旦那の子育て失敗談はどの家庭にもあるよね

 旦那子育て失敗談はどの家庭でも多いだろう。


「うどんを頭からかぶり事件」に続きもう一つ。

「子供置き去り事件」


 これも私が掃除をしたかったので、旦那に近くのイトーヨーカドーのおもちゃ売り場に息子を連れて行ってもらった時の話である。

 たぶん4歳前後のことだったと思う。


 掃除をしていると旦那から電話が


「いなくなった(息子の名前)」

「はぁ?」

「帰ってない?」

「帰ってきてないよ」(# ゚Д゚)


 説明を聞くと。

 おもちゅ売り場7階で子供を遊ばせていたが、タバコが吸いたくなった旦那は一階の外にある喫煙所に一人で行ったらしい。

 息子に「タバコ吸ってくる」とだけ告げて


 そしてタバコが吸い終わって7階に戻るとすでに息子の姿がない。

 で私に電話してきたようだ。


「とりあえず、呼び出ししてもらえ!」


 私はもしかして一人で帰って来るかもしれないから家から出ることはできない。


 もうすごい心配したよ


 そしたら電話が。


「見つかった?」


 しかしかけてきたのは旦那ではなく幼稚園が一緒のママ友。

 でもそのママ友が


「〇〇君と一緒だよ~」


 とりあえず、どっと安心しました。


 どうやら息子は旦那がタバコを吸いにいってくると聞いて一人でエスカレーターに乗り喫煙所に向かったようだった(喫煙所は出口のところだと覚えていたようだ)

 しかし息子が付いた時には旦那の姿はもうそこにはない、一階のフードコードを一人でうろうろしていたところを、ママ友に保護されたのだ。


 引っ越してきて入園前に初めてできたママ友だった。

 同じ幼稚園だと知って携帯の連絡先を交換していたのが幸いした。


「本当に良かった」


 その後旦那に連絡してすぐ引き取ってもらった。


「子供を置いて違う階に移動するなどもってのほか」


 そこでも私以上にママ友に怒られた旦那だった。


 息子もまだエスカレーターは手を繋いで乗っている年齢だったので、よく一人で降りてきたものだと。あと、せめて「タバコ吸いに行くけど、迎えに来るまでここで遊んでいなさい」と言っとかないと(まあでもやはり子供から目を離すのはだめだよ、何が起こるかわからないから)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る