第18話ノー・グッドだな

 お昼休みはいつでも待ち遠しいけど、今日はさらに待ち遠しい。

 正門の事といい、カイリは深雪の事に気付いたのかな……。


 階段を上って生徒会室のある階を覗き込むと、特別教室の並ぶこの階は人気がまるで無い。

 今日は一番乗りかなぁ。

 お弁当を片手にガラス窓を覗くと、中では会議用の長テーブルにリカコさんが突っ伏していた。

 枕代わりの腕には長い髪がかかって、その起伏に合わせて髪が艶やかに輝いている。


 リカコさんがお昼寝なんて珍しいな。

 起こさないように、ゆっくりと扉を開けて中に入っていく。

 んー。でもイチ達が来る前に起こしてあげたほうがいいよね。

 お弁当を机の一角に置いてリカコさんを覗き込む。

 どちらかというと童顔気味なあたしとしては、長い髪に大人っぽい顔立ちのリカコさんはちょっと憧れ。


 ……うん。わかってるよ、容姿どうこうより、この落ち着きのない性格が問題だって事くらい。


 まつ毛長いなぁ。

 あれ。リカコさんのまつ毛……濡れてる。


 にわかに騒がしくなる廊下に意識が移る。

 ジュニアだ。って事はイチも一緒だよね。

「リカコさんっ」

 お向かいからリカコさんの肩を軽く揺すると、ピクリと身体を揺らして瞳を開く。

「あれ。カエちゃん。

 やだ、寝てた」

 細い指先が目尻に触れた。


「おっ疲れー」

 購買の袋を片手に勢いよくドアが開き、カイリ、イチ、ジュニアが入ってきた。

 少しの間だけ、ドアとリカコさんの直線上に立ち視線を交わす。


 大丈夫。


 微笑む瞳がそう語っていたから、あたしもちょっと笑ってドアを振り返った。


 ###


「さて、みんなそろったわね」

 全員が席に着くのを待ってリカコさんが声をかける。

「まず、今朝の事。

 正門に居たのは、金曜日に倉庫に来ていたスーツと、頭悪そうな子分の男。

 カイリ以外は全員見てるわね。

 明らかに誰かを探している風だった」


「誰かって、倉庫でちょくに会ったのはリカコとイチだけじゃん。

 カエの事は渋谷の一件で、僕に関してはイチと同一人物だと思われてると思うし」

 ジュニアがつまらなそうに口を尖らせた。

「イチもカエも制服を見られてるから、そいつらも直接ここに来たんだろう。

 ノー・グッドだな」

 カイリも相変わらずのカタカナ英語。


 あれ?

「リカコさんには気づかなかったんだ。

 イチと一緒に見られてるのに」

「多分スーツを着て不動産屋のふりもしていたし、探す対象者じゃなかったのかもね。

 おかげで先回り出来たんだけど」


「それより問題なのは、今朝未明には組対そたい5課が摘発に入っていたはずなのに、逃げ果たした人物がいたということ」

 リカコさんがあたし達を見回す。

「内通者?」

 イチが呟くように口にした。


 ま。ここでその可能性を議論したところで、本庁の組対そたい5課ではもっと話しが進んでいるだろうし、あたし達がどうこうできる範囲じゃない。

 リカコさんもそれはわかっているみたいで、話題が変わる。


「この件に関しては、たつみさんに連絡入れて学校付近のパトロールを強化してもらったわ。

 後は……。キバとアギトの件ね。昨日カイリから連絡もらったけど、イチとカエちゃんはお疲れ様だったわね」

 リカコさんがあたしとイチに視線を送る。


「こっちに関しては、まだしばらくは注意が必要ね。

 最後に、〈おじいさま〉からの連絡。

 来週の木曜日に、また麻薬取引きの現場内偵が入ったわ。

 今回はカイリとイチ、私。真影さんが車を出してくれるわ。


 詳しいことはもうちょっと下調べが済んでから、追って連絡するわね。

 何かある?」


「ある」

 あたし達を見回すリカコさんに、カイリが声を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る