第25話 見えない欲求

 羽子さんの夜空を閉じこめたような瞳に、僕が映っている。

 でも辺りは暗く、自分がどんな顔をしているのかまではわからない。彼女の目に、いま僕はどんな風に見えているのだろう。



「虹は、私のことが知りたかったんでしょ? 私がどうするのか、どうして生きるのか、知りたかった。ちがう?」


「……わからないよ」


「そう? でも虹、けっこう質問が多いんだよ。興味がなければわざわざ質問なんてしないでしょ。だから虹はたぶん、私のことが知りたいの。知りたいって気持ちも立派な欲じゃない?」



 知りたいという気持ちが欲?

 それなら、どうして自分が周りの人とはちがうのか、何がちがうのか。そんなことを考えるのも欲になるのだろうか。

 なぜ周りの人たちは、他の人の気持ちを当たり前のように知ることができるのか。痛みがわかれば、普通の人たちと同じになれるのだろうかと、知れるはずもないものを知りたいと思うのも、欲になるのだろうか。



「知りたい……」


「どうして虹は私のことが知りたいの?」


 羽子さんが、青白い顔で僕を覗きこんでくる。


「私のこと、好きになっちゃった?」



 ドクンと心臓が大きく跳ねた。

 彼女の大きな瞳が、僕を見つめている。僕自身にもわからない僕の心を、見透かそうとするように。

 少しの間僕らは見つめ合っていたけれど、彼女はにっこり笑うと先に目をそらした。



「でもダメだよ、虹。私のことは、好きになっちゃダメ」


「……どうして?」



 なんだか、これでは本当に僕が羽子さんのことを好きみたいじゃないか。

 そうは思いながらも、聞かずにはいられなかった。確かに、僕は彼女のことが知りたくて仕方ないらしいと、ようやく自覚した。

 羽子さんは僕の腕にぎゅっとしがみつくと、なぜか機嫌が良さそうに言った。



「だって、絶対報われないからね」


 楽しげな声に、僕は首を傾げる。


「報われないといけないの?」


「えー? そりゃあ、報われないのはつらいでしょ?」



 つらい。報われないのはつらい。

 僕はたぶん、ずっと色々なことを知りたいと思い続けている。そしてそれが報われたことは、たぶんない。



「つらい……悲しいってこと?」


「悲しいでしょ。傷つくのは間違いない……って、そっか。虹は傷の痛みも知らないんだっけ」



 傷は痛い。「悲しい」と「つらい」も痛いに近いものらしい。

 僕は過去に、悲しかったりつらかったりしたことがあっただろうか。あったのかもしれない。けれど、思い出せない。



「痛くなくても、傷はないに越したことはないよ。だから虹は、友だちね」



 羽子さんの言葉に、僕は無言で返した。

 彼女は僕を思って友だちだと言ったのかもしれない。でも僕は、それは嫌だなと思った。悲しくてつらい傷を負ってみたい。

 また少し、包帯の下が疼いた。


 背後でシュボッと音がしたので振り返ると、司狼が銀色のライターで煙草に火をつけているところだった。

 暗闇の中で小さな火がチラチラ揺れ、司狼の整った顔を照らしている。

 司狼がこちらを見てニヤリと笑った。だが星のない夜空に向かって煙を吐き出すだけで、何も言ってこない。たっぷり溜めこんで、あとで盛大にからかってくるつもりなのだろう。あの獣のような目がそう言っている。



「でも……友だちの友だちは友だちだって言う人もいるけど、私はちがうからね」



 司狼をうかがう僕を見て、羽子さんはそう忠告した。

 余程相性が悪いんだなと、僕は少し意外に思いながらうなずく。僕のような人間にも最初から親しげだった羽子さんなら、誰とでも仲良くできそうなものだが、そういうわけでもないらしい。意外に好き嫌いが多いのかもしれない。

