第60話全然違うよ

 警察学校の敷地に入る前にお昼を済ませておこうと、近くのファミレスで真影さんとはお別れしたんだけど。


「リカコさんどうしたの?」


 運ばれてきたシーフードドリアにもあんまりスプーンが入らないみたい。

「あ。

 ちょっと考え事してた」

 あたしに声を掛けられたことで、初めてそのことに気が付いたみたいにリカコさんがドリアにスプーンを刺す。


「さっきね、警視庁の前で森稜しんりょうの生徒に会ったのよ。

 お兄さんが組対5課に所属しているんですって」

「うわぁ」

 ハンバーグセットをつついていたジュニアが心底イヤそうな声を出す。


「出た。5課。

 最近組対5課がらみの事案ばっかりだもんね。

 内偵がかたよってるのも、〈おじいさま〉が影で何やらたくらんでる気がしてならないよ」

 コーンの中からフォークで一生懸命にグリーンピースを弾き出しつつ、ジュニアが呟く。


「銀龍会の1件だって、家宅捜索の情報が漏れてたと見て間違いないだろ?

 今回はたまたま俺たちのところに頭悪男チンピラたちが顔を出したからわかったけど、内偵に入っていた現場の中で、他に情報が漏れていたところはあったのかな?」


「イチは、そこが気になってるわよね」

 リカコさんがにこっと笑って、かたわらのカバンから数枚の紙を取り出す。


「さっき葵ちゃんからもらった資料よ。

 葵ちゃんの同期が組対5課に居てくれてね。

 お願いしていくつか情報提供してもらったの。

 食事が終わったら回すわ」


「何と交換してきたの?」

 引き出された情報よりも、そっちの方がよっぽど気になるらしく、ジュニアが身を乗り出す。

「葵ちゃん、タダ働きはしないもんね」


「そうなのよ。

 イチが葵ちゃんとのデートを何回もスルーしたものだから、この手じゃ落ちなくなっちゃって」

 チラリとリカコさんがイチを見る。

「そもそも俺がした約束じゃないしっ!

 許可なく約束取り付けられても行かないよ」


「だから今回は、隠し撮りしたイチの写真のデータと交換してきた」


 ゴン。

「大丈夫よ。変な写真は入ってないから」

 音を立てて壁に側頭部をぶつけたイチがそのまま動かなくなっちゃった。


「変な写真ってどんな写真だろ」

 フォークを手に、つい呟いちゃったあたしにジュニアの目がキラリと光る。

「変な写真かぁ。

 葵ちゃんに高く売れるかな」


「やめろ。

 ジュニアの盗撮はシャレにならん」

 速攻でカイリの注意が飛ぶ。

 まぁ、寮にカメラがあるかも。なんて生活はしたくないよね。


「リカコも勝手に売るんじゃないよ」

 呆れたようにカイリがリカコさんを振り返る。

「売ってはないわ。

 物々交換よ。

 イチも知りたがっていた情報だし。

 ちょっと強制的に協力してもらったの。


 女の子が好きなアイドルの写真を欲しがるのと変わらないわよ」


『全然違うよ』


 男子3人の意見は一致したみたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る