どうやら腹が痛いらしい

 夕食に鶏のから揚げを食べた日だった。

 片付けも終わり風呂も入り、あとはもう寝ようという時に高校3年である長男が、「なんかお腹が痛い」といいだした。

 とりあえず熱もないし耐えられる痛みだという。


 もしかして唐揚げの中が生っぽかったのだろうか? と少し心配しながらその日は眠りに付いた。


 翌朝、まだお腹が痛いという。

 どんなふうに痛いか聞いたが「ギュ」っと痛い。まあ聞いた私もそうだがそう言われてもよくわからない(;^ω^)


 お腹の痛みは痛み止めは効かない。調整剤があればいいのだが家にはない。

 学校はと聞いたがそこまでの痛みではないという、でも体育があるという。

「体育休む?」と聞いたが大丈夫だという。


 そして帰宅。

 何かに集中してると痛くないという。

 私も見る限り顔色も悪くないし、お腹を押さえて痛みを耐えるという感じでもない。

 でもお腹が痛いときはあまり食事をとらないでお腹を休ませた方がいいと私は思っている。あったかい格好をさせ、暖かい飲み物を与える。

 そして夜。まだお腹が痛いという。


 とそのとき息子がとんでもない一言を発する。


「そう言えば腹筋したな」

「っ!」


 私は息子を横に寝かせると。お腹を上から押してみた。

 お腹の中がいたい場合、だいたい押すと痛い。

 お腹の音も特にぎゅるぎゅる鳴っている感じでもない。


 診断結果は

「筋肉痛です」


 まったく高校生にもなって筋肉痛か、お腹の痛みかもわからないなんて、ちょっと情けないよ(ノД`)・゜・。

 まあちょっと下痢気味だったからそう思ってしまったのかもしれないが(;´Д`)


 そして長男は初め30回やったがぜんぜん痛くなかったので次の日は100回に増やしたという、初めの30回の奴なのか100回のやつなのかどちらのせいかは不明だが。

 

 ──痛い


 昨年コロナの緊急事態宣言と同じタイミングで部活もやめてしまい。運動不足気味の長男。

 昔は筋肉痛も次の日にすぐ来ただろう(100回のせいなら翌日といえるが)

 でもこの運動不足の日々。

(初めの30回のせいなら)すでに老化は始まっているのか?(笑)


 まったく人騒がせな息子である。

 まあ何事もなくてよかったよ。

 特に今の時期は……(;^ω^)


 早くコロナおさまって!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る