#06 やるしかない

 やはりと言うべきか、それとも敢えてとでも言うべきかなのか。


 ヒントの請求とか言い出しやがった。


 まあ、ある意味で予想通りとも言える展開だが、それでも思わせぶりな言い回しで振り回すのは止めてほしい。やはり性悪。もう、くどいくらいに痛感しているが、その柔和な笑顔が、また小癪で嫌みとしか思えない。舌打ちを我慢する。ぬぬぬ。


 鼻息を荒くして、怒りを露わにする。


「さて、山口君、どうなさいますか?」


 しかし、


 怒りはすれど捜査を進める手はない。


 舌打ちが我慢できなくて忌々しくチッと吐き出す。


 うなだれて恨めしさでフーに視線を移したあと40万円が入った封筒を取り出す。


 封筒の中に在る40万円を、まじまじと見つめる。大きなため息を吐き、そっと、お金を取り出す。5万円きっかり。そうして、また悔しくなってフーを、下から、のぞき込む。心を落ち着け目を閉じる。いくらか考えて、ゆっくりと目を開ける。


 仕方がない。これは必要経費だ。と言い聞かせる。


 これで残りは35万円。


 ヒントの回数にして7回分しか残っていない計算。


「うん、ヒントの請求です。ヒントをお願いします」


 と5万円を差し出して、この場での負けを認める。


 しかし、


 同時にこうも思うのだ。


 車談義を始めて一正の警戒心を解いた事。差異や異質について教えてくれた事。それらもヒントとして請求できるファクトだった。にも拘わらず、ヒントの請求ですか、とは言い出さなかった。それらに対しては感謝をすべきだと、そう思った。


 不覚にもな。うむ。不覚にもだ。……フーは僕の手から5万円を恭しく受け取る。


「確かに」


 一言だけ小さく発する。


 そして、厳かに続ける。


「ではヒントを授けましょう。さて、こういったのはどうでしょうか。まずは一正君に野々村秀也との関係を問いただすです。ただし慎重に聞き出して下さいね」


 ぼ、僕が聞き出すのか?


 自信がない。大丈夫か?


「今の一正君は警戒心が薄れている。それは分かりますね? それでも犯人扱いをしてしまえば一気に警戒心が高まる。そうなってしまえば聞きたい事も聞けない」


 マジか。


 素人な僕が聞き出すなんて、そんなアクロバティックな芸当が本当に可能なのか?


 それでもフーは微笑む。


「だからこそ慎重にです」


 いや、もはや、やれるとかやれないとかは、この際、関係ない。


 灰色探偵ダニットとの推理ゲームに乗ってしまった以上、やるしかないのだ。やらなければ今まで払ってきた依頼料やヒント料が無駄になる。それどころか、この事件が暗礁に乗り上げて解決する事すらできなくなる。そうだ。そうなのだ。


 もうやるしかないのだ。


 と僕は一つ息をのんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る