第十二話

「まぁーぼうおそようさんやな。珍しく手を焼く相手やったらしいな。手で焼くだに!」


 今のアホなオヤジギャグを私の記憶から消去したい。

 アホなオヤジギャグを言っている人物は、もう一人のママである。『蘆屋あしやひめ』です。

 性格は、"「don’t mindドンマイ!」"、の人です。

 日本に存在する陰陽師おんみょうじの一人。

 私に、【天后てんこう八重やえ】の術を教えてくれた人でもあり。私が筋肉ダルマと接近戦闘をしていたときに見せた、軽やかなステップを踏んでいた"武術"。【截拳道ジークンドー】を教えてくれた人でもあります。

 見た目は令嬢と思わせる……思わせているだけの雰囲気の人です。

 顔立ちは、茉莉花まりかママに負けつ劣らず、綺麗です。

 プロポーションに関しては、茉莉花ママよりも上です。

 髪の色は黒で長さは私よりも長く、茉莉花ママよりも短い。セミロングです。

 ただし、前髪の一部分を真っ赤に染めています。

 もこもこしたルームウェアを着て、リビングのソファーに胡坐あぐらをかきながらテレビのリモコンで忙しなく、チャンネルを切り替えています。


 私は二階から一階……。正確には三階から二階に、階段の手すりに手を這わしながら一段、一段、降りながら。


茉莉花まりかママは?」


 と、胡座をかきながらテレビのリモコンで忙しなく、チャンネルを切り替えているオッサンに尋ねると。


「茉莉花は、昼と晩の買いもんに行っとるでぇー。そろそろ帰って来るんとちゃうかぁー?」


 私はリビングに壁に掛かっている電波壁掛け時計に視線を向けると。長針と短針は、十時と半分を指していた。

 帰宅した時間から逆算しても、それほど爆睡していたわけでないようです。


 テレビのリモコンで忙しなく、チャンネルを切り替えているオッサンが一つのチャンネルに固定すると。


「まぁー坊、ちょっとこっちに来いや」


 招き猫ならぬ、招きオッサンに呼ばれ。私はオッサンに近づいていくと。

 オッサンは、人差し指でテレビを指す。

 テレビに映し出させているのは、女性のニュースキャスターとその背後に映っている会社のビル。そして、急死というテロップだった。


「殺られよったなぁー、やっぱり。あのクライアントの兄さん」


 オッサンから。"陰陽師おんみょうじ蘆屋あしやひめ"、の顔になっていた。

 媛ママは、自分の隣のソファーの空いている場所をポン、ポン、と手で叩きながら。座れという指示を出してきた。

 私がポン、ポン、と手で叩かれ指定された場所に座ると。

 一つのある物を私に見せながら。


「このかんざしの持ち主さんが、犯人さんやろな」


 この媛ママが私に見せている簪は、お風呂に入る前に茉莉花ママに渡した物。あの悪魔を一撃で葬り去った簪だった。

 本当は、自宅などに持って帰っていけない代物なのです。

 警察の証拠品だから? と思えますが違います。この仕事に関しては警察は動きません。

 異能者が使用した物には、術が仕掛けれている可能性が高いためです。持って帰るにしても自分たちの居場所が特定されてもいい場所や術に対応できる場所などに持ち帰ります。それに異能者が使用した物に、触れないのも鉄則です。

 今の時代なら小型GPS発信機や盗聴器のたぐい、または、小型の爆弾と同じ物だと考えれば。自分の住んでいる場所に持ち帰ったり、自分または第三者が死ぬ可能性のある物を触れようとはしません。

 どうしてそれが分かっていて、私が持って帰ってきたのか……。

 

 それは……。

 

 これは私に対する――挑戦状だからです。

 

 媛ママもそのことをよく理解しています。

 媛ママが、「殺られよったな、やっぱり。あのクライアントの兄さん」と、言ったときと、「このかんざしの持ち主さんが、犯人さんやろな」と、言ったときのその口調には。クライアントが死んだことなど、本当にどうでもいい。それよりも、私が、"しち面倒くさい"、ことに巻き込まれたという、"警告"、を意味しているからです。


「で、現在の勝算はどのくらい? 私にあるの」


 媛ママは、ちらっと上目遣いに視線を私に向けて、親指、人差し指。そして、中指を立てながら。


「甘く見積もっても、三十パーセントってところやろな。なかなかの腕してとるで、このかんざしの持ち主は。まぁー坊の天后てんこう八重やえが私の劣化版やとしても、一発で八枚の結界を貫き通す程の実力の異能者はそうそうおらんで」

「じゃー、相手はエスクラス」


 その私の言葉を聞いて、媛ママはニヤニヤと得意そうな顔をしながら。


「アホやな! Sクラスの実力があったら直接、まぁー坊を殺した方が早い。こんな回りくどいことはせん」

「確かに……」

「まぁ、あれやな! まぁー坊も気付いとると思うけどな。相手さんは、まぁー坊じぶん、に、"何か"、をさせたいみたいやで。モテモテさんで羨ましいことでなによりやで、母親としては」

「ママたちに負けるけどね」


 私の答えを聞くと。

 前髪をかき上げ、真っ赤に染まった一部分の前髪が、パラパラと額に触れながら。ぱっと明るい表情をしながら。


「それでこそ、私たちの娘や!」


 と、言いながらギュッと私を強く抱きしめてきた。

 その抱きしめられた感触からは、ひめママの優しが伝わってきた。


 ……、……。


 今の現状では雲を掴むような話だ。

 相手の正体も不明、実力も不明、目的は、"私"、なのに、"死"、が狙いではないという不可解さ。ハッキリと分かっていることは、私の勝算が、"甘く見積もっても、三十パーセント"、ということだけ。

 今のところは、相手さんの操り人形マリオネットとして、くるみ割り人形を華麗に舞ってあげることにしましょう。


 玄関のドアの開く音がしたあと。

 のんびりとした口調の「ただいまぁー」という声がリビングに聞こえてくる。


「おかえりなさい」「ごくろーさん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る