魔術師ギルドを追放された俺は、助けたスライムと共にギルドランク一位を目指す(小説家になろうランキング入り作品)

石製インコ

第一章 ボーイ・ミーツ・スライム

第1話 惨めなヒーロー

「――早くMP回復しなさいよ、このグズ!」

「すまん。今すぐやる――<魔力付与リヒテミ>」


 すぐさまほのおの魔女エクレアに、俺のMPを分け与える。

 俺達四人は、ヘトラ山山頂でレッサードラゴンと死闘を繰り広げていた。


「遅いのよノロマ!――<獄炎メギナード>」


 エクレアの杖から放たれた地獄の炎が、レッサードラゴンを襲う。

 しかし下等ドラゴンとはいえ、一応はドラゴン族である。

 高い炎耐性を持っているので、エクレアの<獄炎メギナード>を食らっても、ピンピンしている。


「エクレア! レッサードラゴンは高い炎耐性を持つ! 攻撃はディリオンに任せて、お前は補助魔法に徹しろ!」

「うっさいわね! ゴミの分際でアタシに指図しないでくれる!?」


 レッサードラゴンが首をもたげた。

 狙いはディリオンと雷神ヴァルフレードだ。


「まずい! ヴァルフレード! <雷撃イドラス>で牽制しろ!」

「誰がお前みたいなゴミクズの指図を受けるかよ!」


 ヴァルフレードは俺の指示を無視し、回避行動に入ろうとしている。

 だが、間に合わないのは明白だ。


「クソ……! ――俺を狙え、ドラゴン!」


 ガンガンガン!

 バックパックに吊るしてある鍋を棒で叩き、レッサードラゴンの顔をこちらに向けさせる。


「ちょっと! アタシまで巻き添え食らうじゃない!」

「よし、俺を標的にしたな! <魔力の盾イレイン>」


 俺はエクレアの手をつかむ。

 こうすれば、彼女にも<魔力の盾イレイン>の効果が伝わるのだ。


 レッサードラゴンが口を大きく開いた。

 俺とエクレアは、レッサードラゴンの炎のブレスに包まれる。

 だが魔力の防護膜で防いでいるので無傷だ。MP9999ある俺の<魔力の盾イレイン>は、そう簡単には破られない。


「気持ち悪いわね! 触んじゃないわよ!」


 バチンッ! 俺はビンタされる。

 命を助けたのにこの仕打ち。思わず殴り返したくなる。


「エクレア、そんな気持ち悪い男は放っておいて、僕と手をつなごう! 君の力を貸してほしい!」

「はーい、ディリオン様!」


 エクレアは目をハートマークにさせながら、氷の貴公子ディリオンと手をつなぐ。


 二人が手をつないだのは合成魔法を使用する為だ。もっともエクレアに関しては、イチャつきたいのもあるのだろうが。


「<絶対零度ラゾチルト>」「<魔力収束アセア>」


 ディリオンの杖から放出された強烈な冷気は、拡散せずに光線となり、レッサードラゴンを貫いた。

 腹に穴が開いたドラゴンは地面に墜落する。


「やりましたね、ディリオン様!」

「うしゃしゃ、さすがだなディリオン!」

「ふふ、まかせてくれたまえ――」


 ディリオンは美しい金髪をサラリとかきあげる。

――レッサードラゴンが首をもたげた。


「まだ生きてるぞ! <魔力の盾イレイン>」


 炎のブレスから守ろうと、三人の前に大の字になって立つ。

 しかし、<魔力の盾イレイン>は自分にしか効果がない。全ての炎を防ぐ事はできなかった。


「きゃああああ!」「うわああああ!」「ぐわああああ!」


 三人は炎に焼かれ、その場にくずれ落ちる。

 今すぐ治療しないとまずい。だが、レッサードラゴンが再び首をもたげたのが見えた。


「治療している間にブレスを吐かれる! 先にドラゴンを倒さねば……!」


 しかし、俺が使える魔法は<魔力付与リヒテミ>と<魔力の盾イレイン>のみ。レッサードラゴンを一撃で倒す魔法など持っていない。

 ではどうするか?


「うおおおおおお!」


 俺はレッサードラゴンにまっすぐ突っ込み、ブレスを吐けないように口を押さえ込みながら、奴を抱え上げた。


魔力の盾イレイン>にほぼ全ての重さがかかるので、俺はかなりの重量を持ち上げる事ができる。

 数百以上の莫大ばくだいなMPを消費するので、他の魔術師にはできない芸当だ。

 だが、その事に敬意が払われる事はない。それどころか、荷物持ちくらいにしか役に立たないと馬鹿にされている。


「でやあ!」


 俺はレッサードラゴンを崖から投げ落とした。

 深手を負っているから、空は飛べないはずだ。


 崖から下をのぞき、レッサードラゴンが落下死している事を確認すると、俺はすぐさま三人の元へ駆けて行き、傷薬で治療をおこなう。

 彼等は重度のやけどを負い、意識が混濁していた。治療がもう少し遅れていたら、助からなかっただろう。



「――レイ! てめえ! 何ですぐに治療しなかった!?」


 雷神ヴァルフレードに顔面をぶん殴られる。

魔力の盾イレイン>を使っていなかったので、鼻血が噴き出した。


「うぐ……先にレッサードラゴンを始末しないと、ブレスでお前達が焼き殺されてしまうだろ!」


「何を言ってるんだ君は!? まさか自分が倒したとでも言うのかい!?」

「そうだ、俺が崖から投げ落としたんだ……」


 三人は大笑いした後、激しい憎悪を抱いた表情を俺に向ける。


「アンタ、殺すわよ……? ドラゴンを倒したのはディリオン様でしょ? 人様の手柄を横取りしようってワケ?」

「いや、本当なんだ! そこの崖からのぞいてみてくれ!」


「単に弱って崖から落ちただけだろうが! てめえ、本当どうしようもねえクズだな!」

「ろくな魔法が使えず、手柄を立てられないからといって、盗人のような真似をするとはね……この事はギルド長に報告させてもらう!」

「手柄なんてどうでもいい! 俺はお前達の命を救いたかっただけだ!」


「何が救うよ!? ゴミの分際で、上から目線でムカつくわ! 何か、やたらアタシと手をつなごうとするし! 気持ち悪いったらありゃしない!」

「そうしないと、お前が死ぬからだ! 俺だって好きでやってる訳じゃない!」


「戦闘中もあれこれ指図しやがって! クズのくせに偉そうにしてんじゃねーぞ、ああん!?」

「そんなつもりじゃない! ただ、みんなを無事に帰したいだけなんだ……!」


「君は僕等のMPを回復する事と、荷物を運びさえすれば、それでいいんだ! 出しゃばらないでいただきたい!」

「そうしないと、お前達は全滅しているんだ! どうして、それを分かってくれない!?」


 三人は大笑いする。


「ははは! まるで自分のおかげで、うまくいっているとでも言うような口ぶりだね」

「ヒーローに憧れちゃう年頃ってか? 妄想は夢の中だけにしておけよ! このゴミが!」

「いるのよねー、こういう何もできない癖に『私、仕事してます』アピールだけはしっかりしてる奴」


 いつもこうだ。

 みんなの為を思って行動しても、褒められないどころか、むしろけなされてしまう。

 俺は二つの初級魔法しか使えない底辺魔術師だから、まともに評価をしてもらえないのだ。

 才能の無い人間というのは、ここまで惨めに生きなくてはいけないのだろうか?


(――駄目だ、弱気になるなレイ……! めげずに努力し続ければ、きっといつかは認めてくれるはずだ!)



――そんな俺の想いは、翌日すぐに裏切られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る