第122話 保守党の反発

 翌日から私たちは仕事を再開した。地方党を味方にするために私たちは保守党の切り崩しをはじめた。もともと、ロヨラ副知事が保守党に近かったのもあるので、保守党議員の多くに面識がある。それを活かして私たちは工作を仕掛ける。


 でも……


「申し訳ございません。ルーナ知事のご提案は確かに魅力です。しかし、それでは私たちの支持層を裏切ることになります。たしかに、立場関係なく教育を受けることができるのは理想でしょう。でも、現在の知識階級にはそれを許さない差別的な反発もあるんですよ」


「そもそも、その教育対策予算を復興費に回した方が建設的ではありませんか」


「私たちは保守党中央の意見を聞かなくてはいけないんですよ。ですから、あなたとは協力できません」


 こんな感じでうまくいかないわね。


「さすがに保守党の反発は強いですね」


「ええ、まさかここまでとは……よほどルーナ知事の手腕を警戒しているのでしょう」

 ロヨラ副知事は苦笑いしている。


「唯一の救いは、改革党の説得をクリス副知事が成功させたことでしょうね」


「ええ。改革党の代表者とクリスさんが知り合いだったから……まだ、3票ですが集まったことを喜ばないとですね」


 改革党はその名の通りの改革を求める党だ。

 保守党とは常に対立関係にあるため、私たちの政策にも協力的。これで過半数まであと23票ね。


「情報を整理しましょう。今回の件で保守党をまとめているのは誰かしら?」


「保守党のバルセロク地方幹事・アドリアンだと思います。エル=コルテスの側近中の側近でしたから……」


「そうなるともちろん私たちに恨みがあると考えた方がいいわね?」


「でしょう。彼はコルテス家の関連企業から多額の献金を受けていましたから」


「つまり、私たちが彼の財布を奪ったということね?」


「彼はエル=コルテスの後任の議長を狙っていましたから……多額の財源になっていたルートを潰されれば怒りもします」


「彼の不正の証拠は?」


「残念ながら巧妙に隠されていました。彼を逮捕できるほどの証拠はありません」


「失脚させることはできないわね」

 私は残念とばかりに書類を机に置いた。


「ふふ、すっかり政治家の顔になっておりますな。ルーナ知事?」


「こんな世界に慣れなくてはいけない自分の不幸を呪いますよ」


「ですが止まるわけにいきませんね」


「もちろんです。アドリアン幹事と直接話そうと思います。なにか解決の糸口を見つけることができるかもしれませんからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る