百合の花 ー19ー

A(依已)

第1話

 夕飯をごちそうになった彼女に、今晩泊まる民宿を教えてもらった。彼女と家族に深々と礼をいい、別れを告げた。わたしはさっそく、宿へと向かった。


 宿は、この町に着いてすぐ見た、あの水路の脇に建ち並ぶ瓦屋根の建物を、改装したものらしかった。

 部屋に入った。

 入るなり、木製の板張りの壁やゆかの造りのその部屋からは、木のいい匂いがした。

 黒っぽい中国風の調度で統一されており、さりげなく置かれた、チャイナ服を連想させる柄の、紫のカバーで覆われたクッションが、よりいっそう、ここは中国であるという雰囲気を醸し出していた。

 窓から外を見下ろすと、目の前に、あの水路が、豊かな水を湛え、静かに流れている。

 ひと目でこの宿が気にいったわたしは、すぐさまベッドに飛び乗った。ふかふかの柔らかなシーツは、とても心地よく、今日見た雲海の雲を思い起こさせた。そして仰向けになり、両手を広げ、思いっきりのびをした。

 こうして横になり休んでみると、今日一日、歩き疲れてクタクタのはずなのに、わたしの体は、不思議なことに思いの外軽く、少しもへたってやしないのである。

 昨日までの、わたしを思った。今日こうして、見知らぬ土地をひとりで旅しているのだということに、自分でもとても驚いた。

「そうだ!」

 わたしはふと、百合の花を思い出した。そして、胸元のクロスのチャームを握りしめ、目をそっと閉じ祈った。

"無事旅の一日目が、終了しました。ありがとうございます"と。

 明日が来るのを、楽しみに寝た。こんな日がやって来るとは、昨日まで想像もしていなかった。



 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

百合の花 ー19ー A(依已) @yuka-aei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る