Mysterious Act

《謎めいた行動》




 昼食後。今度は佳凛ちゃんも寝てしまうことなく、全員が館のどこかへ散っていった。それを見送ってから、香狐さんと昼食の片づけをした。

 ……それで、時間を持て余す。


「えっと……香狐さん、夕食までどうしますか?」

「そうね。どこか行ってない場所とか、あったかしら?」


 シアタールームは二度と御免だ。書庫は……たぶん夢来ちゃんがいる。あれ以来夢来ちゃんは、書庫で度々ミステリー小説を読んでいる。それは、この館で過ごしている面々にとっては既に周知の事実だ。

 他に時間を潰せそうな場所は……。


「屋内庭園とか……どうですか?」


 遊戯室と迷った末に、屋内庭園を選んだ。

 遊戯室は、この前の件が……。少し、嫌な思い出になっている。


「そうね。あまり時間は潰せないかもしれないけれど……いいんじゃないかしら」


 香狐さんは、私の提案に頷いてくれた。

 屋内庭園は、女子トイレを挟んで、厨房のすぐ近くにある。ものの十数秒で、屋内庭園の前に辿り着いた。

 ……私はここに、足を踏み入れたことがないけれど。何があるのかは知っている。

 全て作り物の植物でありながらも、この館の中で一番綺麗な景色が見られる場所だと、初日の探索後に聞いた。

 ただ、何もできることはないから……みんな、ここにあまり来ようとはしない。

 美術館のようなものだ。そこにある価値がよくわからないから、綺麗なものとはわかっていても、敬遠してしまう。

 でも……一度ちゃんと見てみたかった。屋内庭園というのが、どういうものなのか。


 香狐さんと一緒に、足を踏み入れる。

 私は、綺麗な花の敷き詰められた――だけど、ワンダーの悪意によって毒草のレプリカだらけ、という嫌がらせのような場所を想像していた。

 けれど、その予想――ならぬ逆張りは、見事に外された。


 人が通るのに適した幅の通路が、植物の間を抜けて存在している。それはまるで、花の中に作られた道のようだった。

 花々や木々も、偽物であることを感じさせないほどの精巧さだった。

 美しい花の道を抜けると、今度は噴水があった。……太陽光はないけれど、噴水の飛沫はキラキラと輝いて見える。

 噴水の脇にはベンチがあって、香狐さんと二人でそこに座った。

 ベンチからの景色も、まるでここがあの館じゃないくらい綺麗なものだった。


「……綺麗ね」

「そう、ですね」


 綺麗だ。とても。

 だからこそ、現実感がなくて……虚しくなる。

 なんだかここは、自分の居場所じゃないような気がして。

 ……殺し合いの真っ只中にいたせいで、この澄んだ空気こそが自分にとって毒になってしまったような。

 そんな有毒の空気を吸い込んだせいで、吐き気がする。


「……ぅ」

「彼方さん? 顔色が悪いようだけれど、大丈夫かしら?」

「は、はい……」


 本当に自分が変異してしまったという感覚が、私を追い詰める。

 全く大丈夫じゃなかった。今にも倒れてしまいそうなほどに、平衡感覚がしっちゃかめっちゃかになっている。


「……どう見ても、大丈夫そうじゃないわ。一度、横になって?」

「はい……」


 香狐さんに手伝ってもらって、ベンチに横になる。

 その際、私の頭は香狐さんの膝に乗せられた。……子供っぽくて少し恥ずかしいけれど、でも、落ち着く。

 香狐さんと二人で、静かに過ごした。そのうち、私は眠くなってしまって……。


「あら。彼方さん、眠いのかしら?」

「あ、いえ……」

「遠慮しなくていいわ。眠いなら、寝てしまってもいいわよ。私が傍についているから」

「……すいません」

「あら。いいのよ、別に」


 香狐さんの膝の上で、目を閉じる。

 すぐに、私の意識は微睡みの中へ落ちて行って――。




     ◇◆◇◆◇




 起きると、既に時刻は午後三時二十分だった。

 屋内庭園には時計がないから、一度食堂に戻って確認したのだけれど。


「あの……ごめんなさい。結構長い間、寝ちゃったみたいで……」

「寝顔を眺めるのも楽しかったから。別にいいわよ」


 香狐さんは微笑みながら言ってくれる。

 ……私、気遣われてばっかりだ。どうしようもなく一方的に、香狐さんに甘えているだけだ。

 ――これでいいのだろうか。そんな気持ちはある。

 でも、この関係を終わらせてしまった途端に、私は罪悪感によって内側から食い殺される。……それは、恐怖以外の何物でもない。

 だからわたしは、後ろめたさから目を背ける。


 結局私たちは、夕食の準備をする時間になるまで、屋内庭園で過ごした。

 午後五時から夕食の支度を始めて、午後六時には食堂にみんな集合する。

 夕食にも、空澄ちゃんは現れない。

 他の人は……藍ちゃんと接理ちゃんはお風呂に入ってきたようだ。髪が濡れているし、その……表現しづらいけれど、風呂上がり特有の雰囲気がある。いつもこの二人は、夕食後にお風呂に入っていたはずだけれど……。今日はいつもより早い。何かあったのだろうか。

