応援コメント

◇◆◇First Case 「読者への挑戦状」◇◆◇」への応援コメント

  • まずは今回の被害者に弔いを。玉手さん、可愛くて強い人でしたね。
    ひとまずヒント無しで挑戦させてもらいます。長文になる上に多分外れていますが、よろしくお願いします。


    犯人:亜麻音 琴絵(あまね ことえ)


    推理を始めさせてもらう前に、私から見た前提を挙げます。

    ――今回の被害者の玉手さん。彼女は殺意を抱いていたのではないか? と。
    理由は二つあります。

    一つ目はナイフの位置。玉手さんの背中と座席の合間に隠されていた物と、降り場の死角にあった物。
    二つ目は玉手さんの立場。二つ名持ちである、心優しきリーダーという存在感。

    そう。本人の傍と、様々な証拠品のあった操作室から離れていない位置の凶器。
    ゴンドラでのグループ分けを行っても不自然ではなかった存在。
    前回デスゲームにおける初さん……最初の犯人と同じではないだろうか、と。思ってしまいました。外れてたら凄く失礼です。

    玉手さんの想定していたトリックは、色川さんが気にしていたボイスレコーダーが関係あるのではないでしょうか。
    彼女は召喚の際には必ず発声しています。
    もしもそれが……玉手 子犬の声による呼び出し、という条件なら。
    誰も聞いていないタイミングで召喚を行い、動物に殺害させ、一瞬で退却させる。そのためにナイフを降り場付近で落としていたのでは?

    ……死亡者にとって屈辱極まりない推理をしてしまいました。それはそれとて、ここからが問題です。

    なぜ私が亜麻音さんを疑ったのか。根本的な原因は一つ。

    ――彼女が、誰かの殺意を疑ったのなら?

    機会ならありました。霧島さんが仕込みナイフを取ろうとした時です。
    遭遇してしまったがバレていないと色川さんは考えていましたが、その際に玉手さんと同行していたのは亜麻音さんでしたね。
    もしもそれでバレていたなら。霧島さんの殺意を警戒したなら。

    様々な道具を用意したのは玉手さんだとして。それを後に発見して改変したのが亜麻音さんではないでしょうか。
    ボイスレコーダーを回収して玉手さんの魔法を封じ。代わりに魔法陣を描き、それはガムテープをそのまま利用して隠し。

    そして、ゴンドラに乗っている途中でターゲットを定めた彼女の魂が穿たれてしまったなら?


    簡潔にまとめますと。
    玉手さんは魔方陣に引っ掛かった。ゆえに犯人は亜麻音さんなのではないかと考えました。


    うーん……なんかいっぱい矛盾している気がする……。
    執筆お疲れ様です。真相解明を楽しみに待っています。

    作者からの返信

    推理の投稿、ありがとうございます!('◇')ゞ
    長文推理が好物なので、長文だろうとどしどし投稿してくださいませ!(以前に8000字くらいのものもありましたので)

    いつも多少の矛盾点や設定の誤解の指摘をさせていただいているので、今回も少し喋らせていただきます。



    まず、そもそも子犬の固有魔法は発声がなくとも使用できます。いつも宣言しているのはただの気分ですね。可愛い動物たちにできるだけ構ってあげたい、みたいな心理も混じっています。
    なので残念ですが、この魔法にボイスレコーダーが絡む余地はないです。

    推理についてですが、矛盾はないというか、指摘しづらいというか……。こういう言い方は直截すぎるかもしれませんが、詳しい部分がふわふわしているのでクリティカルな反論がしづらいです。
    強いて言うなら、ガラスフィルムの設置面がおかしいですね。ガムテープが貼ってある程度の高さに魔法陣があったと想定するなら、それを視認することができる窓はゴンドラの入り口から見て左右にある窓のはずです。入り口正面の窓をふさぐ意味はありません。
    というより、そもそも秘密裏に魔法陣を設置して殺害するなら、単純に絶対に見つからないような死角に魔法陣を設置しておけばいいわけで、ガラスフィルムなんて貼る意味は全くありません。
    全てのゴンドラに対して三方向の窓を潰すなんて尋常ではない労力を要しますから、それなりの理由があったと想定して然るべきです。



    とりあえずはこんなところですかね。
    僕も子犬はすごい好きなキャラだったので、こんなところで退場させてしまってかなり沈んでます……(´・ω・`)
    が、作者の義務としてきっちり【解決編】は投稿しますのでご安心ください。

    とりあえず次のページにヒントもありますので、(ぶっちゃけヒント①は役に立たないですが)それを見ながらお待ちください。m(__)m

  • さあ、第一章推理していきましょう!

