モデラシオンな僕ときゃべつ姫

志戸呂 玲萌音

第1話  妹はきゃべつ

 僕の最も古くて、最も鮮明な記憶は、ふんわりとした白い布だった。

 

 レースの襞飾りがついたおくるみ。


 持っていたのは僕のかあさん。


 母さんは、それを僕に近づけて、


「あなたの妹よ」


 そう言ったんだ。


 白いレースに囲まれて、ふにゃふにゃした赤ちゃんが、すやすやと寝ていて、顔を近づけるとミルクの匂いがした。


 あまりにも弱々しくてちょっと怖かったけど、


「ねぇ。抱っこさせて」


 母さんにねだったんだ。


 そしたら母さんは、


「もう少し大きくなってからね」


 と言って笑った。


 赤ちゃんは、僕が生まれたときに使ったベビーベッドに寝かされた。


 父さんと母さんは、


「早く名前をつけなくちゃね」


 楽しそうだ。




 僕らの家族は、パリのサンジェルマン=デュ=プレ教会の近くのアパートに住んでいる。そして僕はこの町で生まれた。


 僕が生まれる前、父さんと母さんが結婚してすぐ、二人は父さんの海外赴任で渡仏したんだ。



 妹の名前はまだついていない。


 妹はしょっちゅう泣いていた。


 そのたび、気になってベビーベッドへ覗きに行く。




 そして笑うんだ。


 僕の顔を見て!


「母さん! 赤ちゃんが笑ったよ!」


 と言うと、


「まぁ! よかったわね! あなたのことが好きなのよ。可愛がってあげてね」


 母さんが優しく笑う。



 しばらくして僕は気づいたんだ。


 赤ちゃんは突然やってきた。


 でも、赤ちゃんはこんな風に、なんの前触れもなく来ることなんてないってことに。

 そのことを遊び友だちのクロードに話したら、


「ああ、それはね。キャベツ畑から持ってきたんだ」


 と言った。


「キャベツ畑?」


「うん」


 クロードが急に大人びて見えた。

 クロードにはたくさん兄姉がいるから、いろいろなことを知っている。

 でも、なんだか偉そうでちょっと嫌なんだ。


「僕のお姉ちゃんがそう言っていたんだよ。時々、赤ちゃんはキャベツ畑から貰われてくることがあるって」


 クロードが胸を張りながら言った。


「そうなんだ……」


 クロードの言葉で僕の疑問は晴れていく。

 嫌な奴だけど、相談してよかったと思うよ。


 そう言われてみれば、妹はだんだんキャベツらしくなってきた。

 弱々しさはなくなり、つやつやとして、まるっとしてる。

 確かにキャベツみたいだ。


 キャベツ。


 きゃべつ。


 妹はきゃべつなんだ。



 きゃべつはどんどん大きくなる。

 よく笑うようになって、寝返りをして、ハイハイをするようになった。


 よちよちと歩き始め、僕は手を引いて一緒に歩く。

 時々なら、母さんはきゃべつを僕に抱っこさせてくれた。


「ほぉ〜ら。きゃべつ! お兄ちゃんだよぉ〜!」


 そうやってあやすと、きゃべつは声を立てて笑い、その声は音楽のようにアパートに響いた。


 母さんは僕が妹をきゃべつと呼んでいると、はじめのうちは笑っていたけれど、


 ある日、


「ちゃんとした名前があるんだから、それで呼んで」


 と言った。

 母さんは、ちょっと怒っていた。


 それで、僕はきゃべつを父さんと母さんの前では、新しい名前で呼ぶことにした。



「じゃあ、出かけてくるから……」


 母さんはベビーシッターに僕ときゃべつを預けて、週一回出かける。

 レース編みの集会へ行くんだ。


 父さんとこの街に来たばかりの頃、母さんはひどいホームシックにかかってしまった。


 父さん以外知り合いのいない街。拙つたない言葉で不自由に暮らす異国。

 母さんは、あっという間に追い詰められていったという。

 そんな母さんを近くに住む奥さんたちが、レース編みの集会に誘ってくれたんだ。


「あのときは助かったわ。みんなが編み物を教えながら親切に話しかけてくれたの」


 母さんが口癖のように言う。


 ホームシックは重傷で、重ねて僕がお腹にいたことで心身ともに弱っていたと。

 そして……あのままでは、僕が無事に生まれなかったかもしれないといということも……。




 母さんは家でもよく編んでいた。クロッシェというかぎ針で編むレースだ。

 テーブルクロスや、カーディガン、ショール、アクセサリーにポーチ。

 特によく編んだのがドイリーだった。

 ドイリーってのは飾りの敷物で、コースターより少し大きいやつかな?