 そんなことを考えながら、食事を取っていた時だった。


『魔王! 降! 臨!』


 突如として食堂に飛び込んでくる、ぬいぐるみの影。

 香狐さんが振り返る。私は香狐さんの手を取って、少し香狐さんに寄った。


「今度は何の用かしら?」

『あはっ。あははっ、あははははっ! キ、キミたちが悪いんだ! せっかくのゲームを、バグだらけだのなんだの言うから……っ!』

「……何?」


 香狐さんがワンダーを睨む。

 ぬいぐるみのわかりづらい表情でも、ワンダーが歪んだ顔をしているということははっきりわかった。


『今からここは、ボクが占拠する! 通してほしかったら、ボクとのゲームに勝ってみせろ!』

「――ひっ」


 ワンダーがそう言った途端、大量のワンダーが食堂に入ってきた。

 それは、最初の事件の処刑を想起させて――私は恐怖に身を震わせた。

 大量のワンダーは組体操でもするようにして、食堂のドアを完璧に塞いでいる。


「またゲーム? 昨日やったじゃない」

『お嬢様ちゃんのお耳は壊れてるのか! キミらがあのゲームをボロボロのミソミソのカスカスに貶してくれるから、ボクがこうして仇を討ちに来たんじゃないか!』

「知らないわ。製作者の責任でしょう、そんなの。実際、まともに動作していなかったじゃない、あのゲーム」

『……あっ、ちょっとちょっと。ツッコミどころはそこじゃないでしょ? ほら、そこは、そんなにボロクソに言ってなかったじゃない、って感じで……』

「ああ。それなら、私たちは実際には酷評どころか何も言っていないわけだから、このゲームとやらは中止ね。理由はなくなったもの。もう帰っていいわよ」

『んぐっ、辛辣っ! でもボクはめげないからな!』

「はあぁ……」

『んぎゃあ!? その冷たい目は心に響きますぅ!』


 香狐さんが長い長いため息を吐く。ため息とともにワンダーに向けられる冷たい目は、本当にどうしようもなく汚らしいものを見るような目つきだった。

 何やら口論は、香狐さんが優勢に進めているようだった。


『と、ともかく! ゲームをすると言ったらするんだ! ルールは――えっと、ルールは……あれ、何だっけ?』

「……用意してきたのではなかったのか、魔を統べる狂犬よ」

『ち、違うよ、用意してたんだよ? えっと、その……思い出すからちょっと待ってて! ご飯食べててくれていいから!』


 ワンダーがそう言って、ドアの前を占拠したまま考え出す。

 大量のワンダーが一斉に考えるポーズを取っているというのは、見ていて気持ちが悪かった。

 その緊張状態で、私は何も食べられなかったのだけれど……。


「おい。いい加減にしろ。僕はもう部屋に戻るぞ」

『あっ、それ死亡フラグだもんね! 白衣ちゃん、襲撃には気を付けてね?』


 ワンダーに待たされてから、既に二十分が経過していた。

 それでもなお、ワンダーはゲームとやらを突きつけてくる気配もない。

 更に、ワンダーは私たちを拘束し続け――一時間が経過する。

 この頃になると私も時間を持て余し、無理矢理夕食を喉の奥に押し込んで、食事を終えた。ワンダーへの恐怖は、依然として残っているけれど。

 そうして、ワンダーの襲来から約――午後七時半を迎えたところで。


『あはっ、やっぱゲームとかいいや。うん。もう帰っていいよー!』

「は?」


 突然に、ワンダーはそう言い放った。

 ドアを塞いでいた大量のワンダーが一斉に退いていく。

 後には、ただ一匹が残った。


『あ、そうだ。痴女ちゃんと融合姉妹ちゃんは、すぐに遊戯室に来てね。さっきの続きの、シューティングゲームをやるからさ! それじゃ!』


 手を振ると、今度こそワンダーは完全に食堂から出て行った。

 ……今の、何? 何もしてこないなんて……。

 八十分。私たちが拘束された時間。これだけ時間がありながら、用意したゲームのルールを欠片も思い出せないなんて。魔物の脳内構造なんて知らないけれど……それにしたって不可解だ。

 何か、裏があるような気がする。私たちをここに縫い留めて、それでワンダーが得をすること? それは、一体……何?

 疑問に思うも、それを推理する材料は全くない。


 ワンダーから解放されると、私と香狐さん以外はみんなこの部屋を出て行った。

 夢来ちゃんと佳凛ちゃんは、ワンダーのわけのわからない言いつけ通りに遊戯室へ向かったのだろうか。藍ちゃんと接理ちゃんの行き先はわからない。ただ、一緒に出て行くところは見た。


「……とりあえず、夕食の片付け、しましょうか」

「そう、ですね……」


 私はテーブルに残った食器を回収しながら、この不可解な出来事の裏を考え続けた。

 結局、結論は何も出なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る