般若心経の真実

牛次郎

第1話

相変わらず、「流れ、流されている」心の奥底にある、毒によって、体のほうが、思うように動かないのである。この毒はいつになったら、私の体から、離れていくのかな? 

私自身にも、まるで、見当が、つきません。

「摩訶般若波羅蜜多心経」と、遊ぶというか、「心経」を、自分を見る「鏡」として、一字一句の中に、私自身を投影していこう。

そう思って、筆を進めていく積もりになっているのです。

 お寺に、おいでになる、みなさんと、お話をしておりますと、

「仏さまのことを、知りたい」

「仏教をしりたい。それも、和尚さんの、やさしい語り口で、教えて、いただきたい」

「私、般若心経の、写経を、しているんです。だから、心経のこと、知りたくなって」

 という、リクエストが、多いのです。

「心経の本は、沢山、売っているよ」

 と、答えるのですが、

「ダメです。難しくって」

 と言われてしまうのです。

 そこで、一大発心をして、以前にも、何度もかいて、出版もしているのですが、すでに

「和尚さんの本は、売ってませんよ」

 と言われてしまいました。

「そういえば、大分以前に出版された本だからなあ」

 ということと、重なって、

「八十歳になってからの、心経も、面白いかもしれないな」

 と思うようになったのである。

 それが、モチベーションになったのが、本稿なのです。

自然の成り行きですから、逆らっても仕方がありません。

と、いうことで、よろしく、ご愛読を、お願いいたします。


 副題

  「摩訶般若波羅蜜多心経」を、自分の鏡にしてみよう。


 第一章


     1


 経典の解説というのは、お作法として、まず、題目(タイトル)を解説してゆくのが、ごく普通のことなのです。

私も、それに倣って、題目から、お話を進めてまいりましょう

「摩訶般若波羅蜜多心経」は、梵(ぼん)と通常は、言いますが、インドのことです。

そのインドで、つくられた、経典なのです。

「マハー・プラジュニャー・パーラミター・フリダヤ・スートラ」 

 というのが、原題です。別に、傍らに参考書を、置いてある訳ではないので、いつも思っていることを、ゆっくりと、話させて、貰います。

 マハーは、漢の国、何代か前の、中国のことですね。

そこで、音写されて、「摩訶(マカ)」と発音されるようになったのです。

 経典にとって、経典の意味とは、まったく関係のない、しかし、大切な要素が、二つあります。

「習慣」と「読み癖」です。

それと、「音写」と言うことです。

 両親のことを呼ぶとき、「お父さん」「お母さん」というのが、日本語としては、正しい呼び方なのでしょうが、「パパ」「ママ」という、呼び方をする、ご家庭がありますね。

決して間違いではありませんが、「呼び癖」ということになるでしょう。

経典でも、同じことなのです。

 「マハー」の発音が、中国に入って、「マカ」という呼び方になったのです。

そして「摩訶」という文字が、当てられたということなのです。

ですから、「摩訶」の文字には、なんの意味もありません。間価(マカ)でも、良いのですが、先きにのべた「習慣」と、訳者の漢字に対するセンスで、摩訶を選択したということで、それに従っている訳なのです。でもマカを「摩訶」にしたのは、綺麗な、センスですよね。それで「摩訶」を使用するように、なったのです。訳者に敬意を表したいたいと思います。

経典には、こうした、「音写」の文字が、沢山入っています。

けれども、中には、「意訳」も混じっているのです。

そこが、なんとも、紛らわしい限りです。

 例えば、「心経」の、「心」という文字は「意訳」になります。

「フリダヤ」ですが、直訳すると、「心臓」という意味なのです。

それを、「心(ハート)」いう、重要な意味に訳しているのです。

ここを、音写してしまうと、とんでもないことに、なっていまいます。「スートラ」は「経」といういみです。本来は「縦糸(たていと)」と言う意味です。地球も「経度」「緯度」といいますね。「東経」というと、縦の位置ですね。昔は紙がなかったので、木簡とか、竹簡にかいたのです。それを、「経(たていと)」で綴じたのです。そこから、「お経」となったのですよ。それが「スートラ」です。

 次にいきます。「プラジュニャ-」ですが、「パーニャー」とも、発音します。

インドは広いです。

人口も、十三億人もある国です。

従って、言語も沢山あります。

パーリー語や、ヒンドゥー語、その他いろいろです。

お釈迦さまは、インドの北の方で誕生いたしました。

ヒマラヤの麓の方に、釈迦族の国があったのです。

 その釈迦族の国の、王子さまとして、誕生したのです。

「シッダールタ」というのが、王子さまのときの、お名前です。

「悉達多皇子」と書きますが、意味は、悉く多くのことを達成するという、お名前でした。

そして、長じて、釈迦と呼ばれ、成道(じょうどう)されて、仏陀となられたのです。

 そういう次第で、「プラジュニャー」とか、「パーニャー」と呼ばれるのですか、意味はおなじです。

それが、例によって、音写されて「般若」となったのです。

意味は「知恵」です。「智慧」とかくのが、本当でしょう。何で般若の面は、あんなに恐いのですかね。理由は知りませんが、京都の般若寺の、面打ち師が、あの恐い形に打ったのが、初めてで、以降、般若の面というと、あれに成ってしまったのですが、経典とは、なんの関係もありません。

 次です。「波羅蜜多(はらみた)」は、「パーラミター」の音写です。

「般若」も、「波羅蜜多」も、文字に、深い意味は、ありません。

漢字を追ってはダメです。

「波羅蜜多」は、渡るという意味です。

どこに、渡るのでしょうね。

 次と、その次は、意訳ですので、文字に意味があります。

「フリダヤ」と「スートラ」は、「フリダヤ」は「心」という意味でしたね。

「スートラ」は「経」いう意味です。

 こうして、話して行くと、これと言った、難しいことは、なにもありませんよね。

 これが「摩訶般若波羅蜜多心経」の意味です。

 全通で訳して見ますと、

「他に比較しようもない大きな(摩訶の意味です)、智慧で、彼岸に渡らせ頂く、大切な経典」

 と言うことになります。

ここで、気になるのが、「彼岸」です。

こちらの岸は、此岸(しがん)です。

向こう側の岸が、彼岸(ひがん)です。

「彼岸に渡るのです」。

彼岸て、なんですか? 

彼岸は、悟りの岸という、無難な言い方をしているようですが、ズバリ言いましょう。

死んじゃった人が、渡っていく岸です。

死んじゃったんですから、悟りの岸ですよね。

 全通の意味を、現実に即して、勝手に直しちゃいましょう。

その方が、納得しますから。

「偉大な、仏のお智慧で、死(無余涅槃)を、最大の悟りとして、きよらかな岸に、渡らせて頂く大切な経典」

 納得して頂けましたか。

「納得こそ、その段階での、悟りそのものなのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る