【解決編】What is the role of the victim?

《被害者の役割は何?》




◇◆◇【桃井 夢来】◇◆◇


「ぁ、ぅ……ち、ちがうもん。おねぇちゃんじゃ、ないもん……」


 弱々しく、なおも凛奈ちゃんは認めようとしない。

 その様子をジッと見ていた棺無月さんは、面倒そうにため息を吐いた後、わたしに対して向き直った。


「はぁ……。ぶっちゃけあーしも、このままムックが【真相】の解答に進むのは心配なんだよね。カナタンみたいに、完璧に穴を埋めながら推理できたわけじゃないし。それは、わかってるよね?(〟-_・)?」

「…………」


 自分が彼方ちゃんより劣ってる自覚はあるけれど、今回は完璧に役割をこなしたつもりだった。

 まだ、他にあるのだろうか。わたしが埋めるべき弱点が。


「反論点はまだ、二つあるよ。今からあーしが教えてあげるからさ、それに全部反論できたらムックの勝ちってことでいいよね? ね、妹ちゃん(^O^)」

「ぁ、ぅ、ぅん……」


 凛奈ちゃん自身も、わたしに対する反論は用意できなかったらしい。

 逡巡する様子を見せた後に、躊躇いながらも棺無月さんの誘いに頷いた。


「おっけ。それじゃあ、やろうか。――この事件の、最後の反論バトルだよ。用意はいい?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」

「……はい」


 まるで、ゲームみたいだ。そんな感覚を与えられる。

 ……いや。魔王は最初から、この状況をゲームとして作った。そんな、命を懸けたゲームなんてふざけていると、わたしは思っていたけれど……。

 わたしが今、『これはゲームだ』と実感しているのだとしたら……。わたしもまた、異常者のルールに染まりつつあるということだ。

 その薄暗さに身震いしながら、わたしは棺無月さんと向き合った。


「それじゃあまず、一つ目。これを忘れちゃダメでしょ? あーしが双子のお姉ちゃんの魔法をコピーして、犯行に使った可能性は?( ̄д ̄)」

「…………」


 そうだ。そんな単純なことを忘れていたなんて。

 この人は――いつだって【犯人】たり得る能力を持っている。

 しかし毎回、【犯人】ではないと示す根拠があった。今回は……。


「……棺無月さんが【犯人】なら、佳奈ちゃんが引き籠もっていられることに矛盾します。遺体が佳奈ちゃんの魔法少女衣装を着ていた以上、佳奈ちゃんが生きていることは確定しています。個室は内鍵しかありませんから、佳奈ちゃんでも萌さんの部屋に隠れることができるはずですけど……佳奈ちゃんが【犯人】じゃないなら、そこに隠れてる理由がわかりませんし、棺無月さんに服を貸す理由もないです。それに、魔王に強制的に部屋の外に出されているはずです。【真相】の究明は、【真相】を知っている人以外は全員参加らしいですから」

「わからないよ? あーしが上手いことそそのかして、【共犯者】として抱き込んだかも。それで魔法と衣装を貸してもらったとか。計画を知ってたなら、引き籠もってても許されるよね?(´Д`)」

「……昨日、佳奈ちゃんたちは他の人たちを警戒していたはずです。そそのかすなんて、できるはずがありません。そもそも佳奈ちゃんたちには何の得もない以上、それは考えづらいです」

「――ん。ま、合格点かな。みんな、その説明で納得すると思うよ(*'▽')」

「ぁ、ぅ……っ」


 棺無月さんは大仰に頷いた。

 それに、凛奈ちゃんは悲しそうな顔をする。


「で、二つ目なんだけど……。これは、気づいてるんだかどうだか。ムック、答えづらいからって、わざとはぐらかしたりしてない?(o゜ー゜o)?」

「……そんなこと、しません」


 棺無月さんじゃないんだから、という言葉は呑み込んでおく。

 しかし――わたしに返されたのは、嘲笑だった。


「それなら、本気で無能ってことになるよ。――だってさ。キミも言ったよね? 【犯人】は、カナリン姉妹の個室でマユミンを殺したって。それっておかしくない? [呪怨之縛]を持ってるマユミンを強引に部屋に連れ込むのは、だいぶ厳しいし。カナリン姉妹がマユミンを部屋に誘ったって可能性もあるけど、殺人事件が起こった翌日だよ? 罠だって思うでしょ、普通?( ;´Д`)」

「…………」


 ――そうだ。明らかに致死量はあったらしい、個室の血。その問題が解けていない。

 移動した形跡のない血だまり。現場に残されたノコギリ。

 ……いや。でも何か、今までの議論の中に引っかかる推理があった気がする。全く関係のないところで【真相】に掠ったような、そんな感覚が――。


 棺無月さんの怪しい眼光が、わたしの瞳を覗き込む。

 凛奈ちゃんもまた、惑うわたしに期待するような目を向ける。

 ……どうして、萌さんが雪村さんたちの部屋に足を踏み入れたのか。

 ――どうして?


