幼なじみが結婚することになって後悔しまくりのヘタレな俺の初恋がたり

清見こうじ

最後のはじまり

「来月、結婚式なんだ」


 幼なじみの杏子きょうこが、言った。


 お盆に開かれた高校の同級会。

 女子達がワクワクした顔でアイツを取り囲んでいる。

 

 照れくさそうに左手の薬指をひらひらさせて。

 右手にはウーロン茶のグラス。

 飲んでもいないのに、上気した頬は、相変わらず化粧っ気がない。


 それでも、並んでいる女子一同の中で一番輝いて見える。


 その指に輝く石以上に。



 何となく面白くないのは、昨日の中学の同級会で聞いた結婚報告をまた聞いたから、ではない。


 そもそも、小学一年生の時から同級生クラスメートとして高校卒業まで同じ教室で過ごしたから、お盆の同級会シーズンには何度も顔を合わせてしまう。


 クラス替えや受験で何度も離れる機会はあったのに、6・3・3の12年間、昔の学習机のCMじゃあるまいに、一緒に過ごしてきた。


 おまけに家は同じ町内で、通学経路も一緒。

 漫画や小説なら色恋沙汰に発展してもおかしくない、運命的な関係。


 はっ! 運命だって? 笑っちゃうね。


 チャンスはずっとあったのに、それがチャンスとすら気付かなかった、俺ってバカ?

 何していたんだ、12年間? いや、せめて最後の3年間、何度だって気持ちは動いていたんだ。



 思い返せば。




 最後の大チャンスは、高校の卒業式。



 卒業式、っても、小中に比べて半月も早い高校の卒業式は、増して春の遅い北国では、まだ冬の最中だ。


 進路が分かれて、今度こそ同じ学校にも、当然同級生にもなり得ない、長い同級生関係の、最後のイベントである卒業式。


 なのに。


 杏子は居なかった。


 前夜、40度の高熱を発し、出席出来なかったのだ。

 まだ時期遅れとはいえないインフルエンザにかかったのだと言う。


 間が悪すぎだろ? この時、俺は陰キャ理系男子としてはおこがましいにもほどがある、人生最大の決意をして臨んでいたというのに。


 しかし、まだチャンスはあった。最後の最後、春休み中に中学の同級会があったので、会うことは出来たのだ、けれど。


「私、告白されちゃった」


 回復したせいか、いつも以上にハイテンションで、しゃべりまくっているものだから、聞くともなしに耳に入ってきた言葉に、ドキッとした。


「突然『ずっと好きだったんです』って電話してきたんだけどさあ、こっちは病み上がりでボーッとしてるから上手く受け答えできないじゃん? だから、思わず」


 他のヤローと話している最中だったけど、話の内容なんて聞こえてない。もう、意識はアイツの声に全集中。

 俺はガン見したい気持ちを押さえつつ、さりげなく体をずらして、杏子を視野にとらえる。


 で? 何て答えたんだ? それって相手はあのヤローか? いや、そんな嬉しそうにしているところをみると、他にもいたのか? オーケーしたのか?


 おそらく一秒もない科白の合間に、俺の脳内はコンマ一秒レベルでツッコミまくり。

 早く聞かせろ-!



「『は?』って言っちゃった、思いきり疑問形で」


 は?


「『だめですか?』って言うから、よく意味が分かんなくて、『はい?』って言ったら、『すみません』って、電話切れちゃった。惜しかったよー。せめて名前くらい聞けばよかった……初めてだったのになあ」


 そうか、そんな流れになっていたのか。


 電話したのはクラスは違うが、同じ学年ので、野球部で8番ライトをやってたノッポの奴だ。

 選択科目の美術で机が隣だったのが縁で、割と一緒に行動するようになった。


 ガラヤン、と呼んでいた。


『相手にもされなかった』


 泣いて電話してきたガラヤンが、杏子の科白を聞けば、名前くらい名乗れば良かったと、歯噛みしたに違いない。


 バカねー、と他の女子に笑われて、照れ隠しのように苦笑いする杏子を見て、俺はホッとしながら、同時に心がポッキリ折れたのを感じた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る