3-7.part.Y:教室にて

「おつかれさん」

 目を開けると、机に突っ伏したポアくんが顔だけあげて微笑んでいた。長いまつ毛が妙に悩ましい。僕はドキッとして、顔をそらした。

「……ごめん」

「ホントだよ。あんな無茶をこんな可愛いボクにさせるなんてね」

「ホントにごめん。他の作戦が思いつかなくて」

「まぁ、いいよ。ゆるしてあげる、よっぴーとは友達だからね。それに」

 口元を組んだ腕にうずめると、彼は少し目を伏せた。怒ってないか不安になった僕は、彼の顔をおそるおそる覗き込んだ。

 薄い紫色をした彼の瞳。その真ん中は僕と同じように真っ黒で。それが底なしの深い穴みたいで。見つめていると吸い込まれそうで。


「ホントは君のことなんて、どうでもいいから」


 ――ハッとなって、立ち上がる。椅子がガタンっと音を立てた。ワイシャツが汗で貼りついて気持ち悪い。周りを見ると、そこはいつもの教室でクラスのみんながこちらを見ていた。

「おはよー、川崎。立ったついでで教科書読んでくれるか?寝起きに頼んで悪いけど」

 先生が淡々とそういうと、くすくす笑いが教室に広がった。僕はかぁーっと頬が熱くなるのを感じながら、隣の席の子に教科書のページを聞いた。

「えっと、昨日の続きで――」

 笑いを含んだ彼女の声に、恥ずかしくなって、耳まで赤く染まった気がした。


 ******************************

 授業が終わって、ぼんやりしながら、次の授業の準備をしていると、隣の彼女がトントンと少し控えめに肩をたたいた。

「鈴木ポアくんってどうしたの?」

 突然、彼のことを聞かれるとは思わなくて、どういう意味か考えていると、「ほら、今日休んでるから」と彼の空いてる席を見た。

「川崎くん、鈴木くんと仲いいし。それにさっき寝言で『ボアくん』って彼の名前読んでいたから。何か知ってるのかなーって」

 彼女の言葉に授業中に寝ていたことを思い出し、再び頬が熱くなる。しかも、寝言も聞かれていたとは。

「そういえば、鈴木くんも授業中よく寝てるよね。しかも、寝顔もめちゃくちゃ綺麗だし」

 ため息まじりに目を細める彼女。その言葉に先日の塔での戦いを思い出す。僕は透明男を倒すため、彼の容姿を利用した。美少女みたいな彼の姿で男を煽り、帰還の十字架ロザリオを壊させることで、強制的に塔の部屋から追い出した。ポアくんを犠牲にして。

 彼は回復のため、療養している。あの後、帰ってから、じっと眠り続けている。

 もうあんな技はもう使えない。ロザリオだって、そんなにたくさんあるわけじゃないし、そもそもポアくんを囮になんてしたくない。それでも、あのときはもうアレしか思いつかなかった。でも、次からはしたくない。もう彼に頼るばかりの作戦なんて。

 だから、僕はもっと考えなくちゃいけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る