部下を板挟みにしてくる者たちへ

愚痴り場みえちゃん

第1話

部下を板挟み。

あっちの上司にはああ言われ、こっちではまた違うことを、、、という経験ありませんか⁇

これって本当に迷惑ですよね。


こうなったときはもちろん、あちらでこういう指示を受けてます。とは言いますが、それでも自分の指示をゴリ押ししてくる人っていますよね。

こういう場合は自分の指示を優先してほしいなら、別の指示をした上司にその人が直接、断りを入れるのが筋なんです。

部下としてはただこう言われてしまって〜と言って、指示を断りにいかなければいけなくなります。

そうするとそちらでも『こう言った⁇』とか『本来はこうしてああして。』ってわかってるのに、そこでも長々とお話ししなければいけない。

タイムロスなんですよ。

だから指示がぶつかったなら、本人同士で話し合いをして決めるべきなんです。


そして更に困るのは指示をした本人のいる場所で、違う指示を出してくる人です。

そうすると同じ現場で『ああでもないこうでもない。』と無駄な話し合いの始まり。

基本的には先約優先だと思うんです。

後から指示をするって先に指示をした人に失礼ですし、部下が板挟みになるのをわかってやっている、思いやりに欠けた行為じゃないですか。

チームワークなんて乱しまくりでしょ⁇


みんなで働く場所でこういう輪を乱す人は職場のガンでしかありません。

わざわざ違う指示をぶつけてくるのは、大抵プライドだったり自分が仕切るんだ‼️という牽制だったり、とにかく自己中心的な、リーダーとしてはあるまじき思考が多いのではないかと思います。


『自分がリーダーだ‼️』とか『自分は優れた存在』とか、オスとしての本能なのかおバカだからか幼稚だからか、よくわからんけど、こんなの付き合ってられないですよ。

私も可愛くない性格をしてますから、『私を挟まないでください。違う指示を出されるのは困ります。優先してほしいなら自分で○○さんに交渉してください。そして結論が出てから新たに指示をしてください。でないと動けません。』と言っちゃいます。


勘違いしないでほしいのは、相手がいい上司なら私もこんな言い方はしないです。

何回かは付き合ってもあげますし、ただそれが何度も何度も、私が困るのをわかってやるようであれば、私も意見はします。

これで何かあって私の信頼がなくなったり評価が下がったりするのは、大変、不本意だし理不尽だし腹立ちまくりなので。


そして更に勘違いしないでほしいのは、部下はオモチャじゃないてす。

部下だったらなんでも付き合ってくれると思わないでください。アナタのママじゃないです。

甘えすぎは禁物です。

そしてワザと人を板挟みにするような指示を出すというのは部下に対する甘えです。

自覚してください。自覚がないとしたら病気です、頭の病院にいってください。


部下なら新人なら若いなら、なんでも『はい‼️わかりました‼️』って言うべき〜みたいな人たまにいます。

それは根性論ですらなく、自分の許容量もわからないダメ部下です。

そしてそれが体育会系と思ってる人もいますが、体育会系とは奴隷根性の育った人や無責任になんでも『ハイハイ』言ってしまうおバカさんに向けて表す言葉ではありません。


なんとか部下に無理強いしたいからって、根性論や社会人とは〜とか体育会系は〜とか言って、話しをすり替えないでください。

そしてすり替えも下手なので、それで納得する人はそういません。


とにかく1人はみんなのために。

みんなは1人のために。この精神を大事にしてほしい。

それだけでサイコーの職場になるんだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

部下を板挟みにしてくる者たちへ 愚痴り場みえちゃん @gutiriba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る