第3話
ブレイ レベル2
HP 8 ⇒ 12
MP 6 ⇒ 8
筋力 4 ⇒ 6
知力 3 ⇒ 4
俊敏 4 ⇒ 5
魅力 1
CP -2
意味不明の文字だらけの窓を前に、呆気に取られる俺。
テュリスは得意気な羽音とともに説明しはじめた。
「これはステータスウインドウといって、旦那の状態を示したものやな。
『ブレイ』ってのは言うまでもなく旦那の名前のことで、レベルは強さの目安みたいなもんやな。
旦那はレベルが2になって、初めて強くなったんや!」
遠くから聞こえる声のように、ぼんやりとテュリスの声を耳に入れる俺。
「この俺が、強く……?」
テュリスはすべてのステータスの説明を終えたあと、プーックスクスと笑った。
「しっかし旦那、いままでHPが1桁やったんやなぁ。
ピッカピカの小学1年生クラスやん! こんなんでよういままで生きてこられたなぁ!」
「うるさいな」
「さーて、説明はこれくらいにして、チュートリアルの続きといこうやないか!
とりあえずしばらくはこの森でモンスターを倒して、レベル上げをするんや!
無駄なレベル上げは、RPGの基本やからな!」
なんだ、RPGって? と思ったが、そのまま流す。
コイツの言ってることの大半は意味不明だから、いちいち気にしてたらキリがない。
俺はサプライムを倒す作業を開始する。
すると、倒すたびにレベルが上がっていき、少しずつではあるが、強くなるのを実感した。
今までにない感覚だった。
今まではいくら努力しても、一向に強くなる気配がなくて、その場で足踏みしているようだったのに……。
まるで成長期の身体になったかのように力がみなぎってきて、剣を振る速さと力強さが増していく。
6回ほど斬りつけないと倒せなかったサプライムも、3回切るだけで倒せるようになる。
敵からの反撃も3回ほど受けるとフラフラになっていたのに、今や6回受けても立っていられるようになった。
俺はいま、着実に強くなっている……!
それが楽しくてたまらなくて、夢中になってサプライムを倒しまくっていると……。
「ちゃはははははははははは!」
ふと下品な笑い声が割り込んできた。
見るとそこには、金ぴかに飾られた成金趣味の馬車が停まっていて、窓からはいかにもチャラそうな若者たちがニヤニヤしていた。
アレは……俺を以前追放した、高校生勇者パーティだ。
リーダーの勇者はたしか、ハーチャン……。
ハーチャンは俺を指さし、馬車の窓枠をバンバン叩きながら爆笑していた。
「チャハハハハハ! 見ろよ、みんな!
俺たちが捨てたオッサンが、サプライムとジャレあってるぜ!」
仲間たちも一緒になって笑う。
「ぎゃははははは! マジかよっ!?
サプライムってガキのお守りのモンスターだろ!?
それをあんなにマジになって戦ってるなんて、ヤバくねぇ!?」
「あれって、ゴミスキルのオッサン!? わぉ、冒険者に復帰したんだ!」
「コレスコ、あんなの冒険者じゃないって! ただの荷物持ちっしょ!」
「えーっ、でもあーしらの仲間だったんじゃん!」
「おいおい、冗談言うなよコレスコ! あんなオッサンが俺たちの仲間だなんてキモすぎるだろ!」
この手の罵りは俺にとっては日常茶飯事。
高校生勇者どころか、小学生勇者にすらバカにされる。
だから俺にとってはもう慣れっこだった。
いつもなら無視していたところなんだが、今日は思わず目を奪われてしまう。
なぜならば、窓から顔を出すハーチャンの頭上に、とあるウインドウが浮かんでいたからだ。
勇者ハーチャン
難易度:イージー(4ポイント使用中)
世界観:古典的RPG(1ポイント使用中)
そのウインドウのデザインは、俺のステータスを表示するものと同じだった。
俺はもしやと思い、そばで浮いている妖精に小声でささやきかける。
「なあ、アイツの頭の上に浮いているウインドウって、もしかして……」
「ああ、あれは『チート』ウインドウやな」
「チート? ちょっとっていう意味か?」
「ちゃうちゃう。
『チート』は『神ゲー』スキルにおける、キモのシステムのひとつや」
「ということは、あのウインドウは俺の力で出してるってことか?」
「うぃ。その通りや」
「ウインドウには難易度イージーって書いてあるけど、アレはなんなんだ?」
「人生の難易度やね」
「人生の難易度? ってことはハーチャンの人生は
「うぃ、そうや。旦那はあのハーチャンとかいう勇者とパーティ組んだことがあるんやろ?
『神ゲー』はチュートリアル開始前にパーティを組むと、CPを消費してリーダーの人生を自動的に『イージー』にしてくれるんや」
言語的にも概念的にも理解しがたい内容だったが、俺はこの不可思議な説明に慣れつつあった。
そして『CP』と聞いて、俺のステータスウインドウにあったある項目を思い出す。
「CP、って……。
もしかして俺のステータスにある、ずっとマイナス2の項目のことか?」
するとテュリスは「うぃ」と頷く。
俺はすでにレベル5になっていたんだが、ステータスのなかで『魅力』と『CP』のパラメーターだけはいくらレベルを上げても数値が上昇しなかった。
『CP』の項目に至ってはずっとマイナスだったので、なんだか気持ち悪くてしょうがなかったんだ。
CPとは『チートポイント』の略だという。
「旦那は多くの勇者とパーティを組んだんやろ?
そのせいでチートポイントをバラ撒きすぎたから、マイナスになってもうたんや。
あのハーチャンともうパーティを組むことが無いようやったら、ポイントを取り戻しといたほうがええと思うで」
俺の理解は完全ではなかったが、俺の力でハーチャンがメリットを享受していることだけはわかった。
となれば、俺の答えはひとつしかない。
「チートポイントはどうやったら取り戻せるんだ?」
「簡単なことや、ハーチャンの難易度を『イージー』から下げればええ。
『ノーマル』にすれば、かけたポイントはぜんぶ戻ってくるで」
その後、俺は難易度変更の方法をテュリスから教えてもらう。
ハーチャンを睨みつけて念じると、頭上にあった難易度は『イージー』から『ノーマル』に変わった。
そして俺のステータスウインドウを確認してみると、
ブレイ レベル5
HP 20
MP 12
筋力 10
知力 6
俊敏 7
魅力 1
CP -2 ⇒ 2
ずっとマイナスだった『CP』が、2ポイントになっている。
「おお……!」と感激している俺の横で、テュリスはなにかを思いだしたようだった。
「そや、ポイントがマイナスの間は『チート』のウインドウはロックされて使えんのやけど、プラスになったから使えるようになったやで」
俺はテュリスの説明に従って『チート』ウインドウを開く。
そこにはふたつの項目があった。
ブレイ
難易度:ベリーハード(マイナスペナルティ)
世界観:リアル
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