第29話  退職

「声でしか食っていけない自分」を卒業する事を、瀬奈は決心した。

亮太にはもちろん内緒だ。


 自分の一番得意な事を手放す。

とても怖かった。

正社員を辞めてまで、ベティー一本に絞ろうと思えたのは、時給がある安定さもあった。

十二時間フル出勤していれば、雑費抜きで二万四千円はもらえた。

週五で出勤すれば月給五十万弱になる。

家賃や生活費を抜いても、貯金額は上がった。

正直、営業会社とかけもちの週七フル稼働は、しんどくて体が悲鳴をあげていた。


 退社するのは、本当に面倒な作業だった。

課長や親しかった役員と面談を重ね、何度も引き止められた。

退社ではなく休職を強く勧められた。

営業成績が悪い者はすぐに辞めたがったので、ただでさえ離職率が高い会社だったし、社員の出入りも激しかった。

瀬奈はある程度、自分が会社にとって価値ある存在だと自覚していたので、上からの粘りは覚悟をして挑んだ。


 どう考えても休職するのが現実的だった。

だけど瀬奈は、全てを達成した後で、ここが戻ってきたい場所かと聞かれたら、胸を張ってそうだとは答えられなかった。

借金を返済した後で結婚が実現したら、数字なんて必死こいて追う必要はなかった。

 亮太が奥さんだと認めてくれるだけで、心は満たされるだろう。


 過去の自分を捨てて、なにか新しい事がしたいと思った。

 ベティーでの日々は幸せとはかけ離れているが、瀬奈にとっては驚きの連続だ。

 ほんの少しだけ、楽しさも感じつつあった。

 長いこと、自分が狭い世界に閉じこもっていた事にも気付けた。


 退職理由は、嘘でも結婚を理由にすると騒がれそうだし、転職と言っても深く詮索されそうなので避けた。

 実家に戻り、病気で倒れた母の代わりに、祖母の介護をするという理由にした。

 他の家族は遠方に住んでいて、自分にしか出来ない。

 親戚を含めた家族会議で、全会一致した結果だというストーリーで進めた。


 あまりにも急な話に彼らは唸ったが、瀬奈はどんな言葉にも揺るがなかった。 

 何度も頭を下げた。

 課長をなんとか情で口説き、月末までの退職が認められた。

 あちこちで、ひんしゅくを買ったようだが、元々好かれてもいなかったので、瀬奈は気にしなかった。


 ランチに一緒に出かける若いバイトの子たちは、「やだー、寂しい」「辞めても絶対月一で飲み会しましょーね」と、本当か嘘か分からないくらいに高いテンションで悲しんでくれた。

 プライベートでは仲良くしなかった同僚たちも、それぞれ挨拶に来てくれた。


 散々「くそブー」扱いしてきた主犯格の男もやってきた。

 瀬奈は嫌味を言われると思い、身構えた。

 彼は決まり悪そうに頭を掻きながら、ぼそりと言った。


「お前のこと、数字でけちょんけちょんに負かしてから辞めさせたかったわ」


 その言葉は、瀬奈に何よりの達成感を与えた。

 ずっと言葉では言い返せなかったが、仕事でやり返せた。

 心残りが、これで完全に消えたと思った。


 毎月、数字を追って勝ち続ける。

 その優越感にすがりついてないと生きていけなかった。

 プレッシャーや焦りと戦う日々に休みはなかった。


 瀬奈は解放感と共に、また新たなレースが始まる事へ、怯えもした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る