22 かくしてシュレディンガーの膜は開いた

 お酒の力を借りて、性交渉が今までにないことを告げた。


 胸中に広がる羞恥心に耐えられず、ますます茹だっているだろう顔を俯ける。


 男性との経験があると見られるのは嫌であるけれど、経験がないことをこの表現で口にするのはとても恥ずかしい。


「そうか……ソフィアは処女だったか」


 カノンがホッとするように、そして深刻そうに言った。自分の身を案じる彼に悪気はないのだろうけれど、名前と繋げてそれを口にするのは止めてもらいたい。


 ちらりと、カノンを伺った。


 頭を上げている彼と目が合う。


「ソフィア。もう一つ、教えてもらってもいいか?」


「は、はい」


「処女膜はあるのか?」


「はひぃ!?」


 真剣な面持ちで、カノンはまたとんでもない質問を投げてきた。


「道具で尊厳を奪われている可能性もある。俺は正しく、それを知らねばならん」


 そして彼はまた、その額を床に擦りつけた。


「教えてくれ、ソフィア! 君に処女膜はあるのか!?」


 カノンの鬼気迫る土下座に圧倒される。


 カノンは自分が答えるまで、いつまでも床に頭を付けたままでいるだろう。自分のために真摯に向き合おうとしている彼に、そんな真似をいつまでさせるのは心苦しい。


 羞恥に染まり固まる自分に、サクラが空のグラスに並々お酒を注いで差し出してきた。再びそれを一気に呷ると、自分は蚊の鳴くような声を絞り出す。


「処女……膜は……あります」


 スカートの裾を握りしめ、羞恥に塗れた顔を隠すように俯いた。


 カノンが今、どんな顔をしているかはわからない。


 ただしまだなにかを確認したいのか、


「なら……!」


「性的なことは、なにもありませんでした……!」


 恥ずかしい言葉をこれ以上口にしなくてもいいよう、重ねるように自分は声を張り上げた。


 ぐわんぐわんと、世界が揺れる。


 焼けるように熱い頭がふらふらとする。


 二度続けて一息に飲んだお酒が、一気に回り回ったのだ。


 これ以上なにも考えられない。


 眠気とはまた別ななにかが身体を襲う。


 不確かに揺れる身体は、気づけばクリスティアーネにその全てを預けていた。


 意識が離れるその寸前、


「そうか、アニメ版だったか」


 そんなカノンの声が耳に届いた。




 買い出しから帰宅すると、円卓を囲う者が一人減っていた。


 ソファに目を向けると、ソフィアが横になっている。慣れない物を飲んだ限界が来たのだろう。蒸気させた頬は色っぽく、寝息と共に微かに動いた唇は、ソーイチと紡いだようにも見える。


「あら、お帰りなさい佐藤」


 出迎える鈴木は、右手を差し出してくる。握手をしてほしいのではない。要望の品を求めているのだ。


「ソフィアは寝ちゃったのか」


「一気飲みしてこの通りよ」


 柑橘系のチューハイを手渡すと、なんともなさげに鈴木は言った。


 田中特製は度数が高い。あんなのを一気飲みをしようものなら、ソフィアがこうなったのも頷ける。


「一気飲み? ソフィアが? またなんで?」


 頷けるが、なぜそんな真似をしたのか。


 アルコールがもたらしたソフィアの変調は、時折甘えるように手を重ねてきたことくらいだ。一貫してちびちび舐める程度だったのが、急に一気飲みするとは思えない。


 だからといってこの三人が一気飲みを強要したとは、微塵も考えていない。その辺りの節度を持っていることは信用している。


「己を奮い立たせるため」


 田中はそう口にしたが、全く意味がわからない。


 首を傾げながら冷蔵庫に買い出しした品を入れていると、


「シュレディンガーの箱は開いた」


 何気ない口ぶりで言う田中に、引きちぎれんばかりに首が旋回した。


 シュレディンガーの箱を開けたその意味は、つまるところ、ソフィアの新品中古問題に決着がついたということだ。


「まさか聞き出したのか?」


「俺にかかれば造作もない」


 渡辺がメガネをクイっと得意げに上げる。


「一体どうやって?」


「誠意を見せて聞き出したまでだ」


「誠意……?」


「君は処女なのか、処女膜はあるのかって土下座してた」


 爽やかな好青年の微笑みを浮かべる渡辺に、田中は人差し指を突きつける。


「最高に気持ちの良い土下座だった」


「そんなおまえは最高に気持ち悪いな。親が見たら泣くぞ」


「中身を知りたくないというなら、初めからそう言え」


「知りたいです」


 迷うことなくその場で頭を下げた。渡辺に向かってひれ伏して、この額を床が接地する。鈴木辺りからドン引きの音が上がっていたが、無視だ無視。


 頭を上げると仕方ないなと口角を上げる渡辺だったが、すぐにその目は逸らされた。それはどこか、哀しい過去を追憶したかのような、そんな哀情の色を宿していた。 


「このソフィアは……成人版仕様だった」


 メガネをクイッとしながら、渡辺は惜しむように言った。


 つまりソフィアは、


「……シュレディンガーの膜は、開いていたのか」


「だからそのパワーワードは止めろ」


 渡辺は眉をひそめ呆れたようにツッコんだ。


 残念なことだ。コンシューマ板ならまだ救いはあったものの、ソフィアは女の尊厳を奪われていたのだ。


 ソフィアに近づくと、その頭を軽く撫でる。


 本当に、ソフィアは可愛い女の子だ。見た目だけの話ではない。その中身こそが魅力的だった。


 アニメでは強い印象を残すキャラではなかった。だがこの短い間に触れ合うことで、ソフィア・プラネルトという少女がどれほど愛情深く、献身的で、思いやりがあるかこの身に染みた。


 辛い過去など感じさせず、身に起きた悲劇で同情を誘うような真似もしない。蒼一の前では精一杯、どこにでもいるような一人の女の子として振る舞っていた。


 見惚れるように寝入った顔を眺めていると、ふいに唇が動いた。


「ソー……イチ」


 彼女は夢の中でも、煌宮蒼一を思い続けている。


 お役御免となるも、凄惨な過去を変えられない。思い出すだけでも泣き出したくなるような記憶を抱えながらも、蒼一との未来へ希望を見出している。


「ずっと、辛い思いをしてきたんだな……」


 健気で優しい少女、ソフィア。


「ごめんな、ソフィア……」


 俺は今、胸の底から泉の如く湧き出る慙愧の念に駆られていた。


「キープだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る