    今回の謎は衆人環視の密室。
    他の魔法少女が近くにいる状況で起きた殺人事件。

    状況を整理しましょう。
    魔法少女たちは四つのゴンドラを使い観覧車に乗る。
    第一グループ:法条、小古井
    第二グループ:万木、包、霧島
    第三グループ:透意、玉手
    第四グループ:香狐、亜麻音
    殺人が起きたのは第三グループ。
    玉手が外傷の無い死体として見つかる。
    透意の証言では玉手は透意がゴンドラを降りる直前までは生きていたという。
    ゴンドラの前にはすでに降りた魔法少女たちが降り犯人がゴンドラに乗り込める隙はなさそうです。

    まず前提として透意なら犯行が可能でした。
    ゴンドラに乗っている最中玉手さんを殺害、そのまま降りてきた。
    死体に外傷が無いことは万木さんの[聖光加護]があるので考える必要がありません。
    凶器の調達も夜間であれば可能です。

    ただし、これは魔法が存在するミステリー。
    他にも犯行を可能にする固有魔法は無いでしょうか。
    ・香狐の[幻想書架]は関係なさそうです。
    ・透意は魔法を用いる必要が無いので除外。
    ・法条さんの[因果逆転]。玉手が凶器を自分に向け自分から離すように動かしていれば
    可能でしょうが、そのような状況は思いつきません。しかも小刀は玉手の背中側から
    見つかっていますから余計に難しそうです。
    ・霧島の[探偵隠形]。怪しいですね。
    ・小古井の[共鳴急行]。怪しいです。
    ・包の[混沌変化]。虫などに化ければゴンドラ内に侵入は可能ですが効果は強制一時間。
    今回は使われていません。
    ・万木の[聖光加護]。殺害には使えません。
    ・亜麻音の[試練結界]。これも怪しいです。

    個別の魔法について考えます。
    まずは小古井の[共鳴急行]。これを使えばゴンドラの中に侵入可能です。
    ただしルールには共犯者を作ることを禁止するルールがあります。
    ゴンドラ内への侵入は玉手をうまく言いくるめれば可能かもしれません。
    しかし殺害後ゴンドラの外に出るには誰かの協力が必要です。
    なので[共鳴急行]では犯行を行えません。

    次に霧島の[探偵隠形]。存在を消し透意と入れ替わりにゴンドラ内に侵入すれば、
    犯行はできそうです。ただしこの魔法、対象に取れるのは三人までです。
    玉手、透意の乗っていたゴンドラが降り口に到着した時すでに第一、第二ゴンドラに乗っていた
    霧島以外に法条、小古井、万木、包はすでにゴンドラから降りている状態でした。
    透意を含めて対象に取らなければならない人物は5名。
    そして透意がゴンドラを降りた後、発言する霧島の声も聞かれています。
    録音機器の類も見つかっていないということなので霧島の犯行は難しそうです。

    最後に亜麻音の[試練結界]。本命ですね。
    効果は範囲内に殺意を持って入った者の即死。遠距離から殺害が可能です。
    問題点は二つ。魔法陣は光を放ち、目立つこと。玉手が殺意を持つ必要があること。
    魔法陣については観覧車の構造に注目すればクリアできそうです。
    観覧車の中央部にはキャラクターのイラストが描かれた巨大な看板が設置されていました。
    そこに魔法陣を設置すれば観覧車全域をカバーできます。
    観覧車の周囲には多くのアイテムが残されていました。それを使い魔法陣を設置したと思われます。

    方法は以下です。
    台車を使いアイテムを運んできます。
    滑り止め用の手袋、ブーツを着用し脚立を使いゴンドラの上に昇ります。
    ゴンドラから手を伸ばし観覧車のフレームへガムテープを使いハーネスを固定します。
    自身にハーネスを装着。ゴンドラの上に乗ったまま観覧車操作用のリモコンを使い観覧車を
    乗っているゴンドラが頂上に来るまで動かします。
    移動が完了したら観覧車を止めハーネスを使いぶら下がって観覧車中央に到達します。
    これで魔法陣の設置が完了。魔法陣は時間の制限なく残り続けます。
    あとはハーネスを上りゴンドラに戻り観覧車を動かし下へと降ります。
    残されたガムテープの跡はハーネスを引き抜いた時に生じたもの。
    また観覧車から魔法陣が見えないよう窓フィルムも張る。

