第142話 ヴァンパイア(情報)

「結構タフだったね」


あたしとマルティナさんが、やや白い目で見る中、瑶さんが淡々と話を始めた。


「でも、言葉通りの完全な不死じゃなかったらしいのがわかったのは良かった。聖属性以外の攻撃も効きにくいだけで通ったしね」

「瑶さん。確認の必要性自体は、わからないじゃないですけど、あれはちょっとやりすぎじゃなかったですか?」

「朝未の気持ちもわかるよ。だからこそ、あれは全部私がやったんだから」

「え?どういう意味ですか?」

「この世界に来た時に言ったよね。できうる限り私がこういう場面は引き受けるって」

「あ……」


あれは、まだこの世界に転移した初日。瑶さんはあたしに生き物を殺す覚悟をするように言うと同時に、出来る限り、そういう場面では瑶さんが引き受けるって言ってくれた。あたしが戦えるようになった今でも前衛は瑶さんが引き受けてくれている。それが当たり前になって、いつの間にかそんな瑶さんの思いやりをあたしは忘れてしまっていた。


「瑶さん、ごめんなさい。そして、ありがとうございます」

「大丈夫。朝未に悪気が無いのは分かっているから」


そう言うと、そっとあたしの頭を撫でてくれた。そこから瑶さんが、わざわざ残酷とも言える実験?確認?をしたのかを説明してくれた。


「ハンターギルドで聞いたよね。アンデッドの大量発生が勇者召還によって邪な魔力を抑えていた聖なる力が減少した影響じゃないかって噂」

「それは……。でも、あくまでも噂ですよね」

「そう、今の段階ではあくまでも噂。だけどね、状況的にあまりに辻褄が合いすぎるんだよ。勇者召還が行われたと言われる時期とアンデッドの発生時期の合致。そして、本来安全性が高かったはずの聖都への街道ルートでさえアンデッドが現れる。しかも、今回現れたのは、男爵級というかなり上位のヴァンパイアだった」

「確かに男爵級ヴァンパイアは珍しいですけど、それがあんな確認が必要ってことにつながるのかわかりません」


「あのハンスって男爵級ヴァンパイアが口にしていた『我が王の偉業』というのが引っかかってね」

「そういえばそんなことも言ってましたね。でも?」

「つまり、もっと上位のヴァンパイアも絡んでいる組織だった攻勢だってことだよ。おそらく発生の時期からしてクリフでのアンデッドの大量発生も無関係じゃない。王と呼ばれるヴァンパイアをトップにした、すごく広い範囲にわたったアンデッドの攻勢とういうことだね。となれば、これからより上位のヴァンパイアと戦うことも可能性として考えておいたほうがいい。だから、今回は情報収集と確認を重視したんだよ」


「瑶さんが、確認をしたかった理由は分かりました。でも、それってあたし達が対応する内容ですか?国がどうにかするレベルの話に感じるんですけど」

「そうだね。国が対応してくれたらいいね。私達がそのヴァンパイアの王に、いや王でなくてもより上位のヴァンパイアに会う前にね。だけど、こういうことって何故か私達が先に出会って対応せざるを得なくなりそうなきがするんだよね。それにそうでなくてもハンターギルドにでも情報を流しておけば国も対応をしやすくなるんじゃないかと思ってね」

「そうですね。情報がきちんと伝われば、無駄な被害を出さないで、有効な対応が出来ると。瑶さん、さすがです」

「あと、この情報ってギルドが結構いい値段で買ってくれると思うんだよ」


瑶さんが、いたずらっぽい顔でウィンクをした。


「それじゃ、魔石を拾ってミーガンさんのところに戻ろうか」




「ミーガンさん。終わりました。とりあえず今回は勝ちましたよ」


馬車に戻り、ミーガンさんに声を掛けると、ミーガンさんが馬車からそっと顔を出し、あたし達の姿を見るとあからさまにホッとしたように表情を緩める。


「お疲れ様です。お怪我はありませんか?」

「ええ、大丈夫です。3人ともかすり傷ひとつありません」

「それで、やはりアンデッドの集団だったのですか?」


あたし達は少しだけ顔を見合わせた。ここからは瑶さんにお任せよね。


「アンデッドでしたね。少しばかり想定外のものもいましたが」

「想定外ですか?」

「ええ。男爵級ヴァンパイアが率いていました」

「ひっ、ヴァンパイア。それも男爵級とは言え貴族ヴァンパイアですか」

「ええ、さすがに私達も驚きました」


「それでも、ここにこうして居られるということは撃退していただいたということですか」

「ええ、斃しました。さすがに貴族ヴァンパイアが連続で襲ってくることは無いと思いますから安心してお休みください」

「た、斃した?男爵級ヴァンパイアを?ほとんど不死と言われているのですが。皆さんを疑うわけではないのですが、本当に男爵級ヴァンパイアでしたか?それに本当に斃されたのですか?」

「本人がウソを言っていればわかりませんが、ハンス・フォン・ゼーガース男爵って名乗っていましたし、私達がヴァンパイアと呼んでも否定しませんでしたね。それに蝙蝠のような羽を生やして空を飛びました」

「それは、間違いなさそうですね。いったいどうやって?」


「矢を射かけて、地上に落とし、あとは剣で切り刻んでどうにか、ですね。不死と言われるのが納得できるタフさでした」

「ヴァンパイアを剣で、ですか」

「ええ、レイスなんかの非実体系のアンデッドと違ってしっかりと実体がありましたから。それで一応情報をギルドに売りたいんですが、適正価格とかわかりますか?」

「なるほど、良いですね。価格はここで即答はできませんので後ほどでよろしいですか?」

「はい、さすがに今ここでとは言いません。それと、私達はハンターギルドに情報を売ろうと思っていますが、商業ギルドにも同じように知らせた方が良いですかね?」

「そこは大丈夫だと思います。その辺りはギルド間で連携しているはずですので」




-----------------------------------------------------------------

読者の皆さんへご連絡

10月11日から1週間リアル事情により執筆時間が限られる状況となりそうです。

そのため、通常より更新が減る可能性があります。

お楽しみいただいている皆さんには大変申し訳ありませんが、ご了承ください。


2021年10月9日

景空

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る