第20話 鳩谷正也の誕生秘話③

咄嗟に、入ったその部屋は、服ばかりが並んでいる、小さな部屋だった。屋敷の衣類を一括に管理しているのだろう。


隠れるにしては、粗末な部屋。

出来れば、何事もなく、廊下を通り過ぎていくことを祈る。



「...。誰?」

まあ、この現状を簡単に打破出来るほど、俺は格好良くはなかった。

「誰か、居るのですか?」

そんな声が、近づいてくる。


そして、その足音は、ドアの前で止まった。





今、入られると、すぐに見つかる。

名も明かさずに、穏便に出ていけるほど、甘い世の中ではないだろう。

下手をすれば、明日の朝刊の見出しは、俺の親の名前で持ち切りになるかもしれない。


俺の、人生設計の中で、ここで捕まることは、予定に入っていない。邪魔が入るなど、言語道断だ。何としてでも...。と、打開策を探る。




「ここ。この辺で、ここで、音がした。」

「でも、誰も居ないよ?」



「この部屋、怪しい。」

「えぇ!?ダメよ。お父様が帰って来られてからにしましょう。」


「やだ。入る。」



ガチャ

こうして、ドアが開いた。


万事休す。





「灯りが付いてる。」

「やっぱり、どなたかいらっしゃるのですね。」

「でも、今日は老川さん、休み。使用人、和子さんしか、居ない。」



そう言って、2つの足音が、俺の方に、近づいてくる。







俺は、腹を決めた。

「おや?お嬢様。こんな所でどうされたのですか?」





「きゃ!」

「............。」



2人の娘は、俺の声に驚いた。

1目で、あの人の娘であることが分かった。

妹は、ウサギのような目で、冷たくこちらを睨んでくる。



「えーっと。」

「.........。不審者。」



妹は、ポツリと呟く。


「妹が、何か物音がしたと言うので。」

「ああ。もしかしたら、この風かもしれません。冷たい風が、雪と一緒に強く吹いていますからね。」


にこやかに言う。こうなったら、使用人のふりだ。


このまま、すんなり信じてくれ。

だが、そんなに上手くはいかないものだ。

動かない彼女たちに、俺は、第2策を投じる。



「旦那様が、そろそろ帰ってこられると思いますよ。先ほど、渋滞を抜けたとの連絡が入りましたので...。」


「渋滞?」

「今日、お父様は、貿易会社の会合で、豪華客船に乗ると聞いております。帰りは、朝方になると。」





「はぁ?」

聞いた話と違うじゃないか。あの惚け茄子が!!

「あ、ああ。そう言う話でしたね。そう言えば、お2二人とも沖縄に旅行に行かれていると、伺っていましたが、この大雪で、断念なされたのですね。誠に残念で、心中を御察し致します。」




「え?」

今度は、姉が驚いていた。


「...。あなた...。誰?」

今まで、黙っていた妹が、指を指してくる。


ギクッ。

「こんな夜中に、この部屋に居るなんておかしい。この部屋、パーティーの前くらいしか使わない。しかも、私たちが沖縄に行くのは来月。これは、お父様と私達が、お母様にサプライズしようと相談していた話。他の人は、知らないはず。」


こう、妹は、詰め寄ってくる。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る