第33話 ブレイブロードの真価

 俺達は話し合いの結果、少し距離を取りつつ、リヴァイアサンから逃げることに決めた。

 その間、カリーがリヴァイアサンを引き付け、そして最終的にはルーズベルト近郊の陸地を目指す。



「……綺麗でござるな。」



 各員に指示を出し終えたイモコは、俺の隣でリヴァイアサンとそれに向かうカリーの姿……いや、その付近の光景を眺めて呟いた。


 カリーが走った後の海面には、まるで池に浮かぶ蓮の花のように氷の波紋が浮いている。

 

 カリーは、ブーツに氷属性を付与した。

 その結果、海面に片足が着地する直前に、ブーツの下の海面が直径30センチメートル位の大きさに凍る。

 それを足場にして走っているのだ。



 こんな光景は見たことがない。

 その能力に対する驚愕もそうだが、海面一帯に咲き誇る氷の花に、俺も戦闘中であることを忘れて目を奪われそうになる。


 

「あぁ、そうだな。でも油断するなイモコ。絶対カリーから目を離すなよ。」



 俺はカリーから目を反らさずに、真顔でイモコに注意する。



「当然でござる。絶対に目は離さないでござるよ。しかし、本当にカリー殿は一人で大丈夫でござるか?」



「……わからない。でも、俺はカリーを信じている。あいつは強い。そして俺と違って多くの場数を踏んだベテランだ。できない事はきっと言わないだろう。ただ心配なのは、前回戦ったのはイフリートであってリヴァイアサンではないってことだな。」



「そうでござるか。師匠がそういうのであれば、某も信じるのみでござる。」



「あぁ、それにもしあいつに何かあっても、俺が必ず助ける。イモコはこの船を守ることに集中してくれ。ここがこの戦いの生命線だ。間違っても、船であいつに近づくんじゃねぇぞ?」



「わかったでござる。この船は某が命を懸けて守るでござるよ。」



 ペリー号の上で俺とイモコが話していると、遂にカリーはリヴァイアサンに接近した。




【カリー視点】




(予想以上にデカいな。これで動きが遅いなら楽なんだが……それはないだろう。とりあえず、挑発して一発ぶち込むか。)



「おい、デカヘビ! お前の相手は俺だ。かかってこいよブサイク!」



 カリーは海面に立ちながら、リヴァイアサンを挑発する。


 すると、その声に気付いたのか、リヴァイアサンは体をカリーの方に向けて雄たけびをあげる。



 グロオオォォォォォォン!


「許さん……許さんぞぉぉぉぉ!」



 龍の頭が雄たけびを上げると、今度はノロの頭が人間の言葉をしゃべった。



「うわっ! 本当に気持ち悪ぃな。とりあえず、その気持ち悪い頭を切り落とせてもらうぜ。【サンダースマッシュ】」



 カリーは、突然喋りだしたリヴァイアサンを気にする事なく、氷の花を踏みつぶしながら、高くジャンプをし、先手必勝で必殺技を放った。


 その手には、どこから出したのか、カリーの体程ある巨大な斧を握り締めている。

 そのままノロの頭上まで跳ぶと、上空から黄金色に輝く斧を振り落とした。



 ドボォーーーン!



 大きな音をたてて、水しぶきを上げる海面。

 水飛沫のせいで、状況がよく見えない。


 だがその後、何かが弾けるような音がサクセスのいる船まで響き渡った。



 バチィィィィン!



 カリーの斧は海面を裂いた。

 そう、海面だ。

 ノロの頭ではない。



 海上では、雷の残滓がスパークしている。

 しかし、そこにリヴァイアサンの姿は無かった。



「っち! めんどくせぇ。潜りやがったか。」



 攻撃を避けられたと気づいたカリーは、舌打ちをする。


 思ったよりもリヴァイアサンの動きは素早かった。

 カリーが技を繰り出した瞬間、リヴァイアサンは、その体を海中に潜らせて回避したのである。



ーーその直後、海上にノロの頭が浮かび上がってきた。



「いてぇぇぇ! いてぇぇよぉぉぉ!」



 どうやら、電撃は海の中にも浸透したようで、ノロの顔に火傷跡ができている。

 直撃は避けたものの、その余波は十分にリヴァイアサンにダメージを与えていたようだ。



 その様子見て、カリーはニヤリと笑う。



 さっきの技は、攻撃速度は速くないものの、カリーの技の中でも、かなり精神力を使う攻撃力重視の必殺技。


 それが無駄にならずに、ダメージを与える事が出来た事で、少しだけカリーの緊張がほぐれたのだ。



「やっぱり雷が弱点だったか。でも、斧はダメだな。弓で行くか。食らえ!【乱れうち(雷撃の矢)】」



 斧が避けられたと知ったカリーは、すかさず次の手で追撃する。


 油断せずに、相手の動きや反応を見て、直ぐにベストな攻撃方法を繰り出すカリー。



 ベテランならではの対応力だ。



 カリーが構えるのは、さっきの斧と同じで、黄金に輝く巨大な弓。

 そして黄金の矢を引いて、弓の弦を引っ張る。



 ズババババァァン!

 ズババババァァン!



 カリーが矢を放した瞬間、弓からは数十本の雷の矢が連なって発射され、それが一気にリヴァイアサンに襲い掛かった。


 海上に露わになっているリヴァイアサンの胴体を、いくつもの雷の矢が突き刺さる。



 グロォォォォォン!!



