らうすぷいれでるふぃるでぃーしゅうぃん

エリー.ファー

らうすぷいれでるふぃるでぃーしゅうぃん

 私の名前はらうすぷいれでるふぃるでぃーしゅうぃん。

 凄い名前だろう。私でさえ、そう思う。

 このような名前になったいきさつには二人の死人と、カクヨムがこの世に誕生するまでに起きた幾つかの事件について説明する必要があるわけだが、話せば長くなる。今回は割愛しよう。

 どうだ、世の中は。

 基本的に戦争はどこかで起きているし、わけのわからない病原菌に踊らされ、苦しむ日々。誰かの叫び声と悲しみから始まる恨みつらみが笑顔から漏れ出ている人々ばかりが街を闊歩するのが世の常となっているのではないだろうか。

 しかも、それらは本当の権力者の耳に届くことはなく、消えてしまう。

 それが世の中であり、世の中というものが健全に動いていくには必要な要素なのだ。

 汚いもの、怖いもの、歪んだもの、それらが存在していないという事実を無理やり作り出す。

 政治家はそれに躍起だ。

 いやいや、困ったものだよ。

 そうだろう、私だってそれには辟易している。君の立場ならなおさらだろう。

 私の名は、らうすぷいれでるふぃるでぃーしゅうぃん。さきほども言って、ついさっきも言ったがもう一度、らうすぷいれでるふぃるでぃーしゅうぃん。

 政治家をやっている。

 ただ、そこらへんにいる政治家と一緒にしてはいけない。私はどんなものにも真剣に取り組み、人々の幸福を作り出し、不幸を駆逐する。

 ただ、政治家と名乗ってはいるものの、まだ権力がない。他の政治家に影響を及ぼせるほどのものがないのだよ。

 そこでだ。

 私の力を君たちにある程度見せたいと思う。そうすることで、噂なり、口コミなりが生まれ、私の評価が高くなり、権力も手にし、内閣総理大臣に、最後には大世界超絶大統領になるわけだ。目に浮かぶようだよ。あっはっは。

 では、質問をしたまえ。


 就職活動に失敗続きです。気持ちが萎えます。どうすればいいですか。

 冷静に考えたまえ、就職活動に失敗しているということは、君は自分が入れない会社のデータというのを蓄積しているということだぞ。ということは、どんどんと就職できる確率は上がっているということではないか。前向きにはなっても、後ろ向きになるような要素はないように思うがな。それに、君を必要ない、などと言ってくる会社に、君は入りたいのか。答えはノーだろう。ということは、君にノーを突き付けてくるような無能な会社に就職しなくて済んでいるということではないか。それは、かなり幸運なことだぞ。本当は社風に合っていないのに、その会社の人事部のせいで就職が決まってしまい、入社してから死ぬほど苦労する人間の方が圧倒的に多いのが実情だ。いいか、自分のことを運の良い人間だと思いこめ、と言っているのではない。自分が運の良い側にいるということにさっさと気付くのだ。それに、この政治家、らうすぷいれでるふぃるでぃーしゅうぃんに会えたのだから、君はかなりラッキーマンだぞ。


 夫に浮気されました、どうすればいいですか。

 君が、まず話し合いをしようと考えているのなら、そこに付け込まれるだけだろう。証拠を集め、同性の友達に相談をするべきだな。間違っても夫の友達や仲間に連絡をしてはいけない。夫と協力して浮気の証拠を隠ぺいする方向、もしくは君に我慢を強いる方向にもっていくぞ。仕事をしていないなら、まずは就職活動を始めること、お金をためて、浮気の証拠を集めて、財産はできるかぎり奪い取れ。すべてを忘れて幸せに生きることが一番の復讐というが、そんなことはないからな。断じてない。ちゃんと法律に則ってダメージを与えて、訴えられない程度にできる限りストレス発散をしてそこを去るのだ。いいか、騙された時間が長ければ長いほど、君には騙され癖と負け癖がついている。旦那からのおさらば以上に、そういう癖からのおさらばを念頭において行動するべきだ。ちなみに、依存癖があるなら、君は一生幸せになれないままで、不幸まみれなのに自分は幸福だと強がり続ける以外に道は残らないのでそのつもりでいることだ。君の近くにもそういう女性がいるだろう。ああはなりたくないな、と思ったこともあるんじゃないだろうか。君、本当にそれになるぞ。

 

 女子高生です。いじめられていてつらいです。どうすればいいですか。

 そんな狭い世界など出ていいぞ。君の知っている世界よりも、君の知らない世界の方が広く、自分を変えるよりも、自分を世界に合わせるよりも、自分を受け入れてくれる世界を探す方がよっぽど効率的であり、有意義だ。ちなみに、私こと、らうすぷいれでるふぃるでぃーしゅうぃんも、政治家になる前は郵便局員とサーカスの雇われ団長をやったことがあったが、半年ともたなかったんだ。なのに、政治活動は今年で七年目、すごいだろう。もっと褒めたたえてくれたまえ。若い内から、いじめられるというつらい経験など進んで受けるものではないし、そんな環境にいる必要は全くない。いいか、我慢のできる人間は確かに素晴らしいが、我慢を強いるような環境は劣悪だ。少なくとも、我慢をし続けてきた素晴らしい人間である君が、そんな我慢を強いるような劣悪な環境にいるべきではない。君は、自分の足を使って、多くの人の助けを借りて、素晴らしい環境に逃げ込むべきだ。色々と世の中の情報を調べてみろ、ヒントなど、どこにでも転がっているぞ。いいじゃないか、いじめに現を抜かす同級生など全員出し抜いて、大人になってしまえ。想像してみろ、痛快だぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

らうすぷいれでるふぃるでぃーしゅうぃん エリー.ファー @eri-far-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