ショートショートの世界(陽だまりの部屋)

柏木 慎

友よ、桜の木の下で

 山々に囲まれたその村では、かつて大勢の子供が楽しげに走り回っていた。

 しかし他の村々と等しく、その村も過疎化の流れからは逃れられず、年を追うごとに子供達の声は聞こえなくなっていった。


 そしてとうとう、村にあった唯一の学校が廃校を迎えた日。

 最後の生徒となった六人の子供達は、校庭にそびえ立つ桜の大木の下に集った。


「大人になったら、またここで会おう。この、桜の木の下で」


 最年長の少年の言葉に、村を離れる者も、村から隣村へと通学することになる者も大きく頷く。


「うん、約束だよ」

「きっと、また」

「楽しみにしてるね」



 そうして月日は流れ、やがて子供達は大人になった。

 村はすっかり寂れてしまったけれど、彼らは約束通りこの村に集い続けた。


 十年後、二十年後、三十年後−。


 目を輝かせて社会に飛び出して行った若者達は、世の荒波に揉まれ、己の守るべきものを見つけ、人生を悟り、年老いて行く。

 集う人数はいつしか半分となり、やがて二人となった。


 老婦人が穏やかに笑って言う。


「とうとう私とあなただけになっちゃったわね。…次もまた会えるといいけれど」


 それを聞いた老紳士は、困ったようにただ笑った。



 そして次の約束の時。


 紳士は一人、満開の桜の下に佇んでいた。

 長い静寂の後、彼はそっと声をかける。


「寂しくはないよ。だって私は一人ではない。ずっと私たちを見届けてくれた、君がいるのだから」


 桜が、驚いたように風にそよぐ。


「気づいていないとでも思ったかい?君が私たちが集う日に合わせ、一番美しく咲いてくれるのを知っているよ。そんな君も紛れもない、私たちの友だ」


 彼の言葉が、”私”はとても嬉しかった。

 けれど桜は泣けないから。

 涙の代わりに数え切れない程の花びらが、まるで雨のように舞い落ちて行く。


「私の心残りは、君を一人にしてしまうことだ。すまないね」


 何を馬鹿なことを。

 ”私”は十分な幸せをもらった。

 まるで自分の子供のようなあなた達が、立派に成長して行く様子を見届けられた。

 その思い出があるから、きっとこれからも幸せに生きていける。

 だから、どうか心配しないで−。



 自分で予想していた通り、彼がこの地を訪れることは二度と無く、”私”は彼らの思い出とともに、静かに歳を重ねていった。



 そうして幾度目かの季節が巡った、ある日。


 若い女性が突然桜の木の下にやってきた。

 珍しいこともあるものだ。

 そう思って女性を見下ろした”私”は、形容し難い不思議な感覚に、思わず枝葉を揺らした。

 涼しげな目元と優しそうな笑みが、彼とよく似ていた。


「やっと来られた。昔から何回もおじいちゃんに聞いて、ずっと来たいと思ってたんだ」


 そう言って、彼女は”私”の枯れかけた幹に頰を寄せた。


「もう寂しくないよ。待たせてごめんね」


 遠くから小さな子供の声がする。

 手を引いている男性は父親だろうか。

 途中から我慢できなくなったのか、男性の手をすり抜け、たどたどしい足取りで駆け寄ってくる。

 ”私”を見て目を丸くして、次に満面の笑みを見せた。


「すっごいおっきい桜!きれいだねぇ、ママ」



 ああ、”私”は本当に幸せな桜だ。





















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る