    では二つ目、玉手の殺害には玉手が明確に誰かを殺そうとする必要があります。
    透意の証言から玉手は知っているはずのない情報を知っていた透意を怪しみました。
    玉手の死体の背後には小刀がありました。玉手であれば[聖獣召喚]を使い呼び出した
    守護獣に凶器を渡し隠しておくこともできます。
    玉手は魔物を見つけたら殺す意思を持っていたのかもしれません。
    透意を魔物と断定、殺そうとしたのではないでしょうか。
    もしくは観覧車乗り場からは抜き身の刃物が見つかっています。
    玉手は魔法少女の内の誰かが刃物を取り出し凶行に及ぼうとしているのを目撃、
    その人物を魔法少女の中に紛れた魔物だと判断、殺そうとしたのかもしれません。

    以上よりこの犯行を行うことができた人物は
    透意か、亜麻音の二人に限られます。
    透意さんが犯人だとした場合何の隠蔽計画にも基づかない殺人にあたりそうですが、
    亜麻音さんに罪を擦り付けるために透意が偽装工作したと考えればルールには抵触しなさそうです。
    実力者の玉手が透意に襲われた場合反撃しなかったのかという疑問もあります。
    ですが透意は香狐を魔法少女にしています。逆に魔法少女の資格をはく奪できてもおかしくはありません。
    玉手と言えど魔法少女の力をうばわれればただの少女です。透意でも殺せそうです。

    そうなると後は印象しかありません。
    透意は人類の平和を祈っているからこそ、脱出しようとしたとも考えられますが、
    だとすれば自身を容疑者から外そうとするのが自然です。
    亜麻音が犯人とした場合、彼女の魔法のトリガーは他者の殺意です。
    亜麻音は魔物が魔法少女を殺害しようとした際に魔法が発動するように魔法陣を設置し、
    同じく魔物を殺そうとしていた玉手を殺してしまった。
    少なくとも発言的に香狐さんは亜麻音を犯人として推理していると思います。

    確たる証拠は見つかっておりませんが以下で推理を投稿します。
    犯人:亜麻音琴絵
    方法:観覧車中央に設置した魔法陣による遠隔殺人

    よろしくお願いします。

    作者からの返信

    今回も気合の入った推理がいただけて、大変喜んでいます。
    ありがとうございます!('◇')ゞ

    とりあえずいつも通り、多少気になった点に関して指摘させていただきます。



    まずはフルハーネスに関して。これはちゃんと固定できるような場所(例えば骨組みの交差点など)にフックを掛けなければいけないので、ガムテープ如きで固定してもおそらくはすぐに意味を成さなくなってしまいますね。
    それからそもそも、フルハーネスはぶら下がって使うものではないです……。緊急時の落下防止用の道具なので、そういう用途には使えるかもしれませんけど、予期せぬ事故を起こす可能性もあるので(ましてガムテープ固定だと尚更)おそらくそういう使い方はしないかと……。
    また、ガムテープに挟んだものを無理に引き抜けば、それ相応の跡が残るものかと思います。少なくとも今回みたいに、綺麗に挟んだ痕跡が残ることはないと想定しています。
    また、DMでお伝えした通り、観覧車の大きさは半径十メートルくらいなので、効果範囲が半径五メートルの[試練結界]では、観覧車中央に設置した場合ゴンドラに届かないです。

    ミスリードの可能性に関してましても、発見された中に証拠を混ぜたつもりです。
    ただ、この点はかなり難解(というより高度な現場想像力を要する)なので、放置していただいても構いません。




    すみません、フルハーネスに関しては、一般的な道具ではないのに説明不足でしたね。(というより僕も頑張って調べて事件に組み込んだだけで、詳しい説明ができないというダメダメ人間なので……)
    とりあえずは以上とさせていただきます。また何かご質問があれば気軽にお聞きください。


  • 編集済

    まだまだ考えが荒く、作中で香狐さんが気にしていた点を全て明らかにするのは難しいですが、とりあえず一つ行ってみようと思います。
    【犯人】亜麻音 琴絵
    【殺害方法】観覧車そのものを試練結界化
    観覧車はゴンドラが10個で、4個隣に柱が張られています。
    つまり、柱をたどると、五芒星が二つずれて重なった形になっているということです。
    犯人は前日までに、滑り止めの手袋とブーツを履き、フルハーネスをつけて柱に沿って光の線を引く作業をしました。
    乗り場はゴンドラが二つ入るか入らないかくらいのサイズのため、乗り場の真ん中にゴンドラを置いた状態ならば、乗り場からは見えない線の引き方ができるはず。
    また、窓のガラスフィルムを用意したのは、ゴンドラに乗った際に光の線が見えないようにするためです。
    さらに、観覧車外側のサークルにガムテープで魔法の筆を貼り付けました。
    魔法を発動した状態で観覧車が一周することで五芒星が円で囲まれ、試練結界が発動するという形です。
    犯人はまさか英雄が仲間に殺意を抱くとは考えておらず、隠蔽された形ならば魔法を使用していいという条件の元、魔法少女に殺意を抱いているはずの魔物を殺すためにこのような形で魔法を使用したのではないでしょうか。
    しかしながら、被害者も同じく、率先して魔物を探していたはずです。背後に隠されていた小刀は、いざというときに魔物を攻撃する手段として確保していたのでは。
    そして事件の際、明らかに違和感のある行動をとった透意に対し疑いを持ち、殺意を抱いてしまった。
    その殺意は、観覧車が一周することで完成した試練結界により感知され、魂の破壊に至った、というのが一連の流れと考えます。

