青と黒の空

Benedetto

葡萄園


 楽しい葡萄摘みのはずが、やたらと急かされる上に、言葉の壁もあるせいで、日本でのバイトよりも精神的にも体力的にもきつい気がした。

 淳は心の中で愚痴っていた。

 遠くの方から聞こえてくる監督者のルカの怒声を聞きながら、彼は既に汗ばんだシャツの袖で額を拭った。

 九月の気温は日中二十五度以上あり、葡萄で重くなったバケツを両手に提げながらの収穫作業。一時間もしないうちに身体中が汗だくになっていた。


 淳がこの葡萄園で働き始めて、一週間が過ぎようとしていた。ここでは、就労ビザを持っているものでも、仕事未経験者の場合は、初めの二週間を試用期間として無償で働くことになっていた。

 就労ビザを持っているとはいえ、日本での仕事経験も少なく、片言の仏語を話せるだけの日本人の淳が、ここ外フランスで仕事を見つけることは容易ではなかった。何時間も辞書を片手に英語サイトと仏語サイトを調べた結果、いくつかの季節労働者用の農場での仕事を見つけることが出来た。

 しかしそこから相手先と、英語と仏語でメールをやり取りをすることだけで時間がかかり、結局仕事が決まる頃までに、ホームステイ先で一ユーロも稼ぐことなく一ヶ月が経過していた。

 それ故、ボルドーの近くにあるこの葡萄園での仕事が決まった時は、二週間の試用期間があると知らされても、淳は二つ返事で引き受けると、即日ネットで列車のチケットを予約した。


「急げ! 急げ!」

 手を叩きながらルカが激を飛ばす。声が近くなってきた気がした。

「ジョン! 急げ! ジョン! 急げ!」

 次の瞬間、声は淳のすぐ後ろから聞こえてきた。

 初日からルカは淳のことを『ジョン』と呼んでいた。彼にとっては、ひとりのアジア人労働者の名前なんて、『ジョン』でも『ジュン』でも、きっとどっちでもいいのだろう。初めの頃は、何度も訂正していたが、今では淳の方もどうでも良くなってきて、『ジョン』と呼ばれても返事をしていた。きっと文化が違うんだと、彼は自分に言い聞かせながら。

 暫くするとルカの声は遠くなっていった。他の労働者のところへ行ったのだろう。

「ねえねえ、淳くん。今日はえらく速いね」

 淳が顔をあげると、反対側の葡萄の房の影から彩夏(あやか)の顔が見えた。

 二人一組で三十から五十メートルほどの葡萄のラインを両側から収穫していく。今日のパートナーは同じ日本人の彩夏だった。

 彩夏は淳と同じ二十四歳で、東京生まれの東京育ち。今はフランス人の彼氏の実家に泊まっていて、彼氏の紹介でこの葡萄園で淳が来る少し前から働いていた。

 年が同い年という点、葡萄園に二人以外に日本人がいないということもあって、自然と淳は彩夏とよく話すようになっていた。

「ルカがうるさいから……」

「えー、ルカ、結構優しくない? おもしろいし」

「何処が? ……やべっ、また来た」

 ルカが視界に入ってきたので、淳は目の前の彩夏を置いて、スピードを上げた。

 彩夏もスピードを上げて淳についてきた。

「ねえねえ、淳くん、今日仕事のあと時間ある? ちょっと相談があるんだ……」 

「え? 何? お金ならないよ。今トレーニング期間中だから……」

「はぁ? 何、トレーニング期間って?」

「え? 知らないの? 最初の二週間は試用期間中だからお金は発生しないって……」

「えー!? 何それ? 知らないよそんなの。私はずっとお金もらってるけど……」

 彩夏が高い声を出して驚いた。

「え?」

 淳は思わず動きを止めて彩夏の方をみた。その瞬間、収穫したいくつかの葡萄がバケツから零れ落ちてしまった。すぐ近くでルカの気配がした。

「やべっ、話はあとでね」

 淳は零れ落ちた葡萄を素早く拾うと、バケツを持ち上げて移動し始めた。

「わかった。後でラインするね」

 そこからは二人は、一切喋らずに葡萄摘みという作業だけに集中した。

 淳もアイポッドで仏語会話を聞きながら、一定の速度を保った。

 ある程度の速度で作業し、誰かと大声でおしゃべりさえしなければ、ルカは何も言ってこない。淳はこの一週間の間にそのことを学んだ。

 初日に、淳がルカに仏語で簡単な挨拶をして以来、ルカは仕事のこと以外でも仏語で話しかけてくるようになった。

 しかし、淳には彼の仏語が全く理解できず、何度も何度も聞き返した。そのためか、最近ではルカはあまり彼に話しかけてこなくなっていた。

 それはつい先週のことなのだが、淳には随分と昔のことのように感じられていた。

 ふと見上げた空は、氷のように青く冷ややかな色をしていた。なぜか淳にはそれがとても眩しく見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る