第23話 レッツ! リポップグネズミー!


 そういえばグネズミーはリポップしただろうか。もう一度倒してSKP貰えないか試してみたいのだけど、一回確認してみよう。


 ネズミの王国を【感知】で探ってみる。ネズミ(小)はすでにリポップしているようだ。とりあえず邪魔なので先に倒す。


 インベントリに入っているネズミのしっぽの数がすごいことになってきているなぁ。300は軽く超えているし、重さがある訳じゃないけど気持ち悪いしチュートリアル終わったらすぐ無くしたい。


 ネズミ(小)を粗方毒殺し、部屋の中に入る。部屋の奥の方は入り口からは見えないのでグネズミーがリポップしているかはわからないけど、ネズミ(大)はリポップしているので近づいてきたやつから倒して奥に進んで行く。さすがにLVが上がったしスキルの熟練度も上がっているのでそれほど苦労しないでネズミ(大)は倒せるようになった。


 部屋の最奥が見えてきた。さて、グネズミーは…っあ、リポップしてる! って、あれ? あなたそんな大きさでしたっけ?


 リポップしていたグネズミーは前にと言うか、リアル午前中に倒したのに比べて一回り大きくなったように感じる。しかも周りにいるネズミも含めて。


 もしかして何度も倒していると強くなっていくとかそういうのだったりして。

 確認がてら【鑑定】を使ってみると、LV15と表示された。ホントに強くなっているんだけど!? 周りのもLV13になっているし、何かそう簡単に何度も討伐特典は渡さないという何処かからの意思が伝わってくるな。


 まあ、とりあえずやってみよう。

 私もLV上がっているし、出来ることも増えた。パラライズミストはまだネズミ相手に使っていないけど、ここで試せばいいし熊に効いたのだからここのネズミにも効くと思う。


 と言うことで、先にネズミ(大)×4を微毒状態にする。グネズミーは前と同じようにまだ動く気配はないので今のところは無視する。

 そして近づいてきたネズミ(大)にパラライズミストを接触させて、微麻痺状態にする。付いたスタック値は4か5。どちらも殆ど動けない状態になっているようだ。


 動けなくなっているネズミ(大)をナイフを使って倒す。攻撃されることもなさそうなのでスラッシュも使っていく。ただし、ネズミ(大)に微麻痺がどの段階まで聞いているかを確認するために、1匹だけある程度ダメージを与えた後に放置する。


 残したネズミ(大)の微麻痺のスタックが2になった。それと同時に動き出したのでネズミ(大)にはスタック3ないと微麻痺は殆ど効かないと言う事がわかった。


 向かってきたネズミ(大)の攻撃を躱してナイフで攻撃して倒す。そして前と同じように4匹が倒されたと同時にグネズミーが動き出した。


 グネズミーにも他のネズミと同じように微毒状態にした上で微麻痺を加え攻撃を当てていく。前と違って動きを封じることが出来るので大分楽にダメージを与えられている。しかし、グネズミーは他のネズミとは違い微麻痺の耐性が高いのかスタック4となると動き出した。ある程度想定していたので慌てることはないけど、攻撃が当て辛くなったのでダメージがあまり溜まっていかない。


 パラライズミストのCTが解けると同時にまたグネズミーを微麻痺状態にする。元あったスタックと合わせて9になったのでとりあえず40秒くらいは動かないでいるはずだ。


【闇魔術】のスキルを使ってダメージを稼いでいく。MPの総量が上がったので短時間で使える回数が増えたのでダメージが稼ぎやすくなった。ってあれ、まだスタック残っているんだけって、ああ、特殊行動のこと忘れてた!


「ヂュギュアアアッ!!」


 まだ動けないと思っていたグネズミーが突然動き始めたので、一瞬惚けていたのが仇となり、グネズミーの50%時にある特殊行動を許してしまった。油断ダメ、一度倒しているからってグネズミーは一応格上だ!


 グネズミーの叫び声につられて部屋のどこからともなくネズミ(小)が集まってくる。おそらく総数は50くらいだと思うけど、正面からこれとやり合うのはしたくない。LVも上がってVITも上がった結果ダメージはほとんど受けないだろうけど、同時にグネズミーとも戦わないといけないからとても辛い。


 とりあえずネズミ(小)にポイズンミストを使う。パラライズミストのCTが明けていないのが痛いところだけど、これでしっかりスタックが入っていれば時間経過で倒せるはずだ。


 まだ微毒の状態異常になっていないネズミ(小)は今のところ無視して、グネズミーを探す。グネズミーはまだ特殊行動をした位置から動いていないようだ。というより、微麻痺が効いているのかもしれない。微麻痺のスタックが7になっているので多分そうだろう。


 周りにいるネズミ(小)を無視してグネズミーのHPを削る。確か30%で爆発したのでそれまでは地道に攻撃を与え続ける。周りにいるネズミ(小)は特にグネズミーを守るなどと言った行動はせず、こちらに攻撃を仕掛けてきていた。


 ネズミ(小)が残り10未満になったところでグネズミーが動き出した。

 動き出したグネズミーと同時にネズミ(小)を倒していくけど、まあ攻撃自体は単調なので躱してから攻撃を繰り返していく。そしてHPが30%未満になってグネズミーは纏っている土を爆発させた。


 前回はこれでグネズミーを見失ってしまい背後から不意打ちに近い攻撃を食らってしまったけど、今回はそれを見越してパラライズミストを使っているので今のグネズミーはただの的でしかない。

 結果、グネズミーは微麻痺の状態異常が解ける前にポリゴンになって消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る