コロナのワクチン接種

 実は先日、2度目のワクチン接種をしてきた。2回目は副反応が出やすいと言われているため、最近体調が悪い私はそんなもの打ったら死ぬんじゃないかと思っていたのだが、何とか生き延びたのでこれからワクチンを打つ皆様のために、私の経験を伝えておこうと思う。


 日曜日の14時半。病院で受付をし、10分後くらいには名前を呼ばれ、あっという間にワクチン接種は終わった。1回目に比べて、とても痛かったがきっとそれは打つ人の問題で、副反応などとは関係ないと思う。15分病院で待機し、何もなかったのでそのまま病院を出たのだが、車に戻ったくらいからもう既にワクチンを打った方の腕は痛かった。1回目の時は、確か次の日に痛みが出た気がする。やっぱり2回目は違うなぁと、もう既に思っていたのだが、これはまだまだ序の口。

 ワクチン接種から2時間後、まだ大丈夫だろうと思いつつも、一応念のためと熱を測ってみたらもう既に熱が出ていた。しかしこの時点では37.2度とまだ微熱である。

 高熱が出る前にと、お風呂は済ませていたので良かった。

 もう熱が出たと聞いて母親が、「食べられなくなる前に早く唐揚げ作んなきゃー!!」と慌てて唐揚げを揚げ始めたのには笑ってしまったが、その日は微熱があるだけで、その後も普通に元気だった。


 しかし、意外と平気そう?と思っていたのも束の間、夜中に急に熱が上がり始め、朝方には38度くらいまで上がっていた。けど、案外身体は辛くない。

 食欲は無くなってしまってゼリーやヨーグルトしか食べれなくなったが、意外に元気だった。…朝は。


 昼から急激に体調が悪化し、寒気や節々の痛みが酷く熱も39度まで上がった。

 あまりにも辛いから、あ〜、もしかして私このまま副反応で死んじゃったりして〜。なんてぼんやり考えながら居たのだが、解熱剤が効いてくれば寒気も治まりかなり楽になった。解熱剤が効くまでは、身体がつら過ぎて寝付けたもんじゃないが、効き始めて楽になったらようやく眠れた。

 薬が切れればまた苦しくて目が覚めて、また薬を飲んで効いてきたら寝る。それを何度か繰り返して夜くらいになると、やっと解熱剤無しでも熱がそれ程高くは上がらないようになってきた。

 きっと明日には下がってるな〜。明日は何しようかな〜なんて考えて今日の所は眠りにつく。

 ワクチン接種するというのを現在私の班のリーダーT先輩に言ったところ、最低でも後ろ2日は有給取りな!と言ってくれたので、あと1日休みが残っているのだ。こんな時しか休める時はないのでせっかくの有給をただ寝込んでいるだけでは勿体無い。

 明日は目一杯楽しむぞ〜!


 …と、思っていたのだが。

 翌朝目が覚めて熱を測ってみると、まだ微熱。まあ、もう普通に元気だし、別に普通に生活しててもそのうち下がるだろう。とりあえず元気になって食欲が出てきたので、今日はちゃんとしたご飯を食べよう。冷蔵庫にある物で適当にご飯を食べて、今日のスケジュールを考える。

 とりあえず、最近久々にダンスで身体を動かしたいと思っていたので、前にYouTubeを見て練習していた曲をやろう。

 …え?病み上がりでしかもまだ微熱がある状態で身体を動かすなんて馬鹿?と思ったそこの貴方。

 その通りである。病み上がりでそんなに身体を動かしていたら、当たり前に熱は上がった。

 あと、昨日1日寝ていたせいか、体力が落ちていて息切れが凄かった。

 でもその後に、明日発売日だった推しのLIVE DVDが一日早く届いたので、午後は大人しくDVD鑑賞をして、ゴロゴロしていた。途中眠くなって寝ようとも思ったのだが、何故だか寝ようとすると寝付けず、諦めて布団の上で動画を見ることにした。


 そんなこんなで私の有給休暇は幕を閉じたのである。

 翌日からはすっかり熱も下がり、元気に仕事へ行きました。そして週末に休出頼まれたのはまた別なお話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る