それが魔法少女

 魔物、と呼ばれる存在がいる。

 魔物は普通の人の目にははっきりと映らない。

 ある種の亡霊や怪物的な形にしか認識できず、様々な怪異現象のもととなる。


 口裂け女。メリーさん。テケテケ。トイレの花子さん。動く人体模型。

 サキュバス。ドッペルゲンガー。セイレーン。グリフォン。

 どれか一つは聞いたことがあると思う。

 それらの噂を、そして被害を生み出す元凶が魔物だ。


 普通の人にははっきり認識できない魔物は、もちろん、普通の人には退治することができない。

 ――だから、普通じゃない人が相手をする。

 それが魔法少女。魔物と戦う少女たち。


彼方かなた、今日の相手は鎌鼬だ。すばしっこくて倒しづらいから気をつけて!」

「うん、わかった!」


 私は剣を手に、鎌鼬という魔物に向き合う。


 魔法少女には特別な力が与えられている。

 魔法の力で身体能力を向上させ、魔法の武器を振るう。武器は人によって違って、私の場合は剣だった。

 そして剣を振るいながら、魔法を扱う。

 魔法というのは、一人に一つ与えられた特別なものだ。固有魔法と呼ばれている。

 私の固有魔法は[外傷治癒]。悪意を持って加えられた傷を癒すことができる。


 そして――これは戦闘には関係ないのだけれど。

 魔法少女の特権といったら、なんといっても、変身だ。

 私の魔法少女としてのコスチュームは、ヒラヒラが沢山ついたとっても可愛い服。子供っぽいけれど、魔法少女としてはあるべき姿だ。剣にはちょっと似合わない気もするけど、でも、気に入っている。

 コスチュームにも各魔法少女で個性があって、人によっては魔法少女にはあんまり見えないのもある。だけどみんなとても個性的で――たまに他の人のものが羨ましくなったりもする。


「はぁっ!」


 剣を振る。鎌鼬には当たらない。

 忠告通りかなり素早い魔物で、普通に振っても当たりそうになかった。


「彼方、何かで一度足止めするんだ。その隙に叩こう!」

「うん、わかった!」


 ちなみに、さっきから色々とアドバイスをくれるこの子は――。

 まあ、妖精さんみたいなものだ。こういう妖精さんは、スウィーツと呼ばれている。……紛らわしいけれど、お菓子じゃない。お菓子の形をした、妖精さんだ。食べてもおいしくはないらしい。

 スウィーツは私たちのサポート役兼監視役みたいなもの。私たちの戦闘をサポートしてくれる一方で、私たち魔法少女が何か非道なことをしないか目を光らせている。

 魔法少女が人の道に反したことをして、それがスウィーツにバレてしまった場合、その人は魔法少女でいられなくなってしまうらしい。


 そんなことにはなりたくない。

 他の人にひどいことはしたくないし、何より――。


 これは、人を守るための力だから。

 私は魔法少女として、みんなの平和を守るために戦う。


「だから――ごめんね。魔物は、倒さなきゃいけないから!」


 私は自分の心苦しさを吐露しながら、鎌鼬に向けて剣を振り下ろした。

 みんなが、平和に暮らしていられるように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る