尾子《おね》


「お帰りください」


 玄関先でそう言い放ったのは、着物を着た初老の女性。それに食い下がる、ヨレたスーツを着た40代くらいの男。


「そう仰らず、どうか話だけでも聞いてください」

「あの子の話など聞きたくありません」

「ですが······」

「お帰りください」


 女性はピシャッと扉を閉めた。髄分と憤っている。


「くそっ」


 男は為す術なく立ち尽くす。

 暫くして男は諦めた様子で門扉に手をかけた。と同時に、庭から若い男が現れた。


「待ってください。僕が話を聞きます。姉の、百合香姉さんの話ですよね。僕は弟の健人です」

「貴方が健人さんですか。お姉さんから聞いて存じています。話を聞いていただけるんですか。ありがとうございます」

「うちでは何なので、喫茶店にでも行きましょう」


 二人は家から少し離れた喫茶店に入った。年季の入った喫茶店には2人以外に客は居ない。


「それで、貴方は姉さんとどういうご関係ですか」

「率直に申し上げますと、百合香さんを殺めた者です」

「やはり、そうですか」


 マスターが入れた珈琲をウエイトレスが席まで運ぶ。


「で、姉の遺体は何処に」

「お宅の庭に」


 バンッガタタンッ

 ガターン


 両手でテーブルを打ち、立ち上がった健人は顔を真っ赤にしていた。その勢いで椅子が倒れた。

 男はビクッと躰を強ばらせると、膝の上で手を握り締め肩をすくめ俯いた。

 息を荒らげたが健人であったが、深呼吸をしてから椅子を起こし座った。


「すみません。続きを聞かせてください」

「私は百合香さん頼まれたんです。自分を殺したら庭に埋めるようにと」

「嘘だ······。11歳の姉がそんな事を? それに、何故貴方に? 到底信じられない。そんな話を両親にしようとしてたんですか」

「違う!百合香さんはご両親の所為でっ······」

「······どういうことですか」

「百合香さんは幼い頃からずっと虐待を受けていたそうです」

「は? そんなはずありませんよ。だってうちは皆仲が良くて···姉さんだっていつも笑顔で······」


 健人は頭を抱え、遺っている記憶と蘇る記憶の断片を繋ぎ合わせる。どうも聞いた話に思い当たる節がある。


「それに、百合香さんは······人間では······なかったんですよ」

「······は?」

尾子おねをご存知ですか?」

「いえ、聞いたことありません」

「尾子とは四足獣の物の怪です。パッと見は人間ですが生まれた時から尻尾が生えていて、人間離れした身体能力や五感があります。百合香さんは狼の尾子でした。ご両親は気味悪がり蔑みましたが、貴方が生まれた事で一旦は落ち着きました」

「そんな···姉さんに尻尾なんてなかったはずです。ごく普通の人間でしたよ」

「尻尾は貴方が普通の人間で生まれた時、両親が切ってしまったそうです。貴方に悟られないように」


 男は百合香に聞いたままの話と、自身が見た事実を淡々と話した。

 健人には普通に暮らしてもらいたいが、自分を苦しめた両親だけは許せない。尾子である自分が怨みを持って死んで呪いをかけ仕返しをする。両親の残虐な行いは百合香の躰だけでなく心を傷つけ、尾子の自分よりも余程化け物の様だったと思わせた。


「死んで庭に埋められたら呪いがかかると? はっ、馬鹿げてる。そんな事はありえない」

「私もそう言いましたが、百合香さんは頑なに意志を貫いたんです。百合香さんは、間接的に私に殺させました。百合香さんの算段に気づいた時にはもう、私は百合香さんを殺めていたんです」


 百合香は死の間際、男に呪いの手順を伝え拒否すれば呪うと脅した。男は自身に呪いがかかる事を恐れ指示に従った。

 両親は現在も呪われている。健人は両親の異変に気づいてはいたが、呪いだとは夢にも思わなかった。

 百合香は毎夜両親の夢に現れては、やりたい放題で仕返しをして両親の精神崩壊を目論んでいる。


 健人は男を警察に突き出しはしなかった。男もまた被害者だと思ったのだ。こんな浮世離れした話を警察が信じるとも思えなかった。家族が寝静まった頃を見計らい、密かに庭を掘り返した。

 男の証言通りの場所に棺が埋まっていた。恐る恐る開けてみた。すると信じ難いことに動物の、おそらく狼の骨と姉の髪飾り、両親の写真に御札が入っていた。御札には奇妙な模様と『埋没呪術式』と書かれていた。


 健人は迷ったが、全てを元に戻した。

 百合香が行方不明になってすぐの頃、後にも先にも一度だけ百合香が夢に出てきたことがあった。

 当時七歳だった健人は所詮夢だと思い、誰に言うでもなく今日まで忘れていた。だが、百合香の髪飾りを見て思い出したのだ。夢で百合香が言っていた事を。


 ──助けて、健人──








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る