第80話 生徒会長の思惑③

「んー!お腹空いた〜!」

糸谷くん!糸谷くん!

ご飯食べに行こう!





桜は、周りの目を気にしてか、俺の偽名を呼んでくれた。





「糸谷くん。」

そして、美優も、だ....。







やはり、頭で分かってはいても、一度心を許した相手に、他人行儀にされるのは少しキツい部分があるな。











まぁ、こうなった経緯は説明するまでもないと思う。







■■■■■




「お兄ちゃん!

会長さんからの呼び出し何だった?」




俺が、閑散とした教室に戻ると、桜がいた。

会長との話が思ったより長引いたために、下校時刻は疾うに過ぎていた。

とっくに、帰っているものだと思っていた。




「遅かったね。」


桜は、机の上に広げていた教科書とノートを閉じ、筆箱を片付け、振り向いた。







「お前こそ、こんなに遅くまでどうした?」


妹が1人、静かな場所に居るのは、心配というか.....。

心細かったんじゃないか?

と、つい、兄を語ってしまう。





「だって、この一週間全然学校に、来られなかったから....。」

勉強しないとね。

自分から行きたいって言って来た高校なのに、赤点取ったら示しがつかないもん!

てへへと、笑う姿は眩しすぎる。





女優と学業を両立しようと思う事だけでも凄いのだ。

けれど、その先の努力までも手に入れようとする彼女の姿、姿勢は見習いたいものである。








最近、思うことなんだけどさ、俺の妹たちは、優秀っていうか.............。

可愛いだけじゃないっていうか.............。

...。

やっぱ、何でもない。











そーいえば、

「美優は?」


俺は、桜とセットが定着しつつある相方を探した。





「習い事?

お稽古があるからって、帰っちゃった。」


ああ、今日は伊世早の作法を習う日か。

俺は詳しくは知らないが、食事マナーとか挨拶とかを教えられているらしい。





品を求められるお嬢様は大変だな。




「ついさっきまでいたんだよ?

『お兄様の帰りを待っております。』って、頑張ってたんだけど、時間の限界が来ちゃったみたい。」


まぁ、私としてはお兄ちゃんと2人っきりになれるから良かったんだけどね。




「そうか。」

出来れば、2人まとめて説明したかったのだが.............。

仕方がないか...。






俺は、桜の隣の席に座った。

桜と向き合う。






「.............。

桜、あの、えっと.............。」


俺は、何と話せばいいのか分からず言葉に詰まる。


いや、具体的な話の内容は決まってるんだ。

ただ、どこから切り崩して話せばいいのか.............ってこと。





「んー、っと、だな.............。」

俺は、頬をポリポリと触る。





「お兄ちゃん?」

そんな俺を不思議そうに覗き込んでくる。





「いや、別に......。」

何か、あったのは、あったんだが.............。




つい癖で、無かったことにしようとしてしまう自分がいた。






「あ!

何か隠してるでしょ!」




「や、隠しては.............。」





「お兄ちゃん!

私との間にもう、嘘を挟まない!ってこの前約束したよね?」

お兄ちゃん?






ぷくっと口を尖らせ、俺の手を握ってきた。


「お兄ちゃんは、桜にまた隠し事を作るの?」

目に、今にもこぼれ落ちそうな涙を溜め見つめてくる。

その瞳は、疑心に揺れていた。






「ち、違う。

ちゃんと話す。

初めから、そのつもりだったから。」


妹を泣かすなど、最低だともう一人の俺が罵っている。

だから、慌てて桜をなだめた。




「な?な?落ち着け。

泣くな。泣くな。

俺は、もうお前たちに嘘はつかないって。」

俺は、よくもまぁ、ホイホイと言った傍から嘘がつけるなぁと、自分の神経の図太さに感心しながら、桜の頭をポンポンと撫でた。





ふむ。

やはり、女の髪の毛はサラサラなんだな。

柑橘系の香りではなく、ローズっぽい匂いが手か伝わる、そんな気がした。






■■■■■



「副会長?」


「ああ。

で、なぜか、会長が俺の正体に探りを入れてきそうなんだ。」




「いいじゃん。ばらしちゃおー!」

張り切って片手を上げる桜。




「バカか、お前は!

俺は、これ以上、面倒な事に巻き込まれたくないんだよ!」

つい、強めに突っ込んでしまった。







「んー。

副会長、受け入れた時点で面倒事を回避するのは無理だと思うけどなぁ~。」





「いや、そこは条件付きで何とかOKもらえたんだ。」



「条件?」



「ああ。

普通、生徒会って2年がやる決まりになっているだろ?

なのに、俺が、副会長やるってなったら、上級生はいい気はしない。

1年が、偉そうにってなる。

最悪、フルボッコになるかもしれない。」




「お兄ちゃん、ケンカも強いでしょ?」




「そう言うことじゃない。」

桜、少し、黙ってろ。




むぅー。





「で、上級生対策として、副会長が表に出る機会は無くしてくれ。

俺が、副会長をしている事は、会長と2人だけの秘密にして欲しい。


裏方の仕事はなんでもするから。

って、その条件なら副会長として、会長のサポートをする。って、事になった。」




うん。

我ながらうまい条件を提示できていると思う。





あの様子から、

会長は、どうしても、俺を副会長にさせたかったらしい。




副会長の名前を非公開にしてあげると、会長は、渋る俺に、最大の譲歩を提案してくれたのだ。






「じゃぁ、お兄ちゃんに何も不利益がないんだね?」

良かったじゃん。




「いや、なぜだか分からないけれど、会長が俺に興味を持ってしまったらしい。」





「何で?」


「分からない.............。」


「俺の正体を知りたい。とまで、言ってきたんだ。」




「なぁ、桜。」



「なぁに?お兄ちゃん?」




俺はやっと、口に出来る言葉を喋ろうとした。

「だから、.............。その.............。」

しどろもどろで、口が乾く。

その言葉の先にある、空間を知っているから。





そんな俺に、桜は言った。


「分かった。その会長さんから、お兄ちゃんを守ればいいんだね?」

そうだよね?







「まぁ、大きなくくりで言えばそうなんだけど.............。」






「分かった。

取り敢えず、一緒に帰ろう?糸谷くん?」

桜は、通学鞄を肩にかけ、俺を見る。


何かと、理解が早い妹で良かった。






今日で、一旦、俺と妹達との馴れ合いは終わりになるんだろう。

それなら、最後の夜くらいは、妹と帰ろう。

明日から、出来るだけ、会長の目に止まらない行動を心がけることになる。








俺は、差し出された手をそっと掴みながら、帰路についたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る