第29話 願いを叶えるジャム瓶

「長く会っていない孫がいる。あの子は魔法陣が大好きでね、自分のおたからを手放すくらいに」


 しわがれた声が、静かな店内に響いた。


 もう20年以上も前のことだ。あの子は魔法に魅せられた。

 魔術師の紡ぐ魔法陣は緻密で奇抜で、幻想的。中央に近いこのあたりは、特に様々な魔法を目にすることが出来る。


 男の子なら、珍しい生き物や、火蜥蜴サラマンダーに興味を示すことが多い。だが、あの子ははじめから、ずっと、魔法の生み出す奇跡の虜だった。


「気持ちは分かる、魔法は素晴らしい。だが、過ぎた力は身を滅ぼすと言うだろう? 魔術師でもないのに魔法陣を作るなんて」


 翁は分厚い上着の襟を引いて肩の上に落ち着かせた。

 些か文意を捉えきれない花。


〈魔力が少なければ少ないほど、魔法陣は失敗しやすくなります。ごくまれに事故で死傷者が出ることも。魔法を試す人が増える祭りの時期は、国から注意喚起が毎年出ています〉


「事故……」


 翁はカウンターテーブルの上で腕を組んだ。じっと木目を見つめる背中に、悲しみがのしかかっている。


「息子に似ていたよ、義理の娘にもな。魔法が大好きで、魔術師に夢を見て。店を訪れる魔術師たちに、あれこれと聞きまわっていた」


 あの子が6つになったある日のことだった。珍しく老齢の魔術師が店を訪れた。

 彼は貴重な魔法陣の刻まれたスクロールをいくつか売って、代金を受け取る代わりにあるものを受け取って欲しいという。


「願いを叶えるジャム瓶」


 魔術師は彼のお宝をそう呼んだ。


「三つあった内の一つじゃ。肝要なのは背伸びをしないこと。ふさわしい時に、願いを叶えてくれるだろう」


 翁は魔術師を疑った。直感で分かったのだ、この瓶の魔法には使。人間の行う技で、魔法陣が使われていないことなどありえない。であれば出所は一つしか考えられなかった。


「霊峰の品ですか」


 魔術師はしわだらけの顔をくしゃっとすぼめて笑った。


「そのとおり」

「ほしい!」

「どうぞ、きみに上げよう。早い者勝ちだから、これはきみのものだ」


 間髪を入れずにあの子が答えた。

 翁は脳裏に浮かび上がる嫌な光景を何とか振り払って、頷いた。大丈夫、これは魔法陣じゃないから。


「あとでお代をくれと言われても、うちじゃ払えませんよ」

「言わないとも。言えないと言った方が、正しいかな?」


 魔術師はときどき奇妙なことをいう。

 翁は疑問を晴らせず控えめに聞いてみた。


「それにしても、なぜうちに?」


 魔術師は、分厚い眉毛に半分覆われた小さな目でウインクした。


「800年以上生きていると、声が聞こえてくることがあるんじゃよ」

「それでも——」


 翁は彼に反論しようとしたが、もう、彼は居なかった。



 花は不思議に思った。店を営む家族に訪れた小さな奇跡の話だ。なのに翁は、どうしてこんなに寂しそうなのだろう。


 気温は暖かいというのに、翁は上着の襟を、いっそう自分の胸元に寄せて話を続けた。


「魔力の強い子だった。魔術師にならないのが不思議なくらい。魔法陣へのあこがれが、尽きることはなかった。あの子に言い聞かせ続けたんだ。危ないから、と」


 8つの誕生日に、とうとうあの子は魔法陣を覚えた。翁に内緒で、魔法陣を学んでいたのだ。

 魔術師、グリューネヴァルトは願いの叶うジャム瓶を手に、こう言った。


「2度に1度は成功する。大したものです。練習を続ければ、もっと精度が上がるでしょう。これだけの魔力があれば、事故の心配はありませんよ」


 事故はまれだ、分かっている。魔力が強ければ強いほど、危険度は下がる。だが。


「魔法陣を描くのを辞めなさい」


 その意志は揺るがなかった。



 翁は細く長い息を吐いた。まるで忘れかけた思い出を、手繰り寄せるかのように。

 花とシラーは、ただ静かにその様子を見守っていた。


「その日、ずっと秘密にしていたことを打ち明けたんだ。魔法陣があの子に不幸を呼ぶと、信じていたからね」


 花は、床の上に立てた絨毯を少し、カウンターに近づけるように動かした。


「なんだか後悔してるみたいに聞こえるわ」


 翁は口角を上げて、優しく孤独な笑みを浮かべた。


「私は魔法を使った商品まで扱うことを辞めた。あの子はね、出て行ってしまったよ。スクロールを売りたいからってね。もう十年以上話してないんだ」


「スクロールを?」


「昔はこの店がハウプト・スクロールだったんだよ。店の名前もかえたし、看板の魔法陣は壊れてしまったけどね」


 そう言われて、花はふと足元を見た。

 黒色のパンプス、使用人風の素朴なマキシスカート、それからモスグリーンのペルシャ風絨毯——。


「悪いね、お客さんに辛気臭い話をしてしまって。懲りずにまた来ておくれ、今度はおまけするから」


 花は翁を安心させるようににっこり笑って頷いた。そして店を出る前に一つだけ、気になったことを聞く。


「新しいハウプト・スクロールには、行かないの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る