第5話

「そうそう美名美嬢。君の言うとおり、センセイ氏は他人にはやさしいよ」

「やめたまえ。相変わらずの地獄耳であるなハカセ殿」

「小規模同好会連合会の会頭だもんね」

「そのような、面妖な会の長になった覚えは無いと言っているだろう」

「素直じゃないねえ。センセイ氏も真梓ちゃんも」

「ハカセ殿にだけには言われたくないがね」


 ハン、と不満げに息を吐く由実だが、その耳は少し赤く染まっていた。


「その、小規模同好会連合って何です?」

「おっ、気になるかなショート"少女"」

「私はカウボーイ風の考古学者ではないのだがね」

「ええっと……」

「インディアナ・ジョーンズの冒険たんは、もう新しいの作られてないわよ」


 由実と雅の言っていることが分からず、美名美が困惑している様子を見て、真梓がすかさず呆れた様子でつっこみを入れ、彼女の疑問に答える。


 小規模同好会連合は、築年数が古い2階立ての第一部室棟で活動している、ニッチで先鋭化した同好会達の緩やかな集団で、その大半が部屋をシェアしている。

 月面観測や総合科学のほか、アニメ制作、流水研、セロリ研、賽の河原石積み、お嬢様式eスポーツ・自称『OES団』、ドローン製作、ちくわの穴など、

 いずれも3人以下の部員しかいない、計24同好会が生徒会からの予算確保のために結成した、労働組合の様なものだ。


 実際のところ、生徒会は非常に寛大な方針で実際に争ってはないが、弁が立つから、という理由だけで由実は勝手に会頭へと担がれている。


「ちくわの穴同好会ってなんですか……?」

「知らない……」


 真梓は他にも、美名美に元ネタの映画について説明した。


「助手だから、と?」

「そういうこと」

「美名美くん。焼けたよ」

「ちょ、割り込んでこないでよ」

「焼けたのだから、言わねばならぬだろう?」

「ぬぬぬ……」


 反射的に反応したものの、言ってることは間違っていないので真梓は黙った。


「あれ、よく見たら他のよりお肉、厚みないです?」


 何気なく美名美の皿を見た美姫は、その上に置かれた肉が、先程食べた物より一回りほど厚い事に気付いた。


「当然であろう美姫くん。主に美名美くんのために用意したのだ、後はおこぼれに過ぎないのだよ」

「――はっ、おいしい……」

「何せサーロインだからね。マズく出来るのはハカセ殿ぐらいなものだ」

「んー。否定できないね」

「……おい。何をのぞいているハカセ殿?」


 肉を取ろうと由実が振り返ると、あはは、と自虐混じりに笑う雅が、クーラーボックスを開けて覗き込んでいて、そのフタを由実は素早く閉めた。


 雅の物の他に、もう1枚ステーキ肉があるが、それはほぼ切れっ端の様なもので、霜降りを通り越して牛脂の様になっていた。


「私は小食なのだよ。その程度で十分だ」

「いや。あんた、燃費悪いからって結構食べるじゃない」

「はて。そうだったか」

「その嘘、私達3人に通じるわけないでしょ」

「……」

「なんですぐバレる嘘吐くのよ」

「嘘は良くないっすよユっさん」


 ちょっと焦って吐いたそれは、完全に脇が甘く、真梓と美姫に即看破された。


「こんな風に悪ぶってるけど、センセイ氏は本当世話焼きだから」

「まあ、察しは付いてましたよ。ソファーとかコップとかキャンプ用品とか、いろいろ用意して貰いましたし」

「よし分かった。ハカセ殿はベリーベリーベリーウェルダンだな」

「それ丸焦げじゃないかー」


 眉間にしわを寄せる由実は、スキレットに置いた肉を火力マックスで焼き、トングでグリグリ押しつける。


「冗談だ。肉が勿体もったいない」


 そう言うとすぐに火を少し弱め、押しつける事と眉間にしわを寄せる事は止めた。


「何か悪いんで、由実先輩2切れ要ります?」

「うむ。頂こう」

「はい、どうぞ」

「……ふむ。流石、私の腕と目利きであるな」


 美名美が隣にやって来て、肉を食べさせて貰った由実を見て、


「あーん、をここまで味気なく出来るのね……」

「熟年夫婦感あるねー」


 月面観測同好会の2人は、由実からちょっと距離を空けてヒソヒソとそう話す。


「聞こえているぞ、そこの俗物共」


 そんな2人を由実はジト目で見て、すかさず毒づいた。


「で、ハカセ殿はベリーウェルダンで良かったかね」

「それで頼むよセンセイ氏」

「礼には及ばん」


 特に目線を交わすでもない、由実と雅のさらっとしたやりとりに、


「……あの組合わせも相性良いわね」

「相棒、って感じ満載だー」

「聞こえているぞ。貴殿らは部活に戻ってうさぎでも探したまえよ」


 再び、月面観測同好会の2人はヒソヒソ言い合い、ジト目の由実にシッシッと追い払う動きをされた。


「はいはい」

「兎はいないすけどねー」


 追い払いを喰らった真梓と美姫は、そそくさと自分の持ち場に戻っていった。


「由実先輩、1つ良いですか?」

「なんだね」

「あの2人、月面観測同好会、って言ってましたけど、天体観測じゃないんですね?」

「うむ。彼女らいわく、恒星の何百年前の光より、今そこでほのかに輝いているそれを見たいんだそうだ。

 我等がたき火同好会にはない、実に崇高な活動目的であるな」


 特に羨ましくもなさそうに由実はそう言い、しっかり焼き色が付いた雅用の肉をひっくり返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る