第22話 1日目 師匠の役目

 


 月明かりの下。

 何度かコーンポタージュを口に運んだ雪峰ゆきみねは、ぽつりと話し始める。


「告白……されました」


 意外過ぎる言葉に、少しだけ驚いてしまう。

 まさか、羽生はにゅうに?


「違いますよー。男子に、です」


 なんだ?

 心を、読まれた、だと!?


「師匠はすぐ顔にでるから」


 そう小さく呟いて、クスクスと雪峰ゆきみねは笑う。

 居た堪れなくなった俺は、自分の分のコーンポタージュを作ってお茶を濁す。


「今までに何度も告白されて、その度に断ってきたのに……」


 告白のリピーター、か。

 気のない相手にされても、まったく嬉しくないだろうな、そんなの。


「まったく……私をどれだけ軽い女だと思っているのか」


 そうだな。

 コイツ、雪峰ゆきみね明里あかりが軽い女の子では無いのは、俺がこの目で見て実感している。


 練習がてら行った、デイキャンプ。

 俺はそこで、キャンプの基礎を教えていた。

 あまり器用ではない雪峰ゆきみねは、真剣に俺の話を聞き、出来るまでやり続ける。

 たまに泣き言や文句も言うが、必ず最後までやり遂げてきた。

 そんな真摯な女の子が、軽い女なんて思えない。

 ましてやビッチなんて、絶対に有り得ない。

 そう思っていた。


 雪峰ゆきみねに告白したのは、現在三年生のワンダーフォーゲル部の奴らしい。

 最初の告白は、入学して間もなくだったと言う。

 そこから一年で、計六回。

 よくもまあ懲りずに、そんなに告白出来るものだ。

 ある意味羨ましい行動力である。


「まーた変な噂、流されちゃうなぁ……」


 ワンダーフォーゲル部のそいつには、取り巻きがいるらしい。

 雪峰ゆきみねに関する悪い噂は、そいつらが流しているのだろう。

 確証が無いため、何もできないが。


雪峰ゆきみね、ちょっとこっちへ来い」


 突然立ち上がった俺を、フードの奥から雪峰ゆきみねが瞳を揺らして見つめてくる。

 俺は強引に雪峰ゆきみねの手を引いて。


「あんっ」


 俺の隣に座らせた。

 そして。

 おもむろにポケットから麻縄を引っ張り出して。


「え?」


 雪峰ゆきみねに渡す。


「練習だ、雪峰ゆきみね


 一瞬ぼかんと口を開けて俺を眺めて、雪峰ゆきみねは笑った。


「あはは、何それ」

「うるせぇ。俺はコミュ障だ。こんな時に気の利いた言葉なんて、まず言えない。だから代替案を提示する」


 夢中になれ。

 目の前の、ひとつの事に集中しろ。


 その通りに雪峰ゆきみねは、何度もファイヤースターターから火花を飛ばし続けた。

 夢中になって、無心になるまで。

 あれこれと悪い未来を考えなくて済むようになるまで──





 着火の秘密特訓を終えた俺と雪峰ゆきみねがコテージに戻ると、リビングのカウチソファーに人影があった。

 羽生はにゅう、エマだ。


 羽生はにゅうは俺と雪峰ゆきみね一瞥いちべつして、鼻で笑う。


「師匠の力は絶大、ってやつですかぁ?」


 その言葉を聞いた雪峰ゆきみねは、また俯いてしまう。

 そんな雪峰ゆきみねに、羽生はにゅうはさらに追い討ちをかけた。


「あっちの男、こっちの男なんて、取っ替え引っ替えしてるからぁ」

「してない!」


 俯いたまま、雪峰ゆきみねは叫んだ。

 小さく白い拳は強く握られて朱に染まり、小刻みに震えている。

 その様子を見て満足気に笑った羽生はにゅうは、立ち上がって背中を向けた。


「あたし、負けませんから」


 そう言い捨てて女子部屋に向かう羽生はにゅうの背中は、驚くほど小さく見えた。


 さて、困った。


 このまま雪峰ゆきみねを、羽生はにゅうがいる女子部屋に戻す訳にはいかない。


「だ、大丈夫。一晩くらいリビングで」

「いや、テントを張ろう」


 俺は男子部屋に戻り、事情を説明しつつ持参した簡易テントを引っ張り出した。

 リビングに戻ると、雪峰ゆきみねが唖然とした顔で俺を見る。


「え、そんな物まで持ってきてたの!?」

「……お前たちと同じ班になれなかった時の保険、でな」

「それでやけに荷物が多かったんだね……」


 呆れて笑う雪峰ゆきみねを尻目にウッドデッキに出る。

 月明かりと部屋から漏れた照明でテントを組み立てていくと、雪峰ゆきみねの視線が背中に突き刺さってくる。


「これ、安かったんだよ。軽いし。雨の日に使えないのが難点だけどな」


 言い訳がましく背後に呟きながら、小さなテントを組み上げた。

 コテージの外の地面にグランドシートを敷き、その上にテント置いて、備品のペグで簡単に固定する。


「ま、シェルターの代わりにはなるだろ」


 うむ、やはり小さい。

 さすがは一人用テントだ。

 カタログ上は、長さ二メートル、幅一メートル。高さも一メートルだ。

 チャックを開けて、中を見る。


「安っぽい作りだが、何とかなるだろ」


 中にあるフックに小さなランタンを提げて、マットを敷く。

 試しに横になってみると、案外悪くない。

 寒くも暑くもなく、一晩くらいなら快適に過ごせそうだ。


 さて、とりあえず宣言しとくか。


「ここを、キャンプ地とする」


 背後を振り返って宣言するが、あれ?

 雪峰ゆきみねが、いない。


「やっぱり気に入らなかった、か」


 仕方ない。

 せっかく設営したのだから、今日は俺が泊まってやろう。

 そう決めて一旦部屋に戻り、これまた簡易的な寝袋を引っ張り出す。

 その様子を訝しげに見ていた岩谷いわやに、


「悪い、テントで寝る」


 と言い残して男子部屋をあとにした。

 待ってろ新しいテントよ。

 今から寝てやるからな。


 テントに戻ると、ランタンの灯りが透けて見える。

 やっぱり安いだけあって、生地が薄いな。


「さて、お邪魔しますよ」


 テントに転がり込んで、寝袋を敷く。

 うむ、ちょうど良い。

 さてスマートフォンでネット小説でも読むか。

 と思ったその時。


「私も、入っていい、かな」


 テントの隙間から、雪峰ゆきみねが真っ赤な顔を見せてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る