 植物をモチーフにして編むことが多かった。つる薔薇やビオラやダリアや木の葉……。


 母さんが編み始めると、僕はそれをじっと眺めた。

 母さんの手元と、図案をかわるがわる見る。

 そのうちに編み方も、図案の記号もなんとなくわかるようになってきた。



「じゃあ。行ってくるわね」


 母さんが、いつものように出かけた日、僕は引き出しから予備のレース編みの道具と図案を取り出した。


「ちょっとやってみよう」


 軽い気持ちだったんだ。


 母さんのチェストを開ける。一番上の引き出しの右側。編み針と縫い針とハサミにメジャー……。レース編みの道具が入っていた。針もハサミも危ないから、母さんは僕らの手の届かないところに置いたつもりでいたけれど、僕は背が伸びて、引き出しを開けられるようになっていた。左側には、ファイルに綴じられた図案が入っている。




 きゃべつの機嫌が悪くて、ベビーシッターは、僕のことにまで目が回らなかった。

 僕は道具と図案を取り出し、編み物を始めた。


 きゃべつがむずがり、それをシッターがあやしている。

 子守歌が、切れ切れに聞こえてきた。


 Frere Jacques


 メロディーを聞けば、誰もが覚えのある有名な曲だ。


 懐かしい旋律を耳に、僕はレース編みに集中した。


 母さんが編んでいた通りに編む。母さんのやり方は目を閉じれば浮かんできて、そのイメージ通りに編んだ。


 いつの間にか……僕は時間を忘れていた。



「ただいま。いい子にしていたかしら?」


 母さんが帰ってきて、ベビーシッターに労ねぎらいの言葉をかけ、僕たちを呼んだ。きゃべつの嬉しそうな声と、ぱたぱたと走る足音が響く。


 でも、僕は母さんの方へは行かなかった。

 そして、母さんは部屋の片隅でうずくまっている僕に気づいた。


「あら……? 何をしているの?」


 のぞき込んで、


「まあ!」


 驚きの声をあげた。


「これを? これをあなたが編んだの?」


 ひどく驚いている。


 僕の手にあったのは、基本的な編み方を組み合わせた、九段のモチーフ編みだった。円形の単純なものだけど、これを組み合わせれば、ドイリーやライナー、衣類さえも作ることができる。


「うん」


 僕はちょっと試しにやってみただけなのに、母さんが驚いている姿を見て、

 びっくりしてしまった。


「まぁ。いつの間に覚えたのかしら? これからは一緒に編みましょう」


 それから、僕は母さんと一緒に編むようになった。

 

 母さんは一人で編める。図案も自分で考えることもできるんだ。時には、蚤の市に行って、アンティークのドイリーを見つけては、それを買って家でコピーをしたりもした。


 僕も。


 簡単なものなら自分で作れるようになり、勉強や遊びの合間に編んだ。



 そんな日々が続き、突然、僕らの帰国が決まる。

 父さんの勤務先は、母さんの一族の経営する会社だった。

 社長だった僕の伯父さんが亡くなり、父さんが事業を継承することになったんだ。

 亡くなった伯父さんには、僕と同い年の男の子がいるけれど、当然跡を継げるはずもない。


「そんな……」


 話が持ち上がったとき、父さんは顔を強張こわばらせた。

 当然のことだろう。何人もの人を飛び越えての人事だったんだ。

 でも、周囲は父さんの実力を認めて指名した。


「あなた……無理をしなくてもいいのよ」


 母さんが優しく言った。

 僕も父さんには無理して欲しくなかった。社長の苦労なんて想像に難くない。

 僕にだってわかるよ。


 でも、父さんは断るような人じゃない。

 すごく義理堅くて、苦労するとわかっていても、引き受けてしまう人なんだ。


「役員のサポートがあるし、お世話になった義兄さんの大切な会社だ。役に立ちたい」


 そう言って、引き受けることになった。


 その頃から……。いや、それよりずっと以前から、僕はいろんなことがわかるようになっていた。


 その一つは……。



 ―― 子どもはキャベツ畑では生まれないってこと。



 きゃべつは。


 きゃべつは。


 僕の妹じゃぁなかったんだ。



 じゃあ、誰の子どもなんだろうか?

 どうして僕の家に来たんだろうか?


 そんな疑問が湧いてきた。


 振り払っても。


 振り払っても……。


 それが消えることはなかった。


 帰国前の最後の日曜日、僕たちは家族でリュクサンブール公園へ行った。

 リュクサンブール公園は、僕らのアパートから歩いて十分くらいのところで、僕ときゃべつは、よくここに遊びにきていた。


 きゃべつが赤ん坊だった頃、母さんはきゃべつを乳母車に乗せ、僕の手を引いてここに来た。


「今度はいつ来られるかしら?」


 母さんが言う。


「また来られるさ」


 父さんは言うが、難しいと僕は思う。

 父さんはこれからものすごく忙しくなるんだ。

 リュクサンブール宮殿を眺めながら、緑に囲まれた道を歩く。

 幼い頃から親しんだ公園。

 散歩をしたり、子ども用の遊び場で遊んだ。ポニーに乗ったこともある。


 でも、この懐かしい場所に別れを告げなくてはならない。


 翌日、レース編み集会の友だちの一人が、母さんに別れを告げにきた。

 数日前に行われた送別会に、出席できなかった人だった。


 母さんにとって、パリでの生活は楽ではなかったはずだ。それでもたくさんの思い出があるのだろう。二人は涙交じりに別れの言葉を交わしていた。


 僕もだ。

 僕は、僕はこの街で生まれたんだ。

 カルチェラタンの街並み。パリ大学にいたる学生街。

 この街を離れるなんて、考えたこともなかったよ。


 その日、僕は自分の部屋で少しだけ泣いた。


 帰国の日がもうすぐ迫っていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る