第6話 わくわくドキドキお店めぐり



「着いたー」


 まるで月面に着陸したようなテンションで雪峰ゆきみねが叫ぶのは、ホームセンターの店の前だ。

 すでに時刻は夕方、けっこう人が多い。

 その多くの人、特に学生らしき男子が雪峰ゆきみねに注目していた。


 着いたーとか叫んだせいもあるが、理由は雪峰ゆきみねの見た目だろう。


 これがイマドキの女子高生というやつなのだろうか。


 肩よりも長く光る、明るい栗色の髪。

 少し丈の長いブレザーの胸元に覗く、白いシャツとアゲハ蝶のようなネクタイ。

 膝上丈のスカートからは、すらりと白い生足が伸びていて。


 なるほど、これは目の毒だ。

 こいつは、多くの男たちを惑わせるギャルという生き物だと、あらためて実感した。

 ふう、俺が他人に興味が無い奴でよかった。

 素早く目を逸らして危険回避してよかった。

 あぶない、あぶない。


「……何してるの師匠、早くいくよ」


 ジトっとした目で見るなスカートを押さえて隠すな。

 ちょ、ちょっとしか見てないから!

 そもそも、弟子なら師匠を急かすなこのやろう。

 絶対こいつには機能性重視のダサいアウトドアウェアを着せてやろう。

 などと面と向かって言えるはずもない俺は、黙って雪峰ゆきみねの後へ続く。


 店内に入った途端、目の前にテントが張ってあった。

 そろそろキャンプ商戦のシーズンか。


「うわー、このテント、おっきいねー」

「ファミリー用だろう」

「いいなぁ、いつかあんなテントで……」


 何故かうっとりし始めてた雪峰ゆきみねを促して、目的の売り場へと向かう。


「ここで見るのは、テントと寝袋だ」

「ランタンとかは?」

「それはあとでいい」


 すたすたと歩きつつ、お目当ての商品を見つけて立ち止まる。


「これだな」


 手に取った商品は一人用の、いわゆるツーリングテントと言われるものだ。

 その中でも比較的設営のしやすそうなドーム型のテントを持って、雪峰ゆきみねに見せる。


「これなんか良さそうだな。特売品だし、値段も手ごろだ」

「おお、ちゃんとしたテントだー」


 当たり前だ。

 この前のサンシェードとは用途が違う。

 ちゃんと雨避けのフライシートも付いている、ちゃんとしたテントである。


「ほえー、色も可愛いし、なんか良さそう!」

「なら候補のひとつに「これ買う!」……え?」


 雪峰ゆきみねは手に取ったテントを抱きしめて、すっかり上機嫌だ。


「そんなに簡単に決めていいのか?」

「大丈夫、だって師匠が私に選んでくれたんだもん」

「おい、使うのはお前だぞ?」

「いいのいいの。さ、次は寝袋だねー」


 ……なんか調子狂うなぁ。

 女子の買い物は時間かかるという言い伝えは、ガセだったのか。


 寝袋コーナーでまずやる事は、確認作業だった。


雪峰ゆきみねが持ってる寝袋は、どれだ?」


 たしか色はネイビー、ブランドロゴは見えなかった。


「あ、これだよ、これ」


 たたたた、とんっ、と駆けて行った雪峰ゆきみねが手に取ったのは……どこのブランドだ?

 てか、九八〇円!?


「ね、安いでしょー」

「まあ、安いな」


 たしかに安い。が、その安さには理由がある。

 ひとつは、材質。

 そしてもうひとつは、使用温度だ。

 雪峰ゆきみねから寝袋を受け取って、タグを探す。


「お、あったあった。これ見てみろ」

「ん? どれ?」


 くりんと傾けた顔を雪峰ゆきみねが寄せてくる。

 途端に女の子特有の、あのカフェに立ち込めた甘い匂いが漂う。

 つか顔が近いんだよ。

 ったく、ビッチと言われるだけあるな。距離感がおかしい。

 思わずのけ反って距離を取ると、雪峰ゆきみねの顔全体が見えてしまう。


 まつ毛、長いな。

 頬っぺた、つきたての餅かよ。

 唇は……げふんげふん。


 ダメだ、やめよう。

 咳払いをひとつ、一歩引いて雪峰ゆきみねに寝袋を渡す。


「そこにタグがあるだろ」

「うん、でも意味わかんない」

「その表記だと、最初の数字が快適に使える気温、次が下限気温だ」

「下限、気温って?」

「その寝袋で生命を維持できる、最低気温だな」


 雪峰ゆきみねが見ている表記は、25-5。

 つまり気温五度なら辛うじて生命を維持できる、という意味だ。


「これでわかったろ。あのキャンプ場で寒かった理由が」

「うん。私、すごく危ないことをしてたんだね」


 雪峰ゆきみねは真剣な目で寝袋を見つめている。


「じゃあ、寝袋も買い直さないと」

「いや、いい。インナーシュラフを使えば、な」


 この後いろいろ説明したが、次に行きたい店もある。

 早めに切り上げて店外に出ると、雪峰ゆきみねはちゃっかり購入した特売品のツーリングテントを、笑顔で抱えていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る