第15話 ご褒美が欲しくて

 足元まで映す、美容室の大きな鏡の中にいる自分は、頭だけが未完成で妖怪のようだった。

 瀬奈はドロドロとした白っぽい染め粉を髪に塗し、サランラップを巻かれていた。

 一体どんな顔をして、それを見つめればいいのか分からない。

 地毛のまま、しばらく伸ばし続けていたので、美容院に行くのは何年かぶりだった。


 隣の椅子では、同じ年頃の女性客が、自分の小さな変身に喜んでいる。

 そんな彼女を眺める美容師も同じように微笑んでいた。


 瀬奈の担当の美容師は、ひっきりなしに話しかけてきた。

 瀬奈は透明の壁を作るようにリアクションをとるのを辞めた。

 少々うるさいとは思っていたが彼が原因ではなかった。


 いくらこの髪が綺麗になったとしても、その下に君臨する下膨れの顔だけは変わらない。

 腐った土台に花を生けているような、虚しい努力に思えてきて、どうしても不機嫌になってしまうのだ。


 瀬奈は胸の下まで伸びた黒い髪を、バッサリと切った。

 髪色も明るくした。

 学生だった頃の写真を見つけ、少しでも近づこうとしたのだ。

 チョコレート色のボブヘア。

 当時は眉毛の上に軽い前髪もあった。


 鏡の中の自分と、地獄のにらめっこを耐え抜いた。

 今そこに映っている自分は、想像以上だった。


 髪型でこんなに印象が変わるのか。

 瀬奈は若返った自分に驚いた。


 昔と違うのは、前髪を重たく、まつげのギリギリ上まで垂らし、耳の前には頬を隠すように触角を作ったところだ。

 美容師は、もっと大人らしい雰囲気にしたそうだったが、瀬奈はなるべく顔の面積を少なくしたかった。

 耳まで赤くなるほど恥ずかしかったが、ツイッターで見つけた十代のアイドルの画像を見せて頼んだ。


「こんな風にしてください」

「…は、はい」

 美容師の、噴き出すのを堪えたような一瞬の間は、瀬奈を惨めな気持ちにさせたが、結果は満足だった。

 最大限に自分の顔を隠してみると、瀬奈は気が楽になれた。


 この大きな変化に、亮太はどんな反応を示してくれるだろう。

 わくわくした。


 亮太は終電で帰ってきた。

 玄関のドアが開く音がすると、瀬奈は走って迎えにいった。

 しかし疲れた顔の亮太は、瀬奈には目もくれずに、肩にかけたギターケースを下ろした。


「ねえ、変かな」

 待っているのが息苦しくなり、瀬奈は自ら聞いた。

「あ、変わったね」

 亮太は、それが良いのか悪いのか判別出来ないくらい、何事もない顔をした。

「そう。嫌じゃないこれ?」

「うん」

「職場の若い子に勧められてさ、思い切ってやってみたんだけど……てゆーか、りょうちゃん的には黒髪ロングとボブ、どっちが好き?」

「うーん。どっちでもいいかな」


 瀬奈にとって、一番つまらない言葉だった。

 頑張った自分を褒めて欲しかった。

 ただ一言「可愛い」と、亮太に言ってもらえたら、何よりも嬉しいのに。

 期待した自分が急にばかばかしく思えてきて、わざと音を立ててソファーに座った。


「どんな髪型したって、瀬奈は瀬奈でしょ?」

 亮太は冷蔵庫から缶チューハイを取り出すと、ゴクゴクと音を立てながら胃に流し込んだ。


 白い首の真ん中で上下に動く喉仏を、瀬奈はものたりない気持ちで見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る