで錬金台に乗っていた鞄を確認すると、拡張鞄(6倍)となっていた。

 なるほど、前よりは倍率が大きくなっている。2次スキルになっているし熟練度も上がっているからその影響だと思うけど、あ、QuもDになっているな。まあ、これは後から作った鞄が3つともQu:Dだったからそれに引っ張られたという事かな。


 うーむ。容量はこれが限界なのだろうか。もっと増やせる? いや、その前にもう鞄が殆ど売っていないから無理か。

 それと、利用時間はまだ30分以上残っているし、他の素材の合成も進めて行こうかな。


 そうして私は利用時間ギリギリまで素材のQuを上げるために合成を続けて行った。



『ステータス

 NAME:アユ

 RACE:ヴァンパイア(純血)

 LV:18/30

 JOB:錬金師8%

 BC(Belonging Country:所属国):なし

 所属ギルド:総合ギルド(D) G(1):190・F(2):104・E(4):0 (508) 

 ・ウエストリア-2-3(北)エリア通行許可 ・岩腕のゴフテス初討伐(30) ・蹴撃のオルグリッチ初討伐(20(60)) 

 HP:470(0)(0) +15+0

 MP:670(0)(0) +20+40


 STR:132(26)(0) +3+1

 VIT:141(52)(10) +2+1

 INT:217(3)(30) +3+8

 MND:205(17)(20) +2+14

 AGI:128(10)(0) +10(STP8)+1

 DEX:266(3)(30) +2+25

 LUK:141(6)(10) +20(STP20)+4

 STP/SKP:0/89

 *二つ目の+はスキルによる上昇分 2つ目の()はJOBによる補正値


  装備

 メイン武器:3倍濃縮人工血液2000ml

 サブ武器:宵闇の短剣STR+26 MND+4

 生産装備:初心者の携帯料理セット

 頭:森影狼のイヤリングVIT+2 INT+2 MND+3

 胴:薄影色の皮鎧VIT+12 MND+8

 腕:制御の指輪INT+1 DEX+3

 腰:薄影色の長ズボンVIT+6 MND+4 AGI+2

 脚:薄影色のブーツVIT+4 AGI+8

 アクセサリー(3/3):幸運の腕輪LUK+6 VIT+4

 ルビーとサファイアの指輪(劣)VIT+1 MND+1

 岩陰色のコートVIT+23


 装備効果:火属性・水属性耐性(小) 幸運(微)  斬撃耐性(微)2 土属性付与(小)  影属性強化(小)(微)2 隠蔽系強化(小)(微)2 フードを被った際に認識阻害(微)  認識阻害(微)2 MP制御能力増加(微) MP制御補整(微)  風属性耐性(微) 静音(小)


  スキル

 戦闘:短剣術99% 血魔法11% 闇魔法6% 毒魔術71% 影魔術65% 投てき13% 縄術29%

 補助:血統魔法49% 身体能力向上(小)21% HP自動回復(微)53% 上級隠蔽11% MP自動回復量増加(微)100%MAX 弱点特効58% MP操作能力向上(小)22% 無詠唱38% 走法2%(3)

 生産:上級錬金14%(6) 調合37% 料理56%(2) 裁縫0%(2)

 その他:日光脆弱7% 生活魔法25% 鑑定63% 上級感知6% 採取94%


  称号(タイトル)

【世界の不思議を初めて発見した者】【ゾンビアタック】【ネームドモンスターの初討伐者】【ネズミスレイヤー】【ジャイアントキリング】【サバイバー】【セントリウスの初到達者】【働かざる者(無効)】【プレイヤーキラーキラー】【隠蔽する者】【首狩り族】【暗殺者】【第1回イベント2位入賞者】

 

 所持金:27466AS ギルド預け金:1250000AS 』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る