 あまりの痛みに、リヴァイアサンは身をくねらせて咆哮した。



「いでぇぇぇ! おのれぇぇ! しねぇぇぇぇぇ。」



 恨言を叫ぶリヴァイアサンだが、動きは止まらない。


 さっきの攻撃でダメージは受けているものの、致命傷には至っておらず、複数ついた傷口は、瞬く間に泡を立てながら塞がっていく。


 リヴァイアサンは、その攻撃を耐えきると、龍の頭と二つの顔をターゲット(カリー)に向けた。


 すると、二つの口に水色の光が収束していく。



「やべ! くそ、矢じゃダメか!!」



 矢ではダメージがあまり通っていないのを確認したカリーは、リヴァイアサンの動きをみて、次に何が来るかを察知し、焦りながらも海面を走り出して回避行動をとった。



 ピューーーーーー!!



 二つのレーザービームのような、高圧水砲がカリーを襲った。


 その速さは、ドラゴンのブレスの比ではない。


 気づいた時には既に目標を貫く速さだ。


 カリーが立っていた場所に、大きな水しぶきが上がる。

 見ると、海の地面が見える程に海水が削り取られていた。



 だが、既にカリーはそこにいない。

 事前に動いたカリーは、急死に一生を得る。



 1秒遅ければ、確実に死んでいる程の破壊力を持った攻撃であった。



(あ、あぶなっ! ありゃ当たったら即死だな。まぁこんなもんでいいだろう。俺の役目は奴を地上に誘導することだからな。)



 リヴァイアサンの攻撃に冷や汗をかきながらも、カリーは冷静だった。

 自分の役目は、リヴァイアサンを倒す事ではない。

 あくまで、陸まで誘導することである。



 そしてリヴァイアサンの目には、既にカリーしか映っていない。


 囮としてのヘイトは十分に稼いだ。

 後は、逃げるだけだ。



「おい、当たってないぞ? 本気でかかって来いよ? お前には俺を捕まえられねぇよ。」



 カリーはそう言いながら、お尻ぺんぺんをして挑発をする。


 イケメンのお尻ぺんぺんは、なんとも違和感があるが、リヴァイアサンは、目に分かるほど激昂した。



 思いの外、その行動の効果は絶大だった。



「ぶっ殺す! ぶっ殺す! ぶっ殺す! ぶっころおおおお!」



 そして、カリーがペリー号の方に向かって逃げると、それを鬼気迫る勢いでリヴァイアサンは追い始める。



 とりあえず、作戦の第一段階は成功だ。





【サクセス視点】




「イモコ! カリーがこっちに来るぞ! 急いで船を走らせろ!」



「御意! 野郎共、全速後退!」



 カリーの動きに合わせてペリー号も急発進する。



 リヴァイアサンに船が接近されて壊されれば、俺達の負けだ。


 いや、船の存在をリヴァイアサンに認識されるだけでもやばい。

 だからこそ、常に射程範囲外にいなければならないが、かといって、離れすぎればカリーを見失う。

 


 かなり高度な航海技術が必要とされる状況であった。



「やっぱカリーはつええな。あのまま、普通に倒せたんじゃないか?」



「某もそのように見えるでござる。まさかカリー殿があそこまで人間離れした強さを持っていると、思わなかったでござるよ。」



「あぁ、そうだな。でも油断は禁物だ。カリーの頑張りを無駄にしちゃいけねぇ。」



「わかっているでござる。一つのミスも許されないでござる。」



 カリーは、全力でこっちに向かって走り、それを追うように多分リヴァイアサンもこっちに迫ってきている。


 多分というのは、リヴァイアサンは、カリーと違って水中を移動している為、ここからでは視認できないからだ。


 だが、波が激しくたっていることから、追っているのは間違いないだろう。


 ペリー号、カリー、リヴァイアサン


 三つの点が、等間隔になって、陸地を目指して進んでいる。

 リヴァイアサンは、逃げるカリーに手を出せずに追うことしかできていない。



 順調に陸地に誘き寄せる事に成功している。



 誰もがそう思っていた、その時までは……。




 突然カリーの先にある海中から、巨大なサメの魔物が大量に現れた。


 どうやら、リヴァイアサンがモンスターを召喚したらしい。


 後方にリヴァイアサン、前方にサメの魔物。

 カリーは、逃げ場を塞がれてしまった。



「カリーーーーー!!!!」



 俺は叫んだ。

 まさか、増援が来るとは思わなかった。

 このままじゃやばい。



 だが、カリーは迷う事なくサメの大群に向かって突き進む。



ーーそして、何かを海中に投げ入れた。



 バチバチバチバチバチ!!



 海面に激しい電流がほとばしる。

 カリーはそれを飛び越えるようにジャンプした。



 カリーが海中に投げたの



  【スタンボム】



 カリーお手製の爆弾であり、付近一帯の海中に激しい電撃が走らせる。



 カリーが飛び越えた後方では、腹を上にして浮かび上がる大きなサメの大群が見える。


 塵になっていないところを見ると、倒してはいないようだが、一気に巨大サメたちが行動不能となったのは事実。


 海中に【スタンボム】の効果は絶大だった。



「っほ……。まじかよ、あいつまじで何でもできるのな。ブレイブロードってあんなに強いのかよ。」



 安心した俺は、ほっと胸を撫で下すと、再度、カリーの凄さに目を奪われた。



 正直、こっちの世界で言えば、間違いなくカリーは最強だ。


 そう考えると、フェイルって奴はもっとすごいのか。



 やばいな、俺より強いんじゃね?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る