 逆に司狼は誰に対しても変わらない。来るもの拒まず、去る者追わず、男にも女にも同じ態度だ。それはつまり、誰にも興味がないのと同義なのだろう。



「別にふたりに仲良くしてもらおうとは思ってないよ」


「ならいいけど。車出してくれたことに感謝はするけど、仲良くなんて出来る気がしないし」


「意外と馬が合いそうな気もするけど」



 ぼそりと言うと、心底嫌そうな顔をされる。そんなに嫌なのか。

 もう言うのはやめておこうと思ったとき、羽子さんの体が震えていることに気がついた。



「羽子さん。寒いの?」


「うん……ちょっと冷えてきた。思ってたより寒いね」



 夏とはいえ、真夜中の海辺だ。風も強い。

 僕は寒さがわからないので、そういったことに配慮するのが苦手だ。言ってもらわなければ気づけない。

 自分の上着を脱ぎ、羽子さんの細い肩にかけようとしたが手で制された。



「ダメだよ。虹が冷えちゃう」


「僕は寒くないからいいよ」


「寒くないんじゃなくて、寒いのがわからないだけなんでしょ? 尚更冷やしちゃだめだよ」



 そう言われても、震える羽子さんをこのままにはしておけない。

 少し考え、僕は抱えていた膝を胡坐の形にした。自分の太ももをポンポンと叩く。



「どうぞ」


「え。なに?」


「ここ、座って。少しは風よけになると思う」



 羽子さんはわずかに目を見開くと、笑った。

 お言葉に甘えて、とのそのそ動き、僕の足の上に乗る。ちょこんと座った彼女の膝にブランケットをかけた。そして前を開けた自分の上着で包むように抱きしめる。

 その瞬間、あまりの細さに思わず声を上げそうになった。腕に少しでも力をこめようものなら、簡単に折れてしまいそうな怖ろしい細さだ。

 真冬の朝、軒下で見つける繊細な氷柱を思い出した。つるりとしていて美しく、脆いとわかっていても触れたくなるような。

 透明に輝く氷柱が、僕の腕の中で身じろぎする。



「ふふ。虹、あったかい」


「僕が?」


「うん。自分じゃわからないかもしれないけど、虹はちゃんとあったかいよ」



 お前は生きている、と言いたいのだろうか。

 歌うように彼女は続けた。



「息もしてる。静かな呼吸だけど、色が見える」


「色……?」


「心臓もしっかり動いてる。優しい音色だね」



 人の温もりもわからない僕にも、体温はあるらしい。息をして、鼓動もある。彼女はそれをいちいち教えようとしてくれる。自覚しろ、というように。



「自分のことは見えないものなんだよね。虹だけじゃなく、皆そう」


「じゃあ……羽子さんも?」


「当たり前だよ。だからこうして、もうすぐ死ぬって言うのに、何かを探してこんなところにまで来てるんだから」



 やんなっちゃうよね、とため息混じりで羽子さんは呟く。

 平気そうに見せているが、華奢な身体はまだ震えていた。僕は彼女を抱きつぶさないよう、慎重に腕に力をこめる。皮膚の下はすぐ骨なのではと思うような二の腕をそっとさすると、羽子さんは一瞬体を固くしたあと、ゆるりと弛緩した。

 欠陥だらけな僕の体も、少しは役に立っているだろうかと考えていると、突然頭にばさりと重たいものがかけられた。



「見てらんねぇな」


「司狼……?」



 かけられたのは固めの感触の毛布だった。

 顔を上げると、司狼があきれ顔で僕らを見下ろしていた。



「車に一枚だけ積んであった。使え。俺は車で寝てくる」


「わかった。ありがとう」


「日の出の前に起こせよ。起きてすっかり朝でした、なんてことになったら海に蹴り落とすからな」



 偉そうに言うと、司狼はさっさと防波堤を降りていった。

 起こせと言っていたが、あの幼なじみは寝起きが非常に悪い。どれくらい悪いかというと、起こしに来た友人をボコボコに殴りつけ、病院送りにするくらい悪い。

 しかもその友人は、司狼に頼まれていたから起こしに行ったのに、鼻や肋骨の骨を折る重傷を負わされたのだ。痛みを知らない僕でも、さすがにその友人には同情した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る