海祭り~岩社~自分の気持ち

 夏の夜は、どうして心が浮き立つのだろう。


 アイノはイヨと連れ立って、海祭りの会場である砂浜へと向かっていた。


 


 年頃の娘たちは皆、化粧をし、身を華やかに飾り立てている。


 今夜は妻問いも行われる。自分がそこで、一生を共にする相手と出会うかもしれない。皆、わくわくと緊張を抱いている。


 イヨはいつにも増して可愛らしかった。ぱっちりとした目に、鮮やかな緑の衣装。髪には赤の花を飾っている。人の目をひく魅力とは、彼女のことだ。


「誰か、心に決めてる人はいるの?」


 アイノの問いに、イヨはうきうきと顔を輝かせる。


「気になる人はいるけれど、今夜は別の部族の人も来るでしょう? それが楽しみ!」


 イサナは海を神様としているが、森や山にはまたさまざまな部族がいる。今夜はとても大きなお祭りなのだ。




 アイノはあれ以来、マヒトと会話をしていない。イヨの言う通り、他部族との出会いの方が心を浮き立たせる。


(何かあったとしても、あたしはここを出ていくことはできないけど)




 素直に目を輝かせているイヨが、アイノには羨ましかった。



大きな焚き火の周りを、さまざまな顔ぶれが囲んでいる。




 狼族、熊族、鷹族。




 普段顔を合わせない面々が、酒を飲み、歌をうたい、海に祈る。


 男も女も、老人も子どもも、みんな笑顔だ。


 焚き火の炎に照らし出された顔は、不思議と昼間と違ってみえる。アイノはマヒトの姿を見つけた。


 彼は仲間たちと楽しそうに戯れている。日に焼けた肌から、やけに目を離せなかった。


 イヨは、今は鷹族の青年と話し込んでいた。そばにいる熊族の青年も、明るい笑顔の彼女が気になるのか、ちらちらと視線を送っている。


 


 今夜は何か、いつもとちがう。夏の夜のせいだろうか。普段会わない顔ぶれのせいだろうか。


 それとも、燃え上がる焚き火の力なのだろうか。




 アイノは、自分の心がどうにも落ち着かないことに気がついていた。


「ねぇ君。さっきから、何をみてるの?」


 突然腕をとられ、振り返ると見覚えのない青年が立っていた。


 炎をうつし、きらきら光る目が、まっすぐこちらを見つめてくる。もうすでに、幾らかのんでいるのだろあ、瞳の奥がゆらゆら揺れている。


 アイノが答える前に、彼は言葉を続けた。


「そこに立っててもつまらなくない?


 こっちにおいでよ」


 手の甲には、三本の刺青。たしか、熊族の印だ。


 とっさに手を引っ込めようとしたが、彼の手はびくともしない。


 嫌だ、と瞬間的に思った。自分の意思がないこと。相手の意思に従わされそうになること。


「あたし、人を待ってるの」


 辛うじて出た声は、あまりにも力無い。青年の瞳の奥が、少し頼りなげに揺れた。しかし、手を離してはくれない。


 硬直状態になっている2人のもとに、「どうしたんだ?」と声がかかった。


 振り返ると、マヒトだった。軽快そうな表情をしているが、少し苛立っているのがわかる。


 


 海祭りは喧嘩は御法度。




 熊族の青年は手を離した。


「大丈夫?」


「うん」


 マヒトの声かけにも、まともに答えられずアイノはその場を後にした。



イサナの霊廟、岩社は海辺の洞窟の奥にある。


 かつて、ご先祖さまをこの地に連れてきた白くじら。その御霊を祀り、感謝したのがイサナ一族の始まりらしい。


 ひんやりとした空気に、少しずつ気持ちが落ち着いてきた。押し寄せる波の音が優しく響いている。




「なんで、こんなところに1人でいるんだい」


 みると、巫女長のファーリさまだった。


「若いものが、祭りにいかないでどうするんだ」


 ふふふと笑ったその顔に、身体中の力が抜けていく。


(あー、やっぱりファーリさま、安心するー)




 アイノは先程の出来事を一息に話した。ファーリさまは、口を挟むことなく、にこにこと最後まで聞いてくれた。そしてやっと、口を開いた。


「ーーそれで?」


「え?」


 アイノはぽかんと口を開いた。なにかファーリさまが、言葉をかけてくれるものだと思っていたのだ。


「それで? アイノの自身はどうしたいんだい」


「あたし自身?」


 これだから若いものは、とファーリは笑った。


「巫女長として、お前の家の事情はある程度は知っている。お前の父も母も、私は子どものときからの顔馴染みだからねぇ」


 ファーリは、どこまでも優しい目線でアイノを見ている。




「大切なのは、結局お前は」


 ファーリはアイノの胸の真ん中を、ついと押した。


「どうしたいと思っておるんじゃ?」




 そこまで言うと、ファーリはすっとそばを離れた。


そして、考え込むアイノを残し、洞窟を出て行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る