第77話 仲違い

 船での生活は早くも一週間が過ぎた。

 朝6時に起きて、夜10時に寝る。


 こんなに規則正しい生活をしたのは何年ぶりだろうか。

 通った事はないのでわからないが、まるで住み込みの訓練学校に通っている気分である。


 お蔭様で俺の戦闘における知識や基礎は、今までと比べ物にならない程向上した。

 更には新スキルと新魔法の習得。

 あとはそれら全部を含めた実践演習だけである。


 運がいいのか、悪いのかわからないが、今のところ魔物に襲われることはなかった。

 それゆえに、実際に海の上での戦闘は発生していない。

 カリーによる実践演習を受けてからの方が良かったのもあったので、やっぱり運がいいって事だろう。



 という事で、本日より早速海上演習が始まる。


「今日の演習は、海での歩行に慣れてもらう。俺がリヴァイアサンの時やっていたことは覚えているな?」


「サー! イエッサー! 覚えております! 教官!」



 この一週間で、変わった事がいくつかある。

 俺はカリーの事を尊敬の念を込めて、訓練中は教官と呼ぶことにした。

 カリーはそれを最初は照れて、やめろとか言ってたが、今では満更でもないらしい。

 俺も俺で、なんとなくだがこういうのに憧れていたのもあり楽しめている。

 つまりは、ウィンウィンということだ。



「うむ、気合の入ったいい返事だ。じゃあ説明は省略するが、実はあの技術、簡単そうに見えて結構難しい。力加減やタイミングが必要なんだ。いくらサクセスでも、最初から上手くできるとは思えない。少なくとも、船に追いつけるほどとはな。まぁとりあえず物は試しだ、やってみろ。」

 


「サーイエッサー!」



 カリーに言われた俺は、即座に船から海に向かって飛び降りる。



 ちなみに、今から10分間だけは船を止めてもらっていた。

 カリーがイモコに依頼したのだ。

 イモコも10分位なら影響はほとんどないとのことで了解している。



 俺は以前カリーがやってみたように、海面に着地したのだが……



 ドボン!!


 パキパキパキパキッ!



 普通に海に沈んだ。

 しかも沈むだけでなく、足元はどんどん凍っていく。

 凍ってくれたおかげで体全部が海に沈むことはなかったが、逆に簡単に抜け出せなくもなっていた。



「なんっじゃこりゃ!」


「あっはははは! だからいったろ? 簡単じゃねぇって。俺の氷属性付与は万能じゃねぇ。凍らせると言っても、体重をカバーできるのは一瞬だ。しかも広げる足幅によっても耐久性が変わるし、体重移動の技術も必要だ。」


「先に言えよ!!」


「何でも教えたら成長しないだろ? 失敗するのも必要な経験だぜ。特に訓練ではな。」



 さっきまで教官ごっこをしていた俺達だが、突然のアクシデントで通常に戻ってしまった。



 くっそーカリーめぇぇ。

 いいだろう、やってやるよ!

 すぐにこんなもん慣れたるわ!!



 なんとか力ずくで海の上に立つ俺。

 長く海に浸かっていたため、氷が厚くなっており、今だけは普通に立つことができた。

 とにかく、ここからだ。

 

 体重移動に歩幅、それと多分タイミング。

 確かにこればっかりは、体で覚えるしかねぇな。



 それから俺は苦戦しつつもなんとか、海の上で歩くことはできるようになった。

 しかし、このままだと船が動いた時にまるで追いつける気配がない。

 それに、こんなんじゃ激しい実践訓練なんて無理だ。



「よぉーし、いいぞサクセス。戻って来い。そろそろ時間だ。」



 あっという間に10分は過ぎて行った。



 くそ、もう少し時間があれば……。



「これ、難しいな。そう考えると、地上のように走っていたカリーはとんでもなく凄いな。」


「そりゃあな。俺だって最初から上手くいったわけじゃねぇよ。何度も練習して、できるようになったんだ。」


「これじゃ、もう海の上での訓練はできないな。午後も基礎訓練にするかな。」



 俺は今回の事で海の上での訓練を諦めた。

 毎回、船を停めるわけにはいかないし、そもそも海の上で戦うことが目的ではない。

 激しく訓練する前提として、海の上を提案しただけで。

 つまりは、海上歩行にかまけている位ならば、基礎訓練を反復した方がいい。



「なんだよ、もう諦めるのか? らしくねぇじゃんか。」


「いや、諦めるというより合理的に判断しただけだよ。」


「合理的ねぇ~。お前成長してねぇな。」



 俺がそう言うと、カリーが挑発してきた。

 今のは聞き捨てならない。

 今回、俺はただ諦めたわけじゃない。

 ちゃんと、未来の事とどっちが有効か天秤にかけて判断した結果だ。



「あぁ? ちょっとできるからって調子乗んなよ?」


「おいおい、逆切れかよ? サクセス、お前は楽な方に逃げすぎだって俺は言ってるんだよ。」


「楽な方に? 俺はそんな風に考えてなんかねぇよ。」


「いぃーや、考えてるね。そもそも人間って奴は、自然と楽な方を選ぶようにできてんだよ。後はそれを認めるか、認めないかだ。」


「じゃあなにか? できもしない、意味も少ない事にだけかまける事が大切だって言いたいのかよ?」


「そんな事を言ってるわけじゃねぇ。お前、できないって直ぐに自分で判断して、そこで思考を切っただろ? その上で他の選択肢を探したんだ。違うか?」



 何を言ってるんだカリーは?

 喧嘩売ってるのか?

 ちょっと教官だったからって調子乗り過ぎだろ。



「そうだよ。悪いかよ。できない事を無理にやろうとするのは愚かだって教えたのは、お前だぜ。カリー。」


「その通りだ。その言葉を撤回するつもりもなければ、俺は今でもそう思う。だけどな、サクセス。今回できなかった事で、他に方法がないか俺に聞いたか? 俺じゃなくてもいい、イモコに今後の予定航路を聞けば、まだ練習できるかもしれない。そう言った事を何一つしないで、お前は簡単に一度失敗したことでそれを諦めたんだ。本当に無理かどうか、ちゃんと確認せずに、お前はその選択肢を切り捨てたんだよ。」



 はぁ?

 それの何がいけないのか、全く意味がわからねぇ。



「ふざけんな。大体今回の事だって、事前にもっと説明していれば時間を有効に使えただろ? それをしなかったのはカリーのミスじゃねぇか。自分のミスを棚にあげてよく言えたもんだな。」


「あれはミスじゃねぇよ。わざとだ。」


「ならもっとタチが悪いじゃねえか。もしかして、俺とシロマがいちゃついてるのを見て、昔を思い出して悔しかったのか? それで俺に八つ当たりしてたんだろ? 違うか!?」



 俺がそう言うと、カリーの顔から表情が消える。



「お前……それ本気で言ってるのか?」


「本気も何も事実だろが。」


「あぁ、わかった。わかったよ。じゃあ好きにしろよ。俺も勝手にさせてもらうぜ。」


「こっちのセリフだ!」



 こうして俺達は喧嘩別れをしてしまった。



 だけど、あんなひどい目にあわされて、挙句にあんなこと言われたんだ。

 俺だって我慢にも限界がある。

 カリーの性格があんなに悪かったなんて知らなかったぜ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る