    これで一通りなのですが、そもそも明確な証拠を見いだせてないことや、香狐さんの気にしていたボイスレコーダー、もう一本の刃物が何なのかなど、まだ詰め切れていません。
    また、これが正しいとすると、タイミング的に魔法の範囲に入るのは3、4番目のグループだけなので、最初から犯人は香狐さん透意さんを疑っていたことになる?など、ちょっと考えが纏まっていない部分もあります。
    ミスリードの可能性も含め、何か思いついたら編集していこうかと思います。

    追記
    作者さんのご解説をいただき、いくつか思いついたことがあるので追記です。
    ボイスレコーダーの件ですが、こちらの考えが正しいなら犯人としてミスリードされているのは探偵隠形を持つ霧島栗栖でしょう。
    方法としては、被害者と同乗者の透意さんに対して探偵隠形を使用し、透意さんが出てきたのとすれ違いで被害者を刺し殺す、という形になるかと思います。この場合、魔法が解除される1分30秒の間、透意さんから認識されなくなります。
    しかしながら、透意さんは被害者を除く全員が乗り場に降り立った際の「まさか、事件?」という言葉を聞いています。
    つまり、もし探偵隠形が使用されていた場合、ボイスレコーダーなどで声を流さない限り、透意さんがこの言葉を覚えているはずがないのです。
    よって、ボイスレコーダーが見つからない以上、探偵隠形は使われていなかった、という結論になります。
    これは、香狐さんの固有魔法と併せて提示することで、明確な証拠として成立するものかと思います。
    もう一本見つかった刃物についても、このミスリードを誘うための偽装凶器ということになるでしょうか。

    試練結界の発動については、実は全員が効果圏内に収まるように発動されていて、被害者が殺意を抱いたのが透意さんの降車タイミングと一致した、と考えれば問題なさそうですね。
    あるいは透意さんが疑念を振り切るように降車したため、それが殺意のトリガーとなったのかもしれません。
    犯人が前事件の関係者と知り合いで香狐さんを最初から魔王と疑っていたとか穿って考えたりしていました。

    追記2
    透意さん犯人説を否定する明確な物証が見当たりません。困りました。
    上記が正しかったとして、それは全て透意さんの偽装であって、同乗した際に魔法で激辛味覚を送りつけて隙を作った上で刺殺した、とか言われても証拠とは矛盾しない気がします。
    もうしばらく考えて、思いつかなければヒントに進みたいと思います。

    作者からの返信

    気合の入った推理、ありがとうございます!('◇')ゞ
    概ね反論点はないのですが、少しだけ。



    ボイスレコーダーに関しては、ちょっと情報不足かもしれないという指摘をいただきまして……。
    あんまり言いすぎるとネタバレになってしまうので、「あの魔法」は一度発動したら自分の意志では解除できないとだけ言っておきます。

    それと、筆に光を燈すタイミングは任意なので、ちゃんと先頭グループが降りると同時に魔法陣が完成するように調整すれば、なびさんが仰った方法のまま全員のゴンドラを効果圏内に収めることができますね。




    まだ推理を続けられるようなので、とりあえずこの程度にしておきます。
    魔法の仕様等に疑問があれば、いつでも気軽にご質問ください。(-ω-)/




    追記返信

    概ね、僕が口を出すべき矛盾点は存在しなさそうです。

    現在言えることとしては、ミスリードの判定のための証拠も一応は用意している、ということです。ただこれはかなり難解(というより高度な現場想像力を要する)なので、ビジュアルなしの小説媒体で当てろというのもかなり酷な問題となっています……。
    しかもヒントにもこれに関する情報は書いていないので、これに関しては放置してもらっても構いません。

    ちなみにこれはまだこの先で明かすつもりだった裏情報ですが、透意の味覚は人間には耐えがたいレベルで鋭敏化されているので、[味覚伝播]を悪用すれば相手を気絶させることもできます。(マイルドに調整することも可能ですが)

    編集済