首さがし

譚月遊生季

首さがし

 その足軽には、首が必要だった。

 へし折れた脚を引きずり、彼は槍をきつく握りしめる。


 先刻、敗走した敵方の将が、山奥へ逃げ込んだと小耳に挟んだ。

 これ幸いとばかりに、足軽は折れかけた心を奮い立たせ、槍を杖にして山の方へと転がり込んだ。無論、落ち延びた敵将を探し、討ち取るためだ。


 草むらに身を隠し、人の気配を探る。

 敵の気配を探り、息を殺し、感覚を研ぎ澄ませて獲物を待ち構える。


 この脚では、足軽が生きて帰ったところで一家の荷物であろう。死に損ないとして、寝床に伏して余生を無念と屈辱と共に生きねばならない。

 だが、首を取ればどうだ。確かな武功があればどうだ。

 満身創痍の体を動かしているのは、もはや執念のみだった。


 首だ。敵の首さえあれば、武功になる。褒美が出る。

 武功があれば、手負いの身だとしても、喜んで迎えてもらえる。褒美さえ出れば、妻子は飢えずに済む。


 ──首はどこだ。おれには首が要る。


 身につけた具足が重い。

 豆が潰れて血が滲み、槍の柄がぬるりと滑る。

 折れた脚ががくがくと震え、草むらに倒れそうになる。


 ──首だ。敵の首はどこだ。落ち延びた敵はどこにいる。


 槍を杖にしてふらふらと彷徨ううち、足軽は前後不覚に陥っていた。意識は朦朧とし、記憶もまばらになっていく。


 ──おれには武功が要る。褒美が要る。……だから、首が要る。


 方角も、時間もわからぬまま、進んでいるのかも戻っているのかもわからぬまま、傷の具合もわからぬまま、彼は歩み続ける。


 ──首だ。首。首はどこにある。


 やがて、わらじに何か、丸い塊がぶつかった。

 指で触れると、飛び出た軟骨が引っかかる。

 地面にぶつかって折れてはいるが、これは……鼻だ。


 ──ああ……首だ! 首! 首があったぞ!


 手にした槍を放り捨て、足軽は歓喜に打ち震えた。

 生首を両手で掲げる。

 彼の視界が、


「ああ……なんだい。おれの首か」


 鼻の折れた生首が、残念そうにぼやく。


「これじゃあ……武功にゃならねぇなあ……」


 無念の呟きを最期に、首のない体は草むらに崩れ落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

首さがし 譚月遊生季 @under_moon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説