「ガチでわからないの? ほんとに?( ̄д ̄)」

「…………」

「えー、じゃあ、しょうがないからヒントね。人は死者には理想を押し付ける。悲しいほどにね(。´・ω・)」


 ……死者には、理想を押し付ける?

 何を言っているのか、全くわからない。

 ――違う。わかりたくない。


「……まだ? ヒント②。つい昨日のこと、忘れちゃった?(´Д`)」

「昨日の、こと……」


 疑いが像を結び始める。

 これしかない、という思いが再び湧いてくる。けれど、これは……。

 ……本当に? もし何かの間違いなら、わたしは……。


「あれ? その顔、わかったんじゃないの? ほらほら、早く言ってよ( ꒪⌓꒪)」

「…………」

「ん? ほんとに言わないつもり? まあ、これなら意地でも認めざるを得なくなると思うけど。ヒント③――」

「だ、だめっ……!」


 棺無月さんが続々とヒントを与えようとするのを、凛奈ちゃんが体当たりで止めた。


「あー、そういえば、反論できなきゃムックの負けって条件だったっけ?(-ω-)」

「……っ、っ!」

「でもなぁ。ムック、もう気づいちゃってるっぽいよ? 今更手遅れじゃない?(´Д`)」

「……ぅ」


 棺無月さんを食い止めようとしていた凛奈ちゃんは、今度はわたしの方に駆け寄ってくる。


「ね、ねぇ……ほんとに、おねぇちゃんじゃない、んだよ? り、りんなが……りんなが、ころしたんだよ?」

「…………」


 凛奈ちゃんは、泣きながら訴えかけてくる。

 だけど――凛奈ちゃんの魔法じゃ、人体を切断することなんてできない。ノコギリを使ったにしても、こんな小さい子の力で人体を五カ所も切断するなんてこと、できるとは思えない。

 ……小柄さで言えば、萌さんも相当だったけれど。だけど、あの人は――。


「……はぁ。ま、言いづらいだろうしね。退路を断ってあげるよ。ヒント③。――ノコギリを殺害に使わなきゃいけないのは、誰?(〟-_・)?」


 ……もう、認めなくちゃいけないらしい。


「萌さん、ですよね……」

「そうだね。[呪怨之縛]を使うとしたらね。いや、他の凶器でもいいんだけどさ。現場にあったアレを必要とするとしたら、マユミンだけよね。じゃあ――どうして、マユミンはカナリン姉妹のところに行った?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」

「…………」


 これしか、ないだろう。

 使用した痕跡のないノコギリ。それが指し示しているのは――。


「萌さんは、佳奈ちゃんと凛奈ちゃんを……。二人を……」

「二人を?(。´・ω・)?」


 言葉が詰まる。本当に、こんなことを言っていいのか。

 間違っていたら、被害者への冒涜にしかならないんじゃないか。

 ――でも、言わないと。

 言わないと、この事件は完全に解決されない。

 わたしは、息を整えて、全てを一息に言葉にした。


「……二人を、殺害しにいった……んですよね」

「正解! たぶんだけどね(^O^)」

「…………」


 人は死者には理想を押し付ける。――被害者は何の罪も、何の落ち度もない人間だと思い込む。悪人に殺された以上、善人だと無条件に決めつけがちになる。

 つい昨日のこと。――雪村さんたちの部屋の鍵が、壊されたこと。殺人犯は是非あの双子を狙うようにと、魔王が悪趣味に喧伝していた。

 そして、ノコギリ。使用されていないというのが本当なら、それは【犯人】が用意したものではなく、【犯人】以外の意図で持ち込まれたということで――。


 これら全てを統合すると、被害者は殺人を企んでいたという結論以外出てこない。

 わたし自身、反論を探して……見つけられなかった。


「それにしても、マユミンも無謀なことするよね。[呪怨之縛]のストック、一回分しかなかったのに。どうやって二人とも殺すつもりだったんだか。ストックは現地調達する予定だったのかな? 普通に反撃されて死んじゃったみたいだけど(´Д`)」

「……ぁ、ぅ、っ」


 凛奈ちゃんが、床にへたり込む。

 きっと、双子の部屋に萌さんが押し入ってきたのなら、その場に凛奈ちゃんも居合わせたことだろう。

 殺害には関与していないだけで。事件の全てを、この子は見てきた。

 その子が、膝をついた。


 ――それは、もう何の反論点もないことを、明